旅行記の途中ですが、少々余談なお話を。。。
ANAとも、旅行とも、クレジットカードとも、何も関係ないですけど(笑)



今回は、私がバンコクに行く時に、友達の手土産によく持って行く、
小ざさの「ようかん」を買う行列について書きます。



「小ざさ」(おざさ)とは、東京都のJR・京王井の頭線吉祥寺駅
近くにある和菓子屋さんです。


テレビやネットで散々紹介されてますけれども、
商品は最中(白餡・黒餡)と羊羹の2種類だけ。


最中はすぐに買えますが、羊羹は朝早く行かないと買えません。


私は、最中もよく買いに行きますし、羊羹にもちょこちょこ並びます。


今回は、羊羹の行列に並ぶ時のポイントを紹介してみようと思います。




◎購入方法◎

朝8:30から購入整理券を配るので、それを持って営業時間内に店頭にて購入する。

(ただし、その整理券をもらう為の列が、
早朝(というか、場合によっては夜)から出来ます。)

整理券を受け取る際に、
名前、電話番号、並んだ時刻を聞かれます。


・羊羹は1日150本限定

・一人5本までしか売ってくれない

・31番目以降の人は、余りが発生した時のみ購入可能だが、
基本的に一人1本。

どういう事かというと、例えば、30番目までの人の中で、
誰かが2本しか購入せず、3本余っていたとします。

仮にこの場合で34人並んでいたとすると、
31番〜33番までの人に1本ずつ販売し、
34番目の人は買えないということになります。

31人しか並んでいない場合はもちろん3本買えますが、
整理券を配る時には大抵35人前後並んでいる事が多いです。

また、並んでいなかったけど、
「通りかかったから列の最後尾に付いてみた」
みたいな人が結構居るので、
31番目以降の人が2本以上買えている所は
見た事が無いです。


そんなわけで、この事情を知っている人は、
30番目迄に入れなければ、
大抵帰ってしまいます。


基本的なところは以上のような感じです。




◎行列の出来る時間◎

これは、季節、天候、カレンダーによって結構変わります。


・年末

・お彼岸

・ゴールデンウィーク

・お盆

・土日祝日


この近辺の日程は混みます。


やはり帰省シーズンやお彼岸等は、
需要が増えるため行列時間は早くなります。


1回で5本しか買えないので、ある程度の数が欲しい人は
何度か並ぶ→行列の時間が早くなる。。みたいな(笑)



逆に、比較的30人に達するのが遅い(すいてる)のは、

・正月明け〜2月位

・雨の日

・平日

などは30人に達する時間は遅めです。





でも、上記の法則が崩れる時があります。


それは・・・・







テレビで放送された直後






文句無しに早まります。。。



さて。行列の具体的な時間ですけれども、
昨年末あたりから、立て続けにテレビ紹介され続けているので
非常に早い時間に30人に達しています・・・

その時間は、もちろん日によっても異なりますが、
今年のお盆直前あたりの日だと、

遅い日でも





午前3:00過ぎ







早い日ですと、















・・・・・・・



















・・・・・・・・・・


















・・・・・・・

















午前1:30前。。。





中央線の三鷹行き最終電車が1:18です。。。

駅から歩いてくる時間を考えたら、

最終電車で来ても下手すると間に合わないという・・・・・・



もうねえ。。異常ですよ。。。。異常(笑)




昨年あたりは、2月位だったら下手したら
7時位でも大丈夫な時もありました。


夏場でも、3時に終了なんて事は、
まあ、まず無かったと思うんですけどね。。。

少なくとも、私は経験してません。。



この行列時間に関しては、テレビ放送の有無等によっても
かなり変わってきますので、お店に電話して、
「最近は何時頃に売り切れてますか?」と
聞けば、大体の時間を教えてくれますから、
それを参考に作戦を練るといいと思います。

ちなみに、わたしが並んだ時間で、最も早い時間は



・・・・・










・・・・・・
















・・・・・・・
















1:15(爆)




これで、何番目だったと思いますか???


なんと。。。。。。










・・・・・・




















・・・・・・・
















・・・・・・・・





















27番(爆)




この時間でギリギリでした。。。。


まあ、テレビでの放送が落ち着けば、
行列時間も遅くなってくるでしょう。。。






◎行列の場所◎

小ざさの店舗の向かい側にタバコ屋さんがありますので、
その自販機から、コピス方面にタバコ屋さん沿いに並び、
コピス側に設置してあるタバコ自販機の直前で一度列を切ります。
(自販機の前に並んでしまうと、自販機のお客さんが買えなくなる為)

で、その自販機の向かい側の乾物屋さんの
店頭のアーケード側から続きの列を作ります。



ちなみに、雨の時は、この場所だと濡れてしまうので、
場所が変わります。


雨のときは、小ざさ店頭から吉祥寺駅方面に
アーケードの中に行列を作ります。

ただし、おでん種屋さんの前は、
お店の準備等で人の出入りがあるので、
空けておかないと注意されます。

また、吉祥寺駅寄りにビヤホールがあるのですが、
そこも、早朝から開店準備をする為、
邪魔になりますので、ビヤホールの直前で列を切り、
道路挟んで逆側に列の続きを作ります。





◎ローカルルール◎

・長時間列を離れて荷物だけ置いておくと、
常連さんによって強制撤去されます(笑)

これは、リアルです。何度か目撃しました。。

お店の店頭にも、「列から長時間離れないようにしてください」
と張り紙がしてあります。

並んでる人に言われても、無視して列に並んでいるのは、
まあ自由ですが、整理券を配る際に、お店の人に
報告され、周囲の人々から集中砲火を浴び、
お店判断で、結局は列の最後尾に回される事となりますので
ご注意を(笑)

最後尾に回されますと、大抵は30人超えているので、ほぼ購入できません。


まあ、基本的にはその場に居て下さいねという事みたいです。

食事とか行く場合は、時間にして、
まあ常識的に1時間が限度じゃないでしょうか?

トイレとか食事で列を離れる際は、
前後の人に一声掛けていくのがいいでしょうね。

ちなみに、椅子だけ置いてあって誰もいないという所が
点々としていますが、すぐ近くをウロウロしたり、
井戸端会議をしたり、ひっくり返って寝ていたりと、
大抵は持ち主はすぐそばに居ます。



もう1点。重要なルール。

・1人が先に来て、後から来る人の分の場所を取って置く。

これはダメです。

考えてもみてください。
極端ではありますが、1番に来た人が、
残り29人分を確保しておくという事も可能になってしまいます。

また、30番目に入れないなら帰るという人が多いので、
何人並んでいるかは大変重要なのです。

なので、これが発覚すると、整理券の配布時に、
やはり集中砲火を浴びます(笑)

目撃しました。。(笑)

その時は、2時過ぎから並んでいて、
6時間近く並んでいた30番目の人が
烈火のごとく「おかしいでしょ!」と(笑)

ま、6時間位並んでいて、
買えないのではたまったもんじゃないですから。。

気持ちはわかりますw



到着したら、自分で人数を数えてみて、微妙な人数だったら
周囲の人に今何番目ですか?と聞いてみるといいと思います。

1部の常連さんは、店の人かと思うほど
怖いほどに人数把握してますから(笑)

ワタシなど、いつも、常連のおばちゃんに聞いてしまって、
自分で数える事はほぼありません(笑)



◎あると便利なグッズ◎


夏は暑いです。。。冬は寒いです。

私は並ぶ時は必ずこんなような水筒に飲み物を入れて持って行きます。





これだけじゃ容量足りないよ!という場合は、
別にペットボトルにお茶を詰めていって、
水筒に氷をたくさん入れておくと、
水筒の中身を飲み終わっても、
まだ氷は残っている事が多いので、
ペットボトルの中身を水筒に投入すると
冷たい飲み物がいつでも飲めますw



あとは、椅子。

このような小さいものだと持ち運びは便利ですが、
座っているのが結構苦痛です。






できれば、こんな感じの肘掛がついた大きめの椅子だと楽です。



疲れ方が全然違いますよー




あと、冬場限定ですけど、底冷えしてかなり寒いですから、
ブランケットなどをも持って行くといいとおもいます。


気合の入った人は、こんな感じの釣り用の
ウェアを着ている人も見かけます。




冬場は本当に寒いですから、防寒対策は十分に

わたしなんぞ、ズボンは2枚重ね。

ブランケット2枚持参。

ダウンジャケットの下にフリース+3枚位重ね着してますからw







★ブログランキングに参加しています★
★よろしければ1クリックお願いします★

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中