今日は天文誌の発売日でした。
天文ガイドの最優秀賞はI野さんが撮影したHewett1かと思っていましたが違いました。
フィルターワークの事は、よくわかりませんが最優秀賞のM31も興味深かった。
そのHewett1も入選していましたが、他のStDr98やUrsa Major Arcも超難物
その、どれもが候補作品と書かれていないのは、M31が飛び抜けていたからでしょう。
私の鷹の爪が候補作と書かれた時の最優秀賞は木星で飛び抜けていて納得しましたが、今回の超難物撮影者の皆さんは納得されたのかなぁ。
Hewett1の事は前にも書きました。
K池さんのが掲載されたのは2015年だったのが編集部のコメントにありました。
私も、その2.3年前から狙っていたので、その作品を見て諦めたのを良く覚えています。
もう、あれから10年以上も経ってしまったのですね。
当時はデジカメでの挑戦でしたが、カメラの感度も上がって来たので5年ぐらい前から再挑戦していました。
紆余曲折があり中断もありましたが、下のが昨年ATR2600C(Gain100)で10時間ぐらい撮影したもの
Baaderのフィルターでは帯域が広くHαが写らず諦めました。
下のと入選作品を比べれば一目瞭然ですね。
StDr98とUrsa Major Arcも一度狙った事がありますが全く写らず

それにしても皆さんの露出時間は凄い!
執念を感じました。
天文ガイドの最優秀賞はI野さんが撮影したHewett1かと思っていましたが違いました。
フィルターワークの事は、よくわかりませんが最優秀賞のM31も興味深かった。
そのHewett1も入選していましたが、他のStDr98やUrsa Major Arcも超難物
その、どれもが候補作品と書かれていないのは、M31が飛び抜けていたからでしょう。
私の鷹の爪が候補作と書かれた時の最優秀賞は木星で飛び抜けていて納得しましたが、今回の超難物撮影者の皆さんは納得されたのかなぁ。
Hewett1の事は前にも書きました。
K池さんのが掲載されたのは2015年だったのが編集部のコメントにありました。
私も、その2.3年前から狙っていたので、その作品を見て諦めたのを良く覚えています。
もう、あれから10年以上も経ってしまったのですね。
当時はデジカメでの挑戦でしたが、カメラの感度も上がって来たので5年ぐらい前から再挑戦していました。
紆余曲折があり中断もありましたが、下のが昨年ATR2600C(Gain100)で10時間ぐらい撮影したもの
Baaderのフィルターでは帯域が広くHαが写らず諦めました。
下のと入選作品を比べれば一目瞭然ですね。
StDr98とUrsa Major Arcも一度狙った事がありますが全く写らず

それにしても皆さんの露出時間は凄い!
執念を感じました。

