Home Bound

再度の台湾生活、天国か地獄か? →どちらでもあった。2014年に帰国しました。

6,7年ぶりに蘇州、上海へ出張があった。
仕事は適当として、久しぶりにJJ1TBB河崎さんと上海でお会いした。
忙しいのに出勤前にホテルに立ち寄ってくれて一時間半くらいブランチしながら近況報告しあった。
仕事のこと、家族のこと、無線のこと、いろいろ。
お互い白いものが増えたねー、でもまだバリバリだよ(何が?)って。

河崎さんは10月9日と10日に友人のところからB5/JJ1TBBでオンエアするそうで、ぜひQSOしようと思う。

前回も感じたが上海は大都会。
わずか一泊かそこらだが、よく行く深センの荒んだ感じのないどこか落ち着ける街という印象だ。
たぶん行き交う人や街の、ちょっとした清潔感の違いだと思う。

記事が遅すぎたが9月18日の長野、行ってきた。
3時間の長丁場、座って聞くのが数曲だけだったのでえらい疲れた。
おかげで風邪ひいてしまい一週間以上経った今もまだ鼻詰まりで喉が痛いのが続いている。
IMG_2593

この夏、プランターでゴーヤを3種類栽培した。
一つの苗から大きな実がそれぞれ2~3個採れ、だんだん実が小さくなっていったが半分くらいのサイズが同程度、全部で十数個をおいしくいただいた。食べた感じは市販のものと変わらない。
もう葉が黄色くなり実も大きくならなくなった今日刈り取って土を掘り起こし、今度はプチヴェールとブロッコリーの苗を植えておいた。
2,3か月で収穫できるみたい。

だんだん年寄りの趣味になってきたな。。。

ウォーターフォールが信号強度で色が変わるようになるというアップデートを実施。
確かにそうなったが、同時に表示されているスペクトラムスコープのスピードが遅くなった。従来の濃淡表示に切り替えるともとのスピードに。
今はウォーターフォールを活用するような必要な使い方はしていないので関係ないのだが。

二年ぶりの中国出張に来ている。
ホテルでネット接続しているが、twitterやLINEはつながらない。
(昨夜twitterがちょっと繋がったが、今日はダメ。ブラックリストに載ったか)

シンセンの日本料理屋、炒め物の油のにおいが臭い。
その他いろいろ不自由なこと多し。
日本で楽をしているいるせいか、環境適応力が低下したのかもしれない。

CY9C(St.Parul Is.)のペディで賑わっている。
8月21日の晩、14CWで初めて聞きQSOできた。
JAからはCONDXが厳しく14メガ以外ではあまりQSO数が増えていない様子。
その後出張や飲み会(4連荘)で信号を聞いたのは一度きりで、そろそろペディは終わろうとしている。

VP6J(Pitcairn Is.)も賑わっている。JF2MBFともう一人が行っている。MBF氏は過去にVR6JJでQRVしたのを覚えている。
最初は土曜深夜に3.5CWに出てきたのを就寝直前に知り、ほぼノーパイルでQSOできた。
その後、24CW(弱くて自分かどうか自信なし)と10CWをwkd.(10メガはボケててdupeであった)
強力に聞こえていた7メガは日曜夜に40分くらい呼んだが応答なかった。

いずれも、久しぶりのパイルアップ参加であった。

パイルになると動かすSoft66AD(リグのIFを受信)によるSkimmerだが、デコードがうまくいかない。
コールサインを正しく認識するのは強くてかつきれいに聞こえる局だけで、スキャッター気味の信号はSが強くてもたいてい文字にならない。
調整どころがあるのか?この状態でほぼ1年経過している。。。


今日は夏休みで一時帰国していた長女がもうすぐ台湾に戻るので近所の岩室温泉にある懐石料理のお店でごちそうすることに。
前菜からデザートまで、どれもむやみに手を加えずに素材の味を活かした料理でおいしかった。
特に、若く小ぶりで骨まで食べられる鮎の塩焼きや、きめが細かくてプルプルの胡麻豆腐は他では食べたことがないもの。
変わったのがお造りの鱧に添えられた「フィンガーライム」という香りのいい柑橘類。粒がちょうどキャビアのように小さな球体でプチプチしている。カリフォルニアで採れるものでまだあまり出回っていないという。
満足の8品だった。

IMG_2527
お造り(鯛と鱧)

IMG_2529

写真撮るならこれを、とのことで旦那さんが見せてくれた切る前のフィンガーライム

明日から出張の接待、社内そして会社OBと、飲み会3連荘だぁ。

無線用のデスクトップPCはちょうど2年前に購入したWindows7マシン。Windows7のサポート終了となる2020年1月以後も確実に使うのでWindows10を入れることにした。
(すでにWindows7のメインストリームサポートと称するものはとっくに終了していて(2015年1月)、その後は延長サポートが5年続くことになっている)

このPCはWindowsUpdateを自動更新にしているが、巷で騒がれている「勝手にWindows10がインストールされた」どころか、「Windows10入れる?予約する?」のメッセージすらなぜか出てこない。
不思議であるとともに、蚊帳の外にやられたようでかなり寂しい気分である。
(もしかしたらそれが出てこないように何か設定したのを忘れているのかもしれない。きっとそうだろう。。。)

ということで、マイクロソフトのサイトに自らアクセスしてしアップグレードすることにし、難なく終了した。
問題はアプリケーションの動作である。

無線関係で使っているのは
常用ソフトとして
Logger32
TQSL
DDS_34(SoftRock66ADのLo制御)
CW Skimmer
MMTTY

たまに使うのが
MMANA

必要時にしかたなく使うのが
N1MM+(複雑すぎて直観的に使えないのが嫌い−要は慣れ、だが)

あたりである。

起動させてみるとMMTTY以外はいずれも問題なく動作した。
このPCではMMTTYのリグPTTにUSBシリアル変換を使っていて、そのチップがProlific製PL2303だ。
このメーカーは「当社のチップを使った変換ケーブルが動かなくても当社の責任ではない。文句を言うならサポートもしないような中国メーカーに言え」と公式に表明している会社であるが、それは別としてWindows10は動作対象外とされておりやはり動かなかった(不明なデバイスとなる)。
ネットで調べて社外製ドライバーを入れ替え、無事MMTTYでのPTTも動作した。

マシンを使ってみると予想とは違ってWindows10は7と比べて遅くはない。
使えば使うほど重たくなるWindowsのことだからこの先はわからないが。
ただし起動後にHDDアクセスが止まらず数分間は使い物にならないのは相変わらずだ。

別件:
今月のC級誌で、パソコン特集記事みたいのがある。
ここにハム用ソフトがWindows10で動作するしない等々の情報が載っていたが、3つか4つのソフトに「動作報告がある」と記載されているものの、リストにある残りの大多数が「−」となっていて何も参考にならなかった。

しばらく前に買ったMacBook Airには2011年度版のOfficeがインストールされている。
これでWindowsのExcel2010とか2013で作ったファイルを読むとデータの表示イメージが違って違和感があった。さらに、メニューバーの配列を含む基本操作がExcel2013と違う。(具体的にどこがどうというほど使い込んでいないが、とにかく違っている!)
これが非常に使いにくく能率が悪いため出張時に持っていってもあまり編集作業ができなかった。それでBootcampでWindows10とWin用Officeを入れようかと思い購入方法を調べていた。

するとOffice365(Officeソフトを1年契約で使う仕組み)の1ヶ月無料試用があるのを知り試してみた。これはWindowsマシンまたはMacに計2台インストールできる(さらにスマホやi-Pad等にも)。

MacBook AirにインストールしたExcel2016にWindowsで作ったファイルをいくつけ読み込んでみた結果、違和感なし。メニューバーも、常用しているWindows用のOffice2013と変わりなさそう。
スクロール等は若干遅いかもしれないが違和感なく使える。

次にPowerPoint。こちらはフォントが違ったり、テキストボックスの中の体裁が崩れたりするのが目立つ。フォントの違いなので致し方なしか。
Wordはめったに使わないので無視。

これならばOffice2011を苦労して使ったりBootcampでWindowsを入れたりしなくてもOffice2016に乗り換えた方が良さそうだ。

ちなみに、Windowsマシンにもインストールした。Excel2016とPowerPoint2016は違和感なく使える。(当たり前だが)。

台湾から帰任する時、車の購入に時間が取れなかったためとりあえず数年乗れればいいと、格安のステーションワゴン中古車を購入した。
今般、2年経つので新車にしようと検討したが、大枚はたいて乗り換えよう、というクルマが存在しない。
そりゃ、マツダのロードスターなんかは乗りたいが真面目に考えると実用性でペケ。
ワゴンの便利さからレヴォーグを試乗したが、エンジンの吹き上がりと安全警告以外は今の車とあまり差が無く350万近く出す気はしない。
それに、いまどきは新車は納期3ヶ月だそうで全く間に合わず。。。
ということで気に入っている今の車を車検を通すことにした。どこも悪くないし内外装も11年落ちの割りにきれい、燃費も良い(実測16km/l)。2年のうちにその気にさせてくれる車が出てきたら乗り換えることにする。

この週末は国営丘陵公園へバラを見に行った(時期は過ぎてた)。IMG_2309


無線では先日のJA0-DX-Gang総会のオークションで入手したミキサー・プリアンプをリグにつないでテストしてみた。IMG_2311


また夜は岩室(巻かも?)のホタルを見に行った。実はたくさんのホタルの光を見るのは人生初である。
この場所はいつもサイクリングに行く場所なのだが、今年は一度も行っていない。フロントディレーラーが壊れていて乗れないのだ。

↑このページのトップヘ