めざせ日本一の桃太郎・おかやま山陽空手道部応援ブログ

部員やOBの活躍を日々お届けして参ります。 気軽にコメントくださいね。尚、写真の無断転載はお断り致します。 メールはお気軽に。h.r.y.310@peace.ocn.ne.jpです。

ありがとう・追記付。

imgb8137855lyl9hc誠に残念ですがblogは閉鎖します。今まで応援してくれた皆様本当にありがとうございました。

追記

温かい言葉や、激励のメール・電話下さった皆さまありがとうございますまた改めてお礼のコメントはさせて頂こうと思っております。

自分なりに走り続けた2000日でしたが、今はゆっくり休もうか?と思ってます

そしてこれからも母校を応援して行きたいと思ってます。

ありがとうございました。           

                                 編集長


 

夢ひらく・岡山の若手指導者5

礼儀重視 子ども鍛錬 西田晃夫さん

100522_064335

「腰が引けてるぞ

「打ち込む時はノーモーションで

夜の体育館に厳しい指導の声が響く。倉敷市下津井地区で主宰する空手道場には小中学生16人が在籍、週3日約2時間ほとんど休憩なしでハードな練習を続ける。

「やるからにはトップを目指して欲しい。強くなる過程で心を鍛えて行きたい」 

言葉の端々に空手への情熱が滲む。

礼儀には人一倍うるさい。あいさつをはじめ話を聞く姿勢、稽古の合間の行動など細かく注意する。それでも話を聞かなかったり真面目に取り組まない子どもがいれば保護者の前でも遠慮なく雷を落とす。

「我慢する事、素直で逃げない心を持つ事が大事」

心身の鍛錬を強くなるための絶対条件に掲げる。生まれ育った下津井地区には空手がなく競技を始めたのは高校から。格闘技ブームもあって興味を抱き「同じやるなら強い所で」と全国屈指の強豪・おかやま山陽の門をたたいた。

周囲は経験者ばかりだったが持ち前の負けん気で努力を重ねインターハイ団体組手3位のメンバーになるまで上達、帝京大でも競技を続け卒業後はオーストラリアに留学し技を磨いた。

「自分は空手に出会って人生が変わった。子どもたちにも世界を広げるきっかけを作ってあげたい」と指導者を志した。

2004年、実家の漁業を継ぐため帰郷すると同時に下津井地区の小中学校を駆け回り道場生を集めに奔走。小学生5人が集まり下津井初の空手道場を立ち上げた。

当時24歳。選手として脂が乗ってくる時期だったが現役に未練は無かった。

「自分の高校時代を思い出し空手独特の作法や技など一つ一つ丁寧に伝える事を心がけた」

そして4年目、07年夏 小学生の全国大会に初めて1人が出場。08 09年には同大会の男子形で2年連続準優勝するなど地道な努力が実った。恩師でもあり岡山県連盟選手強化副委員長の赤澤浩司・山陽高監督は「小中学生への熱心な指導は岡山空手界のレベル向上につながる」とさらなる活躍に期待をこめる。

空手 7635

高校、大学と常にトップレベルでもまれていただけにその指導力は県全体でも評価が高い。

岡山県連盟の強化委員を務め、国体強化練習では高校・大学の後輩に当たる世界選手権覇者の永木伸児ら日本代表選手も指導まさに若手指導者のホープだ。

これからの夢は世界で活躍する選手を育てる事。

「空手がなければ今ごろは下津井しか知らない漁師だった。人生を変えてくれた空手界に恩返しが出来れば」

謙虚さと情熱を胸に日々の指導に打ち込む。

(山陽新聞社提供・平成22年5月22日朝刊より)

西田プロフ

1979倉敷市生まれ おかやま山陽高校で空手を始める。帝京大では2年からレギュラーとなり関東学生優勝などに貢献、オーストラリアでは全豪大会個人組手2位などの実績も持つ。

よく「海の暴走族」と面白おかしく紹介してますがもう一つの別名は

「英語の喋れる漁師さん」とも言います。

今日はその西田くんを紹介しました

 

インターハイを目指す少女たち

先日、あるお友達に紹介してもらいました。(下記にて)

テレ朝で放送中の熱血ホンキ応援団
熱くっていいですよね〜(笑)
いや暑苦しいのか...?
とにかくホスト役の松岡修造がクソあちぃ(笑)

この前は実力はありながらも気が弱い為に、ここ一番でいつも負けてしまうレスリング選手でした。


高校生なのですが、監督に怒られると涙をボロボロこぼして質問に全く答えられなくなるくらいです。
その子を変える為の勝負脳についてでした。


1・残り時間を考えない(あと○○秒で終わるというのはマイナスの思考なので脳のポテンシャルを低下させる。北島康介などは壁にタッチした時にゴールではなく、電光掲示板で自分のタイムを確認する時をゴールに設定している)

2・顔は常に水平を保つ(下を向くと脳の機能は低下する。このレスリング選手もバックを取られるとすぐに下を向いてしまっていた。吉田沙保里などは寝かされてバックを取られても、顔は絶対に下げていない)

3・先生に怒られて何も返事が出来ずに泣いてしまうのは真面目に先生の話しを聞いているから。
などなど...

結構見てるんですが、その番組の中の1コーナーに日記タイトル通りの特集があります。

この間どっかで見た顔だなぁ〜と思いながら見ていたら空手道競技の選手でした。

http://www.tv-asahi.co.jp/nekketsu/ih2010/

エントリー癸欧空手の子です。

各県の各選手、凌ぎを削って頑張ってるって事ですわ。

インハイ予選に向けて

いよいよ今週末がインハイ予選となりました。

総会の日、離れた調理実習棟(役員会してた)にまで気合いが聞こえてきます。

空手 6778空手 6782空手 6791

 

 

 

特に(個人的)注目は男女の個人戦

誰が切符を手にしてもそれなりの結果を残せると思ってますが残念ながら全員が出場は不可能・・・・・各種目2人しか沖縄切符はありません

当然ながらその切符を賭け山陽同士の潰しあいも繰り広げられます。

空手 6792空手 6793空手 6804

 

 

 

追う人

追われる人、立場はさまざまでしょうが「絶対勝つ」と言う気持ちの強い方がてっぺんを取る事でしょう。

出場選手の「死に物狂いで」に大きな期待をしてますね

保護者総会の日

昨日は雨の中、保護者の皆様ご苦労様でした。

総会は無事終る事ができました。

空手 6744

 

校長先生の講和があり。

 

空手 6742

 

滝本学監の議題進行の後は

 

毎年恒例の団体形演舞でございます。

空手 6758空手 6760

 

女子は五十四歩小の演舞、影山(中央)は昨年の雪辱を誓いインハイ予選に臨みます。

そして全国3位をひっさげる男子

空手 6767空手 6775

いつものメンバーで息の合い気合いの入った雲手を披露

拍手喝采でございます

 

空手 6768

 

インハイ予選に向けいち早く五厘にして気合いの入った服藤くん。

インハイ予選では4強で伴と対戦(予定)勝った方が沖縄の切符を手にします。それぞれが後悔の無き様、渾身の形を演舞してくださいね。

学生は

05491afc.jpg
参観&昼食の後は通常稽古。
来週末はインハイ予選もあるので気合いが入っております。


ちなみに先生方は保護者会。

本日は

00639ea5.jpg
朝から土砂降り!

今日はその中で保護者会の総会が行われます。

保護者の皆様方、雨の中を大変ご苦労様です。

現在は各クラスで授業参観
そのあと体育館で校長講話もろもろです。

またまた舞台に上がって来ます(汗

広島です!

8f389bfc.jpg
仕事の途中に少し寄り道、ここは新広島市民球場、別名マツダZoomZoomスタジアム。

広島VS阪神の二軍の試合だと言うのに人がいっぱい。

なんでだろう?

と思ってたら阪神から現在二軍落ちした下柳さんが出るとかで大勢の人だったみたいです。


あくまで仕事で来てます。

臨時休業1

imug026815

 

すいません

今日から土曜日まで旅に出ます(出張なもんで)

しかも電波の届かない地域です

と言うのはウソなんですが出張はホンマです

もみじまんじゅうの国へ行ってまいります。

おもしろいネタがあれば現地レポートできるかな??

では いってまいります

今日の一句

CAS8A3BP

 

夢への努力は

今しかない

あっぱれ亀龍園!!5

第50回西日本実業団大会

20100517-2010_05_16_001

記念すべき第50回大会盛り上がる

団体組手決勝は、昨年と同じ「亀龍園」対「吉田房織物」。先鋒吉田房織物、香川博亮が1勝のあと亀龍園が茅原史穏、二瓶卓郎と勝ち。副将戦小野秀明と小野辰弥は引き分け。仮に吉田房織物野口達也が6ポイント差で勝っても、ポイントで及ばないことから、ここで昨年の覇者亀龍園が優勝を決め、吉田房織物は雪辱ならず。

男子個人組手は、これも昨年同様松久功(エヌケーシー)、松久玄(西濃運輸)の兄弟決勝となった。手の内は十分知り尽くしている二人、ハイスピードの攻防の結果、昨年と同じ兄松久功の優勝が決まった。

女子個人組手は、昨年の覇者・本間恵美子(西濃運輸)に決勝で、井内慧子(拳成)が挑んだが、圧倒的強さで本間が貫録勝ちで連覇。

団体形決勝は、グロウバル(中谷智子・内海愛・酒居芙美)対河和(河野仁志・山城昌親・久保田龍)の決勝となるが、5?0と圧倒的な強さでグロウバルが連覇。

男子個人形は、昨年と同じく稲田隆宏(サントリー)神宮隼人(兵庫県職)の決勝。決勝は両者「チャタンヤラクーシャンク」を演武。両者共に緩急のしっかりした演武であり、両選手の演武が終わる毎に会場から拍手が。3?2という僅差で稲田が優勝を決め昨年の雪辱を晴らし、喜びの表情を見せた。

女子個人形決勝は酒居芙美(グロウバル)に中村智枝子(緑水道)。昨年準優勝の時岡由佳(西濃運輸)を準決勝で破った中村は、凄まじい気迫で酒居に挑み、会場を唸らせた。3?2と酒居が中村を抑えたが、中村の演武も見事だった。

マスターズの競技も今年はさらに参加者が多く、種目も充実し、気迫のこもった試合が展開された。

(THE KARATE WORLDより)

亀龍園さん優勝おめでとうございます

ううっ近県やばし・・・・・・・

高校代表候補発表!!

平成22年度高校代表候補の発表がありました。

本校からはこの3人が選出。せーの!どん

fujimuraokamotohayashida2

 

と、言う事で高体連HPにも掲載されております。

まだ2年の林田くんは更に期待がかかりますね。

あと2週間後はいよいよインハイ予選です。特に個人戦は少ない出場権を巡って激しい部内壮絶バトルは必至沖縄の切符を手にする為には大事な2週間と言っても過言ではないでしょう。

もちろんケガには一番注意しなければいけませんが各自は後から後悔しないように取り組んで下さいね。

 

番外編・速読5

原田校長センセが「これは、なかなか面白いと思いますよ

と勧めてくれた本。少し読ませて頂きました

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが

100417_113656

「だから速読できへんねん」呉 真由美著

どんな本かと言いますと(少し長いす)

速読法の目的は、脳の活性化と自己の潜在的を引き出すことにあるのです。

例えば、呉先生の教室に通っている小学生が野球などやっとこともない生徒さんが何と150kmのスピードのボールを打てるのです。

速読法を1時間ほど練習してから150kmのスピードボールに挑戦したが、野球のボールがゆっくり飛んでくる感じ、丁度110km以下のスピードで感じるのである。これらは「動体視力」が高まったのだが、ただ目が慣れたとかそういう問題ではない。

人の脳の潜在的能力、誰しも持っている能力を速読法の訓練によって引き出すことが可能になるのです。他に集中力、観察力、洞察力などが養えると思われる。つまり簡単な脳トレでもあるのです。

元旦にフジテレビを拝見していたら、呉先生の生徒がやはりバッティングセンターで150kmのスピードボールを簡単に打ち返していた。その番組から誰でもできる速読法の訓練方法を紹介しよう。

まず、両手人差し指を一本顔の前50cm程度の距離において、左右の目で動かして見る。このときには首は動かさない。次に両手人差し指を今度は上下において、やはり左右の目で素早くそれを見て動かす。同様に今度は、斜め、左右、前と後ろというように繰り返し行う。

10分程度行ったら、次に好きな本でよいから用意し、一字一字読んで行くのでなく、素早く目で読んで行く感じて出きれば一冊を最初は5分〜6分かけて目で追って行く、最後にパラパラと素早くめくってそれを目で追って行く、これらを出きれば1時間〜2時間行う。そうすればあなたも驚くなかれ、プロ野球のピッチャーが投げる150kmのスピードボールが打てるのである。きっと周りにいた人たちの注目を浴びるはずである。

以前から知り合いのプロスポーツ選手など、特に球技の種目の選手たちに動体視力を向上させるために速読法や動体視力鍛錬ソフトを使用し、訓練させている。ある選手はこれらを鍛錬したら成績が上がったとか、よい結果が出たという報告を受けました。但し、スポーツの種類によっては効果がない場合もあります。例えばボクシングなどは動体視力より「反射運動」という反射神経を鍛錬しなければならないからです。

これら速読法に指先を使う、五感を総動員して脳を鍛える方法などを指導しているが、教室や個人指導は残念ながら専門外などで今後も指導する機会はないと思われるが、研究課題の一つとして動体視力を鍛錬したり、早く音を聞いたり、いつもより見慣れない、聞き慣れない体験をすることは脳の鍛錬にもよいということである。このように人の脳は未知な部分が多く、脳科学者といえども未だにその能力の限界や程度などは分かっていないのである。

だから、脳を鍛錬するのにはまず、「好奇心を持ち、自分にはできないとすぐに諦めない、どうせ無理と投げやりにならないこと」これらをクリアーすればあなたの眠っている脳力が目覚め、引き出され、自分で驚くほどの能力を発揮するのが「潜在的能力」なのです。

↑だ、そうです

ちなみに呉さんのブログがコレ http://kure.brain-training.net/

150kmを打つシーンがこれです。http://www.youtube.com/watch?v=QSeeFWSK46M&feature=player_embedded

時間あれば見てくださいまし。

親睦会

75b049f8.jpg
昨晩は校長先生を含む(他たくさん)23日の保護者総会に向けて新旧役員さんと打ち合わせでした。

打ち合わせのあとは、せっかくの集まりなので親睦会。
息子さんや、娘さんの学校生活の話しで盛り上がりました。
(ちなみに場所は卒業生が働く店)
途中にビンゴゲームのお楽しみタイムがあったのですが……

ここでハプニングが!?

100人以上いる中で一等、デジタルカメラをゲットしたのは新会長さん。

これだけでも、やんややんやの盛り上がりなのに…



なんと!!


二等は校長先生(笑)


これも爆笑。


さらに三等、保護者さん。

四等、山本茂教頭先生(笑)

すごい展開になりました。他のお客様しーん(そりゃなるわな)

ちなみに私七等。(景品は傘)

山陽勢かっさらいの親睦会でした。
ちなみに写真は旧会長・小林さん。
早くからリーチかかりまくりなのに当たりません。
まあ、皆さんも一度はこんな経験ありません?


ちなみに我らが大将・滝本先生はカスリもしませんでした。(残念でした)

保護者総会では皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに空手部の形演舞にも期待です。


あっ!(汗
福山キャ○スルホテルの皆様、お世話になりありがとうございました。

マジっすか!?5

今年で50回目の記念大会を迎える11月恒例の「近県大会」

先日もパワーアップ亀龍園さんを紹介しましたが

亀軍団だけでも強敵なのに・・・・・・・・・

キンクレさんだけでもヤバイのに・・・・・・・

誠道館チームに立ちはだかるのは

20100420-2010_04_18_001

じゃん

新チーム「シモハナ物流」さんにございます

師範が松元センセでしょ(キンクレ監督)木村くんでしょ(山陽OBキンクレ卒)小丸くんでしょ(山陽OB日体大卒)でしょ、他にも帝京OBやら大商大OBやら鹿城西OBやらで編成

先日、松元センセに「なっ、なんちゅーチーム作ってくれまんねん」と抗議したら「はははははははは」と笑われてしまいました

さあ今年はどんなドラマが生まれるのかな??

是非とも練習不足で大会を迎えて頂ける事を願っておりますね(笑)

春季のつづき

8強に食い込み中国大会出場権を獲得した選手を紹介しましょう

形では

空手 7080空手 7148

 

佐々木くんと平川ちゃん。

 

組手では

空手 7276

 

藤野ちゃん。剣持ちゃんと大接戦の試合は引き分け。先取りにて破れました。

 

空手 7259空手 7271

初陣・平山晃子(妹)

ここも平川とのシーソーゲームで惜しくも敗退。

 

男子は

空手 7263空手 7314

 

和田ちゃん。岩本に敗戦してしまいました。

 

空手 7247空手 7318

そして西くん。

上段のコントロールが課題です。

それぞれが問題点を早期に改善して中国大会では上位を目指しましょう。

おまけ

空手 7141

 

初陣の西山(1年)優勝の國米さんに敗退。

 

空手 7266

 

OHKさん(TV局)が取材に来ておりました(もう放送終ったケド・・・・・

今日の一句

100512

 

全ては

やるか

やらないか!

パワーアップ!!

空手 7610はい実業団の雄と言えば「亀龍園」でございます。

主将の吉田くん(OB後列右)を始め茅原くんや二瓶くんや石井くん他にも実力メンバーがいて、そうでなくても近県大会でもてあますのに・・・・・・・

 

なんとさらに

空手 7620

今年度から更にこの2名が加入

共に山陽OBの小野くん(左、東洋大卒)と下田くん(キンクレ卒)なのだ

実業団の試合では大暴れして頂いて結構なんですが・・・・近県大会では是非とも暴れないで頂きたいものでありまする

この16日には西日本実業団大会との事。吉報待ってまーーす

ひょうたん杯

これまた少し前のお話(すいませんネタが溜ってまして

KC390059_ed

 

佐々木事務局長が徳島県の「ひょうたん杯」と言う大会に誠道館のちびっ子と参加してきました

ここで佐々木先輩レポートを

徳島と言えばひょうたんです。
と、云うわけで「ひょうたん杯大会」に参加しました。
なぜ?ひょうたん杯?か
徳島はひょうたんの産地なのではなく、会場地の北島町の地形がひょうたんのかたちに似ているからだそうです、坂本パパ(徳島の先生)が教えてくれたウンチクです

その大会にいたのは

KC390057_edKC390058_ed

OB坂本兄くん(現、国際武道大)とOG森口っちゃん(某、保母さん・・・と聞いた)

地元の大会を盛り上げる為にお手伝いをしてくれていたそうです

大会では色々お世話になりありがとうございました。

また、ちびっ子合宿や誠道館大会などでお会い出来る日を楽しみにしてますね


訃報です。

 滝本先生の義母(奥さんのお母さん)が、昨晩8日20時ごろ亡くなられました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

通夜告別式は下記の通り営まれます。

通夜5月9日19時から

告別式5月10日11時から

式場 平安社 佐世保斎場住所 長崎県佐世保市若葉町4―1

電話 0956-33-4900

喪主 松永 剛(たけし)

今日は「母の日」です。

card_mother_01

今日は「母の日」です。

覚えてた人も、うっかり忘れてた人も今日はどんな小さな事でもいいから「感謝」の気持ちを伝えられるといいですね。

ある方の気持ち。

私のお母さんへ。


今まで昼は、弁当屋さん、夜は、スナックで働きながら、私を県外の大学まで通わせてくれて本当にありがとう。
四年間、高い学費と仕送りを色々してくれて助かりました。
そんな、僕も今では三児の父親です。
これからは、お世話になった分、少しずつ恩返しするつもりです。
これからは、仕事も程々に、楽しい老後を第二の人生として、父と共に歩んでね。
孫達が結婚して成人するまで、長生きしてください。

いつも本当にありがとう

illust421

 

みんなも一言でもいいから言えるといいね

 

 

あっぱれ国吉くん(OB)5

20100506-2010_05_05_002

 

第38回関東学生空手道選手権大会が開催され、男女個人戦形・組手4種目が競われた。

男子組手では、国吉真太郎(国士舘大)が染谷隆嘉(日本大)に8−2の大差で勝利。

《組手》
◆男子[優勝]国吉真太郎(国士舘大)[準優勝]染谷隆嘉(日本大)[第三位]佐藤光介(駒澤大)/飯村吏毅哉(大正大)
◆女子[優勝]小林実希(帝京大)[準優勝]小久保楓(駒澤大)[第三位]染谷香予(帝京大)/高谷郁子(大正大)

《優秀選手》
◆男子 国吉真太郎(国士舘大)他7名

少し戻って・・・・・5

話は少し戻りまして

4月29日毎年恒例の倉敷市大会でした。高校生のみんなは早朝より集合してマット敷き、スコア補助とバタバタの一日です

空手 7354空手 7361

 

試合前のひとこま

こら!平山よそ見すな(笑)

 

空手 7368空手 7388空手 7390

 

 

 

空手 7402

 

私、審判で忙しかったので途中、甲木生徒会長に即席カメラマンお願いしました結果は別だけど

 

ファイナル(大人)にはレベルの高い試合が続々

亀軍団(亀龍園)参加だけでも大変なのに個人戦もハイレベルまず準決勝、二瓶くんVSもっつぁん(本村)(ちなみに撮影出来ず)

運動不足の本村がチンと言わされるかと思いきや序盤に豪快な中段蹴りがヒットしかし・・・・ナショメンバーの二瓶くんがこのまま引き下がるとも思えず

さすが!じわじわ追い上げますどうすりゃそんなトコから届くの??と言う速い突きで同点まで追い上げましたが最後は本村が逃げ切り

ハイレベルな試合に皆さん「おーーーーーーっ

そして決勝。

相手は亀龍園エース茅原。

空手 7566空手 7570空手 7573

 

 

 

手の内を知り尽くした毎度の対決はぎりぎりのせめぎ合いに・・・・・最後はもっつあんが2−1で制し優勝

まだまだ動けるを証明した試合でした(笑)

 

火の国のひとこま5

火の国旗、応援ありがとうございました

決勝は選抜チャンプ藤村を温存したまま最後は岩本がおいしいトコかっさらう優勝でございました

昨日は目立った渋滞もなく帰途に

DSC00082

「おい!あそこから写真撮ってんでぇ」と西

その後ろはヒーローの岩本。藤村ちゃんは目の上ハレちゃって(よく見るとわかる)激戦のあとが伺えます。

 

DSC00093

第27回火の国旗全国高校空手道優勝大会(県空手道連盟・熊日主催、県高体連共催)は4日、熊本市総合体育館で男子68、女子57チームが出場して開かれ、男子はおかやま山陽(岡山)が2年連続6度目の優勝。女子は宮崎一が2年連続5度目の栄冠を手にした。

 2年ぶりの女王奪還を狙った女子の九州学院は決勝で敗れ、2年連続の準優勝。県勢男子の最高成績校に贈られる金教授杯は3位の開新、女子同の熊日杯は九州学院が獲得した。

 女子の九州学院は昨年敗れた宮崎一と決勝で再戦したが、相手先鋒の橋本侑子に5人抜きを演じられた。男子決勝はおかやま山陽と佐世保北(長崎)が対戦し、おかやま山陽が1人残しで頂点に立った。

おめでたい続き

f8b4e625.jpg
関東大学個人戦


国士舘大学・国吉くん優勝との報告が入りましたー


おめでとうございますー


o(^-^o)(o^-^)o

ふたりのOB

03ec353b.jpg
関東大学個人戦レポートを送ってくれるOB中村くん。(右)
なんと!!

渋滞覚悟で長崎から東京入り!しかも車で……


そして左は

山陽かくれOBとして時々出演してくれる(情報くれる)明海大学監督の藤元くん!
異色のツーショットでございます。
藤元くんまた岡山遊びに来てね。

頑張るOB2

88d8a128.jpg
これは帝京大学・鈴木くん。

一年生でいきなりデビューです。

頑張るOB

b17545d3.jpg
今日は関東大学個人戦!


これは国士舘大主将・高橋くん

昨晩は

89dcb3fc.jpg
とーぜんの如く即席祝賀会!
毎年お世話になっております馬刺し専門店で


『かんぱーい!!』


おいしいお酒とお食事が出来ました。

今日は是非とも渋滞が無い事を願いたい。

どんなもんじゃい!

0b3b2b2e.jpg
選抜以降、日々鍛練。

プレッシャーを跳ね返し2連覇やりましたよ!


皆さん応援ありがとうございました。

コメしてあげてね(笑)
訪問者数

一日一回ワンクリック協力お願い致します。                    にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
毎日ワンクリック協力してね。                                   ランキングはこちらをクリック!
©PETAPPA
Recent Comments
Profile
moblog
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor × FLO:Q
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ