5月には友達の結婚式に呼ばれてます。それでネットでいろいろ見ていたら、お祝い金は3万とか、5万とだそうな。



・・・・・、はい?



常識人で礼節を知る大人たちは、そんなもんだよ、って嘯く。



ちょっとーーーー!!



ちょっと待てよ、言葉は悪いけど、こっちは祝ってあげるの立場だよなぁ、
それなのに、(それだけの)金はだせってことなん?
そしてみんな疑問も持たずに出すの?


え?オカシクないの?おかしいのは俺ってことですか?


例えば、会場とか、料理とか、服とかさぁ、
そんなもんのために出すんだよね、おそらく。


主催者だっておそらく馬鹿じゃないから、金だって払える範囲でやるはずだし、
そのためにわざわざ、人を呼ぶのだし・・・・。


言葉は悪いけど結婚式って、


「いかに、自分たち(新郎新婦)が金を出さずに、

おいしい思い出を作るか、じゃないか?」

ついでにそのサクラ、パトロンは、

親しい友人、会社の人ってことじゃないの?



違うのかい?ちがうのきゃいーーー


悪く言えばだよ、作り出された巨大な、騙しの空間に入っているような・・・・。


べつにいくらだっていいらしいけど、いくらなんでも、5円とかはだめなんだろ?
むしくは、商品券とか。


張った押されるかなぁ。


考えれば子供のころはよかったなぁ、
結婚式にでても、マナーとか良識なんて考えずに、むさぼるように食べれたし、
退屈になったらあっちこっち勝手で遊べたし。


式にでて、食い物が満足に食べれないなんて、おかしい状況はどういうことだよ、
外交に重きをおかんとは・・・それが良識な大人ってこと?


政治家じゃないんだから、そんなんしたって、一円にもならんのにーーー。


ばかなぁ、おかしい、おかしい。


俺がおかしいとか言うやつは、頭からつま先まで洗脳されているやつだ!!


親しい友人だから出ますけど、
全部もっと簡素にすればいいのになぁ。


あらゆる式で、無駄に虚飾する必要などどこにもないだろ。