More STANDARD Life

The standard life which Fujiko send.

気付けばもう2012年ですか、そうですか。
前回から2年経過ですなー月日が経つのは早い早い。

この2年の間に、引っ越しをして地元茨城に戻り
子供は二人とも幼稚園へと行き始めたよ。
と言っても下の息子は3歳児保育なので、正確には幼稚園児ではないのだけど。
上の子産んでから4年ちょい、一人でいる時間がほとんど皆無だったので
今のこの状態がまだちょっと不思議な感じ。
ときたま寂しくて、でもやっぱり楽ちんだなー
朝弱い私が、毎朝6時に起きてお弁当3つ作ってるのよーすごい!(←自画自賛w
昨日、今日と寝坊したけどwww
前は冷凍のみだったクロプーのお弁当も、最近は一品必ず手作りに変更。
会社の人と食べてるって言うからさーさすがにまずいとw
お弁当が3つになって、とりあえずまだ1ヶ月なので、このままがんばれるようにする。うむ。

引っ越したのは去年の春。
震災があって、実家にかなり被害があったけど、知り合い等すべて無事。
ありがたいことでした。
引っ越しは震災後だったので、うちはなんともなかったけど、引っ越し遅れた。
札幌の生活が快適すぎたし、大好きだったお友達たちとも別れちゃって
ずっとずっと札幌を引きずってた。帰りたいって。
こっちは地元だけど、お友達はみんな働いてるし、なかなか遊べなかったりして
気軽に「今から行ってもいい?」とか言える友達が全然いなくて寂しくて寂しくて
若干引っ越し鬱っぽかった。子供に当たったりして自己嫌悪。
でも、1年経ってやっと慣れてきた。
お友達もできたし、先日はランチにも行ってきた!嬉しい!
なんとか幸せになってきた感じ。でも札幌はまだ恋しいけどw

そうそう、ライブとかに結構行けるようになったよ。
ロッキンにも3日間行ったし、AIRJAMもDEVILOCKも行ってきた。
ハイスタとハスキンの復活がこの目で見られて、生きていてよかったとw
ハイスタは号泣してたら、クロプーにどんびきされたけど…ふんだ。
ちなみに全部子供連れていった。
さすがにロッキンは昼間の数時間だけで実家にお願いしたけど
その他は、息子たちも楽しそうにノリノリで聞いてたよ。
ムリしないで、休憩入れて行けば家族で楽しめるものですな。
7月にはクロプーとバンプ見に行くし、8月はまたロッキン3日間行くし、楽しみいっぱい。

クロプーとも、こっちに来てから喧嘩が多かった。
お互い環境ががらりと変わったから、なにかと衝突が絶えなくてね。
離婚して、札幌に帰ろうかと思ったこともあったよ。
「なんで地元こっちなのに札幌なの?」と冷静にクロプーに突っ込まれたさw
それもそうね、と笑ってしまったけど。
まぁでも相変わらず仲良しです。大好きだ。
って30超えて言ってるのもあほらしいのかもしれないが、好きなもんは好きw

そんな感じで最近は楽しく過ごしてます。

今度は2年後。ってならないようにまたブログ書けたらよいなー

えぇ、生きていますとも。

せっかくのこのブログ、捨てるのもなんなので
消えてしまわないように、たまにinしないとねw

息子達は元気です。
上の息子は3歳7ヶ月。
下の息子は2歳になりました。
母は毎日怒鳴っております。
元気なのはとっても有り難いのだけどね、元気すぎるのもねw

クロプーとも相変わらず仲良くしております。
あさってで結婚5周年。あっちゅーまだわね。
でも、その日はお祝いするはずだったのに、飲み会なんだって。
思いっきり怒ってやったよw
9時過ぎたら家に入れてやらないんだ。鬼嫁炸裂w

そんなこんなで、次はいつ更新するやら。。。また会う日までw

今日は夜更かし。
昨日は眠くて眠くて、息子さん達寝かしつけてそのまま夢の中。
歯を磨き忘れて、朝起きたら口の中が気持ち悪ぅ・・・うぇ。

昨日、晩ご飯食べないと思っていたクロプーが急に帰ってきて
ご飯作る途中だったから、少し量多めに作ったんだけど
作ったおかずは、どれも好きではないものだったので
食が進まなかったらしい・・・ごめんね。

てゆうか。

かぶ、あるでしょ?食べる蕪ね?
あれを料理すると、食感が変わるでしょ?
そしたら、嫌なんだって。なんか。
大根と変わらないでしょ?って言うんだけど
かぶは嫌なんだってさ。
漬け物だけいいんだって。シャキっとしたかんじの。
理由聞いたら、クロプー家の食卓ではかぶは調理されてでないらしい。
漬け物オンリーなんだって。
割となんでもおみそ汁に入れるクロプー母なのに、意外でした。
ちなみにうちの実家では水菜はみそ汁の具にならないのだけど
クロプー母は結構入れるのです。
ま、鍋とかに入れるしね、美味しくないわけではないけど
確かに自分ちで食べたことないと、違和感感じるね。
結婚してもう4年経つのに、初めて知ったよ。
まだまだ知らないことたくさんあるのねー。

今日は私が前々から食べたかったってことで
おそば食べました。
ざるそばにして、あとはかき揚げ作って。
いつもかき揚げ作るとベチャってなっちゃうんだけど
今日は割と上手に出来て、クロプーにもまあまあだと言ってもらった。
あのねー、温度を上げてみた。
普段は中までじっくり熱をとおそうと、あんまり温度上げないのだけど
天ぷらは生で食べれる食材が多いから、そんなに低くなくていいかなーって。
あんまりカツや唐揚げとかは多いけど、天ぷらはしないからなー。
次から、うまく出来るかしら?

明日は、岩見沢で今年から始まったフェス『JOIN ALIVE』に参戦します。
車で行くんだけど、けっこう混むらしい・・・嫌だなぁ。
今回のお目当ては10-FEETとクロマニヨンズとスカパラ。
本当はサニーデイも見たかったんだけど、時間がかぶるからなー。残念。
てか、私、RIJFの初日も行くから、10-FEET見なくてもいいんだけどね。
クロプーがこれ見たくて今回行くから、一緒に行っとこうかと。
はふ〜楽しみですわ。

毎日毎日晩ご飯をなんとか作っているけど
レパートリーが少ないので、頭の中がパンクしとるわ。

ないなら、ないなりに増やせばいいのだけど
なかなかそううまくもいかず・・・。
とりあえず、毎日何を作ったかくらいは書き留めておこうかな、と。

昨日は、宣言通りけんちんうどん作りました。
クロプーがお仕事でいなかったので、だらっとしててね。
お米も磨がずだったので、ご飯がないっちゅーことで、そうしたの。
あとは、卵焼き。なんか食べたくて。
焼きうどん、ってのも考えたけど、けんちんの汁が絶対余るから
翌日(あ、今日ね)もやしも入れて、いももちのあんにしようかと。
実家から送られてきたじゃがいもがまだ結構残っているのです。
それと、かぶが結構痛んできそうな予感なので
クックパッドで見た、かぶの生姜焼きにしようかな。
かぶだけってのもなんなので、お肉も多少は入れてね。

とりあえず、今日こそはお米を磨がないと・・・

約1年振りの更新だなぁ。
ということで、もうすぐ次男も1歳になるよ。

晩ご飯を作らないといけないのに
やる気がなくて、もうこんな時間。
息子達、お腹空かないのかしら?
ダメな母に育てられてかわいそうだに。

今日は、けんちんうどんにしようかと。
焼きうどんと悩んだんだけど、けんちんで。

そんな感じで、見てる人はいないと思うけど
また、たまーに更新しやす。

86f824e2.jpg7月22日 午前6時42分
3565gの元気な男の子を出産しました。

上のコブタくんは、弟がかわいいみたいで
頭撫でたり、ほっぺをくっつけたりしてて
ほほえましいと思いつつ、力加減がわからないので
目が離せないわ(-_-;)

新生児は基本寝てばっかりですが
ここ最近は暑いらしくて寝てくれません。
早く涼しくならないかなぁ〜

1f3d1ee7.jpg北海道もすっかり春になりました。
いつの間にか桜も満開に咲いて、暖かくて幸せじゃ。
写真はGW中に出かけた三笠市の鉄道村近くのクロフォードなんとかってとこ。
鉄子らしき人が写真撮ってました。

さてさて妊娠報告から3ヶ月経ちまして
その間に北海道へ帰り、4月からクロプーが半年の単身赴任となり
ベビコもといコブタちゃんと二人きりの生活を送っております。
最近、公園がお気に入りなので三輪車を購入しました。
と言ってもネット注文で今週末に届く予定。楽しみ♪

お腹のベビコも8ヶ月に入り、順調に育ってくれていて、来月初めには実家に里帰りしますだ。

997b4089.jpg年末からの長かった風邪がやっと完治いたしました。
記憶があるなかで、こんなにヒドイのは初めてだったよ…
熱、鼻水、気管支炎、喘息のような咳、肋骨にヒビ、急性副鼻腔炎、と1ヶ月半かけて味わったからね(´∀`;)
まぁ、ヒビと副鼻腔炎はレントゲン撮れないから、あくまで疑陽性だし
ヒビはまだ咳、くしゃみだと痛いから治ってるかどうかも不明だけど。
とりあえず全部治ったからよかったー!
これからは気をつけます(>_<)


さて、今日の茨城は良いお天気でした。
ちょっと前までは雨予報だったのに、快晴で暖かかったよ。
ほいで、そんな気持ちの良い陽気の中
お父さんとベビコと3人でお参りに行ってきました。


実はワタクシ、第2子を授かりました。


すでに5ヶ月に入り、今回は戌の日の安産祈願だったのだ。
ベビコ産んでまだ1年しか経ってないけど、コウノトリさんは気まぐれだからさ(笑
でも、クロプーとの間にそろそろって話は出ていたから我が家的には授かりどき。

とはいえ、妊娠発覚直後から色々あって、落ち込んで泣いてばかりいたけど
弱い母を尻目にお腹の赤ちゃんはすくすくと元気に育ってくれて、やっと安定期に入ったよ。

予定日は7月末の夏真っ盛りです。
ベビコがいるから、前のようにのんびりした生活は送れないと思うけど
お腹の子を大事にしつつ、子育てもがんばりたいと思います☆

d7ea777d.jpg今日はお母さんの誕生日。一緒には祝えなかったけど、遠く北海道でささやかにお祝い。長生きして、いつまでも楽しくてかわいいお母さんでいてね。

d37bffb8.JPG結婚して今日で丸2年です。もう2年というよりは、まだ2年しか経ってなかったんだという感じ

34be8a08.jpgもぐもぐ期に突入していたのに、面倒くさくて野菜潰したのしか与えてなかったのだけど、
さすがに少し進めないとなぁと思い、作ってみました。
人参、南瓜、茄子、鶏挽き肉を味とろみをつけたもの。
ちゃんと食べてくれて安心したわん♪

北海道といえど、毎日暑いです
引っ越してきて3回目の夏なのだけど、今年が一番暑い。
最初の夏は9月からのせいもあって扇風機なしで
去年は暑くて扇風機買って、でもクロプーしか使わなかったんだけど
今年はだいぶ暑いので、夜はずっと付けてる感じ。
節約したいけど、ベビコが汗だくで寝てるので仕方ないのです。
今年は特に湿度が高いのかねぇ。。。ジメジメ

ベビコは大きくなりました

腹這いから、ハイハイを始めるまであっという間でしたが
本格的なハイハイの前に、つかまり立ちが始まったよ。
一度出来ると、それからあっという間に上達するのねぇ
お座りからだけだったのが、うつぶせからもできるようになって
最近は、気付くと移動してるから、つたい歩きもできてるみたい。
見てると動かないから、目撃したことはないんだけど。
ハイハイだけでも何触るかわからないから目が離せないけど
つかまり立ちしてひっくり返るのが恐いから余計にね。
と言いつつ、すでに何度もひっくり返ってるんだけど(汗
ただ、上手になってきたので少し安心

なので、ベビーサークル買いました。
歩行器とどっちにしようか考えたんだけど
動き回れるから棚上のものとかいじられるのがねぇ〜
でも最近そばにいないとダメみたいで、動き回るのすぐ飽きるみたいだし
一緒に入ってないと泣くからあんまり意味ないのかなー(汗
でもこれだと大きくなってからも遊べそうだからいいかな。

毎日ヒマっちゃーヒマなんだけど、やる気が起きない。
ベビコが動き回るから掃除機だけは毎日かけてるけど、棚まで拭く気力もなく。

ま、いつものことですが(笑

そんなこんなで、毎日てんてこ舞いしながらどうにか生活しております。

51c7c335.JPG
去年の6月16日、私たちは結婚式を挙げました。

梅雨だったので、予報では雨だったのだけど
当日は雲一つない快晴で、暑いくらいでした。
北は北海道、南は九州からたくさんの人が集まってくれて
みんなに祝福されながら、結婚式を行うことが出来ました。
当日の私は、つわりのまっただ中だったのだけど
天候もよかったせいか、体調が良くて楽しく過ごせました。

あれから一年。

写真
お腹の中で、まだ10造砲睨たなかったベビコは
大晦日にこの世に降り立ち、元気に育ってくれてます。
クロプーとは相変わらず仲良し。。。といきたいところですが
ベビコに手がかかる分、あんまり心に余裕がないので
前みたいにはいかないですが、相変わらず大好きです。

そうそう、クロプーのお母さんから朝一でおめでとうメールが届きました。
覚えててくれてるのがうれしかったです。
そして、関係ないけど私の実家から新じゃがが大量に届きました。
両親が育てたじゃがいも、何にして食べようかな?♪

これからもクロプーとベビコと3人で仲良く暮らしていきます。

3e7a968d.JPG

いつの間にやら、ベビコを産んで5ヶ月経ってました。
一日一日が早くて、日に日に成長していってます。
赤ちゃんの、小さな時期ってほんの一瞬なんだろうなと考えると
もうちょっとゆっくり成長してくれてもいいんだよ、と思うのです。

ちなみに4/20(4ヶ月と20日)に区の健診で計ったところ、出生時よりもかなり成長。

身長 47.8cm→65.9cm 体重 3130g→7995g

周りのお友達たちの中で、一番の出世頭です。
あ、でもぜんぜん標準範囲内です。
なんちゅーか、今どきの子ってスリムなのが多いから、大きく感じるみたい。
離乳食もゆっくり始めようかなぁと思っていたのだけど
食べたいサインがすごくて、ジッと見るどころか手を出してくるので
5ヶ月待たずに始めたよ。。。メンドクサイ(汗
最初から上手にゴックンできたベビコを見て、さすがクロプーの息子だと(笑
ただ、ご飯食べてもオッパイ飲む量が減らないのはナゼ??

手をただジッと見る時期は過ぎ、手にするものすべて口にインします
最初は持ったものを、おでこのあたりに当ててから口にずらしていたのが
今では一発で持っていくのだけど、前の仕草が好きだったからちょっと悲しい。
片手で持っていたのが両手持ちになり、持ち替えができるようになり
昨日は両手にオモチャを持って両方振ったり、重ね合わせてみたりしてたよ。
両手でおもちゃの形や方向を変えて上手に口に入れられるのはいいけど
口にすることに対してかなりの貪欲さ。誰に似たのか。。。
一番好きなおもちゃは歯固め。
お風呂の時に、お湯を手でバシャバシャやるのがお気に入り。
おかげでこっちも顔がびしょびしょだよ。。。
最近は、がらがらを振ることを覚えてくれましたが
ちょっと固めのをブンブン振ってからだにぶつけるので、痛くないのかと。
ま、本人喜んでいるので良いですが。
あとは、ティッシュを引っ張っては食べる。
いつも気付いたら食べてるから、どうやってティッシュを見つけ、ひっぱってるのか不思議。
こないだは、遊んでるなぁと思いつつ目を離したら、広告思いっきり食べてました。
ビックリしたけど、食べたものは仕方ないと諦めたら、次の日そのまま出てきたよ。

手足をバタバタさせて、抱くと足をつっぱるし、前のめりのお座りも可能なのに
一向に仰向け→うつぶせの寝返りが打てない。。。下半身はねじ曲げられるけど
最後の上半身をひっくり返そうとすると、反動で仰向けに戻っちゃう。
いいとこまでいくんだけどなぁ〜惜しいな。

3ヶ月後半から4ヶ月前半までは夜中1回、もしくは朝まで寝てくれていたのに
最近は夜中に何度も目を覚まします。
しかも、遅くとも9時には寝てくれていたのに、今は11時過ぎとか。。。
早めに就寝しない私が悪いんだけどね〜
夜のうちにやっておかないと、朝がしんどいのよね。
でも、子供の成長には夜寝るのが一番だから、なるべく早く寝かせるようにしないとな。

これからもゆっくりがんばってゆきたいと思います。

このページのトップヘ