2014年06月01日

ヒマラヤ遊覧飛行。

会社の駐在同期の五人で、ネパールのカトマンズまで行ってきました。

ヒマラヤを拝む遊覧飛行に参加。

感動した。

ヒマラヤを、カトマンズを、まさか訪れる日が来るとは思いもしなかったのです。
image
image


stand0by0me01105 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月19日

サリーをお買い上げ。

来週末、会社のパーティーがあるということで、
日本人全員、インドの民族衣装着用との指示が発令。 

総務の何でも屋さんシャリーニ嬢と
本日お買い物に 行きました。


10時半出発、シャリーニお迎え。
なんとうちから車で3分くらいの近所。豪邸。

地元のマーケットのサリー屋さん一軒目へ突入。
壁際に布類が段積みされてて、お客さんはソファに座って
希望の素材、色、イメージを伝えるシステム。
そうすると、店のオジちゃんが 
「こんなのどうかい??」と布を放り投げる。

白地に水色の刺繍のやつと、ピンクのド派手な色も試着。

シャリーニ「とりあえず、まだお店あるから他も見るべ」
キャオリン「そうやね。まだ決めきらんばい。」


二軒目も同じようなシステム 。
壁に貼ってあったボリウッド女優の水色のサリーが
美しかったので、「こんなん良いなー」とつぶやく。
店のあんちゃんが「あるよ」と呟く。早速、試着!!

試着にとき、ドサクサに紛れて
店のあんちゃんに脇乳を触られた気が。。。

気がするだけ?ん?ん? と思っていると脚を触られた気が。
おい。。??はい?
とちょっと悶々としたが、一瞬のことで口に出せず。
やはりインド男は欲求不満のエロ野郎だ。


結局、ボリウッド女優と全く同じのではないが、
水色に金の刺繍が入ったゴージャス大人系に決定!



そのあと、別の店に移動し、
同色のペチコート(長襦袢みたいなの)、腰紐を購入。

更に移動し、金色と水色のバングル一揃え購入。
眉間につけるストーン(名前忘れた)も購入。


まだまだ続くよ!!

別のマーケットに移動し、仕立て屋さんへ。
サリーを持ち込み、ブラウスを作ります。
10箇所くらい採寸したよ。。。
なぜか女性オーナーなのにおじさんが採寸。
おじさんにアンダーバストやら採寸されたで。


仕上げに、靴屋でサンダル買って、
とりあえず買い物終了。。。

終了したの13時半。


疲れた。炎天下のなか、よく歩きました。
 

stand0by0me01105 at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月14日

最近買ったもの。

BOSEのスピーカー買った!

iPhoneをカポっと置くと、
素晴らしい重低音が響くよ。

生活に音楽という彩りが備わりました。 
 

stand0by0me01105 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月11日

引っ越しました。

先週日曜日に引っ越しました。ちょうど、一週間。
3LDK一人暮らし、、、
部屋広くて、動線長くて大変だぜ。


一部屋は、寝室。
蚊取り線香焚いたら、燻されてすげえ臭い。

一部屋は、娯楽部屋。
船便でテレビと本が届いたら、棚にズラっと並べて
一人漫画喫茶にする計画。お客様のベッドルーム兼ねます。

一部屋は、洗濯部屋。
アイロン台、物干し、巨大な冷凍庫が鎮座。
この部屋や、日本製洗剤のいい匂いがする◎
ただ、西日日当たり最強のこの部屋は、
きっと日中は40度を超えている。


少しは慣れたけど、
最初の日は、しょっちゅう停電して真っ暗になるし
テレビつけてもインドローカル番組しかなくて
流石に寂しかったなああ。。。。

東京でも、熊本でも一人暮らしだったけど、
さんまさんや、たけしさんや、あやぱんが
話しかけてくれたもんなーーー。


無音が、人を孤独にする。


つーことで、本日はオーディオを買いにいきます◎

 

stand0by0me01105 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月01日

引越しの準備。

まだホテル暮らしですが、
そろそろ新居に引っ越します。

とは言っても、
築5年で築20年くらいの廃墟にみえる、
団地、、、もとい、マンションです。

船便着くまであと一ヶ月は待つので、
その間 生きて行くのに必要なものを買います。


マグカップ
お皿

食器洗いスポンジ
食器洗い洗剤
ゴミ箱
トイレットペーパー

こんなもんかね。。?
 

stand0by0me01105 at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月30日

そろそろ一ヶ月ね。

来印から、そろそろ一ヶ月を迎えます。
日中は40度を超えているインドから、
つれづれなるままに、近況をば。


テーマ:この一ヶ月で、、、

スカートを一回もはいていない。
パンプスを一回もはいていない。
眉毛がよく伸びる。
鼻毛も伸びる。
下痢ピーコ、一日半。
体重計に乗っていないが、なんか太ったのを感じる。

インド英語が聞き取れるようになった。
英語の発音が、やたらカタカナ英語になった。

日本のバラエティ番組が懐かしい。
YouTubeでマツコデラックスのラジオ聞いて爆笑してた。
 

stand0by0me01105 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月17日

毎日まいにち。

インド人に囲まれて、暮らしているよ。

車のボディが、フライパンみたいに熱くなっているよ。


今日のご飯は、ケンタッキー。
マクドナルドもあるよ。
スタバも、サーティワンアイスクリームもあるよ。
ビミョーに味と品質が違うんだよね。

ヤクルトは安心できる味。日本と同じ(≧∇≦)

空腹は最大の調味料。 

stand0by0me01105 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月10日

今日は選挙の日。

今日はインドの選挙の日で会社はお休みです。

地元のショッピングモールに行ったところ、
モール自体は開いているものの、
ショップは全部しまっていました!!
ガーーーン( ̄◇ ̄;)

夕方5時からオープンらしいが、
しょうがないのでホテルに帰ってきました。



そういえば、昨日は地元のインテリアショップ(布屋)にいき
カーテンとソファの布を選びました。
インドの家の窓枠は、規格とかないので
オーダーメイドが基本ということです。

ちなみに、業務時間中に外出して買い物。。。
すっごい短時間で選ばないといけなくて、
派手なのを選んでしまった。。。


インドは布の質良し、種類多し、
デザインも面白く 布製品の買い物は今後楽しみである。

カーペット、ベッドカバー、マット
テーブルクロス、、、、ふふふ(≧∇≦)

 

stand0by0me01105 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月06日

インド1週間目。

てなわけで、3/31インドに来たよ。
腹も壊さず、快便。


ここ1週間でイラついた事を記します。 

新しい上司が
「体調大丈夫か?
あまり無理するなよ。
辛くなったら、ちゃんと言えよ。
やっぱ、お前は女性だからさ。。。
男には分からないこともあるだろうしさ。。。」
とか言って
「俺は女性部下に気配りをしている」的なことを言う。

一方で、
無駄に残業させる。
有無を言わさず 日本食レストランに連れて行く


更に
レストランでは、上座や下座、注文内容、お酌、お会計、
一連のタイミングに、細かくダメ出し。
車に乗り込むタイミングまで年功序列。


。。。。私が疲れてるの分かってるんなら、
さっさとホテルに帰らせてよ。


ま、じ、で、
駐在員って四六時中気を使いますね。

 

stand0by0me01105 at 21:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

日本 脱出。

ナマステ…!
インドに来ましたキャオリンです。
日本脱出時から、忘れないように記します。


[振り返り]

2月、

駐在内示がでたものの社内オープンにならないので
引き継ぎや挨拶回りもできずに、社内では悶々と過ごす。

フライングで知らせた高校、大学の友人達には
沢山、食事会、壮行会を開いて頂きました。
誠に有難う御座いました!!食い倒れた日々だった。。。

ソチ五輪と期末にむけた評価会、報告会が目白押し
睡眠時間 2,3時間。。。肌が荒れに荒れた。
真央スマイルに感動(≧∇≦)


3月、

物資買い出し、飲み会、研修、仕事、出張、帰省、引越し準備、 、、
全てが同時進行で進み、混乱を極めた。

送別飲み会ではなく、 引越し段取り会として
会社の先輩と同期が休日に手伝いに来てくれました。

混沌とした部屋を見て
「お前、あと1週間だぞ!引っ越す気あんのか!?」
と同期に怒られる始末。。。
 
最終週は、福岡 からオカンが加勢に。
「あなた、もっと分かりやすく指示出して!」 と
母にも片付け段取りにダメ出しされる始末。

3月27日、小雨の木曜日。
睡眠時間一時間で引越しの日を迎えました。
1日がかりで日通さんが梱包し
がらーーんとなった部屋を見て、切なくなりました。
東京に来たフレッシュなときの気持ちを思い出しました。


まあ、そんな混乱を乗り越え、キャオリンは旅立ちました。 

stand0by0me01105 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments