男性不妊専門医が治療法や男性不妊の原因を紹介します

北九州の病院の泌尿器科で働く男性不妊専門医です。男性不妊の治療法や原因を紹介します。

北九州の病院でで男性不妊専門医として男性不妊診療をしています。最近増えている男性不妊、ブログで男性不妊の原因や治療法について紹介しています。

74日間かけて精祖細胞が精子になる

sperm

基本知識として、精子は精巣という臓器で造られます。ヒトの精巣は正常で約16~24mlの容積で、陰嚢内に左右に二つあります。陰嚢は中隔というもので仕切られていますので、左右が入れ違いになったりすることはありません。

精巣は、自膜と呼ばれる固い膜で包まれ、その中身は200~300程度の小葉と呼ばれる部分に分かれます。一つの小葉には精細管(直径150~300μm、全長30~70cm)が3~4本存在します。

正確にいうと、精子はこの精細管という管の中で形成されるのです。精細管は一つの精巣に1000~1300本程度あり、これらが集まり、精巣上体、精管へと向かって精子は運ばれます。

ちなみに自膜に神経が集中しており、これが男性の「睾丸を蹴られた時の痛み」の元となります。局所麻酔で手術をすると、この白膜の切開時に患者さんは最も痛がります。陰嚢の皮膚はしわしわで、ほとんど痛みは感じません。肘の皮膚と似ています。

精細管の中で、精子の祖先である精祖細胞から精母細胞、精子細胞、精子へと細胞分裂を繰り返し、精子は74日問かけて造られます。すなわち今日出てきた精子は74日前には精祖細胞だったのです。どんどん再生産されますので、射精の回数が極端に多くても、精子数が減ることはまずありません。

マスターベーションやセックスのしすぎで精子の数が減少する、といった噂は全くのウソです。ちなみに赤球も出ません。

男性不妊のサプリ、マイシード-亜鉛配合- for Men

supplement

男性不妊専用サプリメント、マイシード-亜鉛配合- for Menは精子の運動率が基準値を下回っており、子宝に恵まれなかったベビーライフ研究所の代表が、自身の悩みから開発された男性用妊活サプリメントです。

栄養・生活習慣を改善する事により、精子の運動率・精液の量が改善され、男性の妊活に大事なのは、栄養素をしっかりとる事だと気付き開発されたようです。

サプリメントの費用は初回5980円(1日約200円!2ヶ月目以降は1日約320円)

クリニックの費用は、検査で5,000円前後、治療は種類にもよりますが、1回数千円〜2万円前後なので、サプリメントはクリニックとは違い手軽に始められます。

男性不妊とサプリメント|男性不妊専門医が監修

ベビーライフ研究所の自宅でできる精液郵送検査

男の妊活にとって必要最低限かつ最重要なのが「精液検査」です。


だけど病院に行って検査するなんて……そんな方にピッタリなのがベビーライフ研究所の精液輸送検査、自宅で採精してポストに投函するだけで検査が可能です。


メールで検査結果が送られてくるので、仕事が忙しくてクリニックに行けない方にもおすすめです。



>>男性用妊活サプリメント マイシード-亜鉛配合-for Menの公式サイトはこちら










八割、九割の勃起障害に効くPDE5阻害薬

pde

(phosphodiesterase=ホスホジエステラーゼ)5阻害薬」。
この薬の登場に、世界中のどれだけの男たちが救われたかしれません。

「ガイドライン」でも、「国内外で十分な有効性・安全性のデータが報告されており、(勃起障害の)第一選択の治療法である」と太鼓判を押しているのです。

日本では、現在、「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」の3種類が発売されていますが、基本的にはみな同じです。

ペニスの海綿体には、NO(一酸化窒素)という物質が存在し、「血管を広げる」という大事な役割を担っています。

この働きによって、ペニスにたくさんの血液が入って勃起できるわけです。

ところが、海綿体にあるPDE5という酵素は、そのNOの働きを妨げて、血液の流れを悪くしたり、海綿体に血液が貯まらないように作用したりします。

それが勃起障害の原因になるのです。

PDE5阻害薬は、その名の通り、このPDE5の働きをブロックします。

すると、NOは邪魔されることなく、血管拡張に努めることができます。

結果的に勃起が促進され、その状態が維持される、というわけです。

メカニズムは同じながら、三つの薬には作用時間などに違いもあります。

日本では1999年に発売された「バイアグラ」(物質名=シルデナフィル)。内服後30~60分で効果を現しますが、食事の影響を受けるため、食後一時間以降に服用します。


2004年発売の「レビトラ」(バルデナフィル)は、内服後15~30分と、他の2剤に比べて早く効果を発揮します。

ただし、やはり食事の影響を多少受けるため、食後30分以降の服用が望ましい。

最も新しい2007年発売の「シアリス」(タダラフィル)は、内服後30分で効果を現し、それが24~36時間継続します。

食事の影響を受けないので、食後すぐに飲んでもOKなのと、この作用時問の長さが特徴の薬です。

例えば、金曜の夜に飲めば、土日の旅行中、新たに服用しなくても効き目をもたせることが可能になります。


参考文献:日本循環器学会:バイアグラの心血管問題検討委員会報告
監修 浜松労災病院院長 篠山重威

男性不妊のサプリに精子の運動率を上げるコエンザイムQ10

coenzyme-q10

コエンザイムQ10サプリは、抗加齢作用で注目される補酵素です。

生物界に広く分布する(ユビキタス)ことから、ユピキノンとも呼ばれます。

脂溶性のビタミン様物質で、体内でも合成されるコエンザイムQ10ですが、歳をとるにつれて合成されにくくなります。

不足してくるとエネルギー生成力が弱まって、肌の老化や免疫力低下、また疲れやすい、肩こり、冷え症などの症状が現れてきます。

コエンザイQ10は血糖や脂肪酸からエネルギーを生成

血糖や脂肪酸からATP(生体エネルギー)を生成するときに、コエンザイムQ10が重要な役割を担っています。エネルギーを生成しやすくするので、疲労回復や加齢に伴う肌のトラブルの修復にも効果があります。またコエンザイムQ10は抗酸化、免疫機能の強化、心臓病の予防にも働きます。

コエンザイムQ10は、体内の抗酸化ネットワークを構成する物質の一つでもあります。

老化や疾病の原因といわれるフリーラジカル(紫外線などの有害物質によって発生し、老化の原因となる分子)に対抗し、体を酸化から守るアンチエイジングの役割を担っています。

抗酸化作用の点では、他のネットワーク系抗酸化物質であるビタミンE、ビタミンC、グルタチオン、α-リポ酸などと同様に大切な成分です。ビタミンEの抗酸化力やビタミンB6の免疫増強作用を補強する働きもあります。

コエンザイムQ10は、以前からうっ血性心疾患などの治療薬「ユビデカレノン」としても使用されてきた成分です。2001年4月の食薬区分改正により、サプリメントに使用できるようになりました。コエンザイムQ10製剤(UbiQGel)は、米国ではミトコンドリア脳筋症に対するオーファンドラッグとして認められ、筋ジストロフィ症やパーキンソン病にも有効性が示されています。

コエンザイムQ10のサプリは降圧剤との併用に注意

血圧に対する影響を考えると、降圧剤を併用した場合は、血圧の変動に注意する必要があります。大量摂取で、食欲不振、吐き気などの副作用の出る可能性があり、医薬品として用いられる量(1日30mg)を一つの目安としましょう。

男性不妊のサプリにコエンザイムQ10


軽度の男性不妊に治療(乏精子症や精子無力症)には、非ホルモン療法として、漢方薬やビタミン剤とともにコエンザイムQ10のサプリが処方され、精液所見に改善が見られるかどうか経過観察が行われることがあります。精子がつくられるのには約3カ月かかることから、3カ月は継続するつもりで試してみましょう。


参考文献:男性不妊治療における漢方治療の実際 監修 横浜市立大学附属市民総合医療センター 生殖医療センター泌尿器科 部長・講師 湯村 寧 先生

論文:Nadjarzadeh A, Shidfar F, Amirjannati N, Vafa MR, Motevalian SA, Gohari MR, Nazeri Kakhki SA, Akhondi MM, Sadeghi MR. Effect of Coenzyme Q10 supplementation on antioxidant enzymes activity and oxidative stress of seminal plasma: a double-blind randomised clinical trial.
Andrologia. 2013 Jan 7.doi: 10.1111/and.12062.

・3ヶ月のCoQ10の摂取が精漿(せいしょう)での酸化ストレスを減らし、精子の検査数値と酸化防止酵素の活動の改善に寄与している。

論文:Safarinejad MR, Safarinejad S, Shafiei N, Safarinejad S. Effects of the reduced form of coenzyme Q10 (ubiquinol) on semen parameters in men with idiopathic infertility: a double-blind, placebo controlled, randomized study.
J Urol. 2012 Aug;188(2):526-31. doi: 10.1016/j.juro.2012.03.131. Epub 2012 Jun 15.

・コエンザイムQ10の継続的な投与と精子の濃度、運動率、正常形態率に良好な関連があることが判明した。

男性不妊に精子を増やす亜鉛のサプリメント

zn

亜鉛のサプリは酵素の成分として重要DNA合成にも関与

亜鉛は100種類以上の酵素の構成成分とLて、DNAやたんぱく質の合成に関わり、新しい細胞形成に重要な役割を担っています。このため、新陳代謝や成長に欠かせません。

活性酸案を除去するSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)の補酵素として抗酸化作用に関与するほか、皮膚の健康。免疫反応、生殖機能を維持するなど、作用は実に多彩です。


亜鉛のサプリは味覚を正常に保ち生殖機能を高める

亜鉛の摂取不足は味寛障害を引き起こします。味覚は舌の表面の味蕾にある味細胞で感じますが、亜鉛か不足すると味細胞の再生が停滞し、味覚障害につながるのです。

味覚障害の症状としては。味の感じ方が鈍くなる。何を食べても昧か感じられないなどがあります。

また亜鉛には[セフクス・ミネラル]という異名もあるように、生殖機能とも関連が深く、精子の形成や女性ホルモンの分泌を活性化する働きがあります。

インポテンツ(勃起不全)の中で。精神的な要因や糖尿病などの疾患が原因で起こるケ-スでは、亜鉛の摂取が有効とされています。


亜鉛のサプリは医薬品の服用で吸収率が低下することも

亜鉛のサプリは魚介類や海藻、豆類、肉類に豊富に含まれており、特にカキの亜鉛含有量は群を抜いています。

加工食品の中には、亜鉛の吸収を妨げるリン酸塩などの食品添加勧か含まれているものかあり、加工食品を多く摂取する人は亜鉛が不足しやすくなります。

また、供給源の多くは動物性食品であるため、ベジタリアンの人は不足しがち。ペニシリンや利尿剤の服用でも亜鉛の吸収率が低下することかあるので、必要に応じて亜鉛のサプリメントで補給するとよいでしょう。

亜鉛が不足すると味覚障害をはじめ。皮膚炎、貧血、免疫機能の低下などか起こり。男性では男性不妊の原因になる精子の数が滅少しやすくなります。成長期の子どもでは発育が遅れることがあります。

しかし、一度|こ多量に摂取すると、頭痛や嘔吐、神経障害、腎機能障害などの急性中毒を引き起こす可能性かあるので注意か必要です。

男性不妊のサプリに亜鉛

亜鉛については、精液量は増えますが、精子数(造精機能)には影響を与えないことがわかっています。

ただし、男性不妊の方は、健常な男性に比べて、精液中の亜鉛濃度が有意に低いとの報告もあります。亜鉛の摂取が精液所見を改善しないまでも、亜鉛不足は抗酸化力を落とす可能性がありますので、成人男性12mgといわれる1日の推奨摂取量に満たない場合は、男性不妊のサプリメントで補うほうがいいでしょう。


参考文献:男性不妊と亜鉛に関する基礎的研究 監修 神戸大学医学部泌尿器科学教室(主任:守殿貞夫教授)岡伸俊・松本修・守殿貞夫

論文: Atig F, Raffa M, Habib BA, Kerkeni A, Saad A, Ajina M. Impact of seminal trace element and glutathione levels on semen quality of Tunisian infertile men.
BMC Urol. 2012 Mar 19;12:6. doi: 10.1186/1471-2490-12-6.

●論文のポイント
・健常者と不妊患者の精液を調べた結果、健常者の亜鉛の精漿(せいしょう)中の濃度は男性不妊患者グループと比べ高いことがわかった。
・亜鉛は運動率と精子数と重要な関係があった。
・セレニウムは運動率だけに関係があった。

プロフィール

Asada(男性不妊専門医)

北九州の病院でで男性不妊専門医として男性不妊診療をしています。最近増えている男性不妊、ブログで男性不妊の原因や治療法について紹介しています。

ギャラリー
  • 74日間かけて精祖細胞が精子になる
  • 男性不妊のサプリ、マイシード-亜鉛配合- for Men
  • 八割、九割の勃起障害に効くPDE5阻害薬
  • 男性不妊のサプリに精子の運動率を上げるコエンザイムQ10
  • 男性不妊に精子を増やす亜鉛のサプリメント
  • 精子の質、年齢は男性の妊娠率に関係する?
  • 男性不妊は泌尿器科の専門医がいる施設へ
  • 精子の数は日によって10倍も差が出る
  • 男性不妊になりやすい人のCheck!
最新コメント