詩人stanの非凡にして平凡なる日常

熊本を中心に九州で活躍する路上詩人stanのブログ。 活動情報 書詩や、写真と詩を組み合わせた作品の紹介現代詩など。

インスピレーションの正体


インスピレーションで
今までにたくさんの人たちに作品を描きあげてきたわけだが、

やはり
私がやっていることは、
不可思議なことに思えるようで


それもそうだろう、
いきなり、何も知りもしない人の顔を見て、一言も話さず、わずかな時間で、詩を書き上げていくのだから。







どうして、こんなことが、出来るんですか?
何か見えているんですか?

よく、そんなことを
聞かれるが、

別に私は霊能力や超能力があるわけでもないし、
シャーマンでも何でもない。

神がかったことを、やっているわけではない。


ただ、人として、人に対して行っていること。

一生懸命目の前の貴方から、雰囲気を感じとり
詩に表現しているだけであって、

わかるとか、見えるとか
そういう類いのものではない。


いうなれば、詩は、この世界に存在するすべてのことに対して書くことができる。

なぜなら
この世界にあるものには、
ストーリーがあるからだ、その裏側に。

それが古い建物だったり
何年間も使い古した、食器だったり、着古した服だったり。

それが人だったとしても
同じ。

その人がもつ雰囲気にはストーリーがある。


それに対して詩を書いているのが、インスピレーションの正体だと思う。



3月のこころり庵詩人standayのお知らせ

こんにちは、3月の詩人standayのお知らせです。 詩人standayは、玉名癒し処「こころり庵」にて 3月21日火曜日 完全予約制で、「あなたを見てインスピレーションで書と言葉の作品を描きます。」 3月の頭から、和歌山は、熊野大社まで、御参りをしてきました。身も心も、リフレッシュした今ならではの作品を描けると思います。

お時間は

昼13時時よりー

予約時間

①13時から13時15分(済)
②13時15分から13時30分(済)
③13時30分から13時45分
④13時45分から14時
⑤14時から14時15分
⑥14時15分から14時30分
⑦14時30分から14時45分
⑧14時45分から15時
⑨15時から15時15分
⑩15時15分から15時30分
⑪15時30分から15時45分
⑫15時45分から16時

(済)マークがついている時間は予約済みです

ご予約される方はFacebookメッセンジャーから、もしくは詩人stanラインまで❗
おマーチしています❗

http://cocororian.exblog.jp/27613530/

3月はお別れの季節、卒業、転勤など、人生の節目の時期を迎える方も、多いんじゃないかと思います。

言霊の贈り物。そんな節目を迎えた方々に、気持ちを伝える、インスピレーションで描いた、詩、ことばの書き下ろし額装作品のオーダーも受けています、こちらもライン、もしくは、Facebookメッセンジャーから、ご相談ください。
プレゼントとして作品をお贈りしたい方の顔写真を添えていただくと、すぐにできます。



こころり庵の書き下ろしのご予約、作品オーダーなどは
あまりここに個人情報は載せたくないので、

ラインのID
こちらから受け付けます

stan.jmjm


ありがとうございます!

和水町

今、私は、熊本の和水町という、田舎町に住居兼アトリエを、妻の美子と構えている。

和水町は、わりと、熊本と福岡の県境に近い場所にあり、かつて存在した菊水、三加和という、二つの町が合併してできた町。
少し車を走らせれば、
南関町を経て、大牟田、立花、八女、みやま、筑後、柳川なんかにすぐに、たどり着く。


八女は、どうも和紙処らしく、筑後川流域に和紙をつくっている人達が住んでいて、そこで作った和紙が
八女の伝統工芸館で、販売されていて、そこの和紙を
書作品描くのに、使っていて、八女がすぐ近くに、あるというのは、すごく喜ばしいことである。



喜ばしいことは、他にもたくさんあり、すぐ近くに
自然食品店があり、美味しい肉屋さんがあり、無農薬の八百屋があり、美味しいパン屋と、ゲストハウス、お洒落なカフェがあり


妻が家を探すにあたって
望んでいた、自然に囲まれ、綺麗な水があり、体に良い食べ物がある場所というのに、まさにピッタリな場所で、こんなにも望みどおりになるなんて
すごいことだ。

私は、前々からイベントで和水町を訪れることが多く、なんとなく直感的に和水で、一緒に暮らしたいねー、というのが、あったにすぎないが、
だが、しかし
自分が意識していないところで、この和水町という、場所に引き寄せらていたんだなー、ということに
徐々に気づいていくことになり、ただの偶然や、直感どころか、すごく因縁深く、根拠がある話なのである。


この因縁に関する話は、
後々にしていくとして、

和水町、アトリエ住居を構えるには最高の場所であり、

そして、何があるというわけでは、ないけれども、
このアトリエを、訪れた方々は、みな、心が和み、文字通り癒されていく場所にしたいと思うし、必ずそうなっていく。


何か思うところがある人、
何かを必要としている人、
そういった人たちに
ぜひとも遊びに来てもらいたい。



私も、この和水町を、拠点に世界に向けて
人が
「今の自分で生きていて良かったんだ。」
と思えるような作品を
発信していけるよう
日々、精進していきたい。

 
 
 
IMG_3029

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ