Home Bound

再度の台湾生活、天国か地獄か? →どちらでもあった。2014年に帰国しました。

いつものようにJA0QNJからマルチオペで参加した。ただし都合で自分はスタートから日曜の昼までのパートタイム参加。
ハイバンドのコンディションが悪かったが、7メガ以下はロケーションと設備のおかげで楽しめた。
特に1.8/3.5のマルチ探しと3.5のランは楽しいものだった。

帰宅して用事を済ませた後、JH0KHRで3.5と7のみS/Pして100局ほどQSO。
さきほど、ログ提出とLoTWのアップロードをやっておいた。
いくつかのバンドニューを得て3.5のwkd.が99、7のLoTWによるcfm.が99となった。いずれもあと1つ ^^)
5B DXCCには3.5でまだたくさん上積みする必要がありそうだ。

文化の日は、先週から始まった弥彦菊祭りを見てきた。前夜から強風が吹いて倒れている鉢もあった。

IMG_2723
IMG_2722


これは常時見られる。
IMG_2724
IMG_2725


土曜は何か紅葉を見に行こう、と山古志へ。
中越地震で水没した村。保存のため家屋が補修されていた。
IMG_2735


水没集落の上にある郷見庵。展示物や物品販売をしている。ここで買った野菜の美味い事!サツマイモは焼いて、紫色の水菜はサラダで。
IMG_2739


これはのぼりを掛ける棒なのかな?4SQに見えた。
IMG_2738


この後、越路のもみじ園へ。紅葉には早すぎたが人は多かった。IMG_2747


最後は弥彦公園のライトアップ。これも紅葉には早すぎ。夜だというのに結構な人手。
IMG_2759




【SV2ASP/A】
先週末、SV2ASP/Aが14SSBに出てきた。
いつものリストQSOではなく自前でスプリットでさばいているのだが、ピックアップがup5固定で一切動かさず、ロケと設備の素晴らしいビッグガンのみがQSOしていく。
ものすごいパイルで、ワーンとうなっている。
しかし、チャンスはあった。
前の局のQSO終わり間際にタイミング良く呼んだ時、Kiro Hotelで返った。
タイミング的に自分だったのは間違いない。ところがコールサインを連呼したがアポロさんから応答はなく、潰されてしまった。
あのパイルだもの。ロケは平地、パワーはたったの1kW、アンテナも並みではSSBで頭が出るはずがない。
困ったことにアポロさんは応答と関係ない局がたくさん呼ぶのをピックアップしてしまう。

これではほぼチャンスはないと思いつつ、上で取ってくれるのを期待してup7〜10で呼んでいた。
するともう一度、Kiro Hotelでコールバックがあった。この時は自分は呼んでなかったのだが、ラッキーとばかりに便乗してup5で連呼してみる。
しかしやはり潰され、またKHとは関係ない局がQSOしていった。
その後、ずっと上の方で呼んでいたが電気の無駄だった。

で、翌日の日曜日、アポロさんは14041CWに出てきた。
ピックアップがどんどん上がっていくので、一番上の誰も呼んでないところで呼んだら3度目くらいでQSOできた。
前日のストレスがうまい具合に消えた感じ。

【FT5XT】
13日夜、21300でレポートがあった。19JST頃聞いてみると全く聞こえず、諦めて3.5と7メガをワッチしていた。
しばらくして何気なくもう一度聞くと、JAのパイルになっている。ローカルも呼んでいる。
21300にご本尊が聞こえた。
up5〜10で呼んでみる。1局ピックアップするまで5回か10回呼べるほど待たされるスローペースで10分くらい呼んだだろうか。
21305で呼んでいるとJapan Hotelと返った。おぉ?と思い連呼しスタンバイするも応答なし。
違ったか?と聞いてると、今度はJapan Hotel twoに応答している。日本人のZeroはTwoと間違えられやすいので、俺かも?と、またも連呼する。
すると今度はJH2QNRで返ってきた。JF2QNMやJH2QMTが思い出されたが、もしや、と二回コールサインを繰り返したところ今度はJH0KNRで返ってきた。
ねがてぃぶ!ほてる、ほてる、と訂正してQSO成立。
この直後、それまで信号はS1〜2だったのが急上昇してS5まで振ってきた。

以上二つ、再開後のニューとなった。
(人生初のSASEを出し、cfmしたSV2RSGがDXCC無効となったので良かった)

記事の時系列が前後するが、9/18の長野に続いて10/2、宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナに行ってた。
宮城は土曜と日曜の両方が当選しててマッチングサイトで譲渡するつもりでいたが、日曜分のチケットを譲渡できなかったので結局行くことに。
当然ながら同じ内容の公演だったけど、行ってよかった。
あとは12月のさいたまスーパーアリーナのチケットが取れているがこれも日曜。土曜なら数曲入れ替えがあるのに、さすがに3度も同じ内容は、と思うので今のところ譲渡するつもり。
IMG_2644

今回も公演後、同級生および同級生夫妻と飲みに。
同級生の1名は大学卒業以来29年ぶりだった。お互い老けたねー、ふけるのは夜だけでいいや、ってことで盛り上がり、いっぱい飲んだ。
翌日は松島観光に行くつもりだったが、仕事のメールをチェックすると問題が発生していて、休暇を半日返上して午後から出社した。

今回はグッズをいろいろと買った。
マグカップ、傘、帽子、パーカー。ツアーTシャツが欲しかったのだがSサイズしか残りなく残念。
IMG_2658

IMG_2654


先日の台風18号は大したことなかったと思ったが、アンテナが1本傾いてこうなっていた。
冬の季節風より弱いし時間も短かったが、吹き始めに一発だけ強烈なのがあり、たぶんその時にやられたのだと思う。エレベーターは下げてあったのだが。

今朝、直してきたが、作業終了と同時に雨が降ってきた。
T31Tが24SSBで出ていたのでwkd.

6,7年ぶりに蘇州、上海へ出張があった。
仕事は適当として、久しぶりにJJ1TBB河崎さんと上海でお会いした。
忙しいのに出勤前にホテルに立ち寄ってくれて一時間半くらいブランチしながら近況報告しあった。
仕事のこと、家族のこと、無線のこと、いろいろ。
お互い白いものが増えたねー、でもまだバリバリだよ(何が?)って。

河崎さんは10月9日と10日に友人のところからB5/JJ1TBBでオンエアするそうで、ぜひQSOしようと思う。

前回も感じたが上海は大都会。
わずか一泊かそこらだが、よく行く深センの荒んだ感じのないどこか落ち着ける街という印象だ。
たぶん行き交う人や街の、ちょっとした清潔感の違いだと思う。

記事が遅すぎたが9月18日の長野、行ってきた。
3時間の長丁場、座って聞くのが数曲だけだったのでえらい疲れた。
おかげで風邪ひいてしまい一週間以上経った今もまだ鼻詰まりで喉が痛いのが続いている。
IMG_2593

この夏、プランターでゴーヤを3種類栽培した。
一つの苗から大きな実がそれぞれ2~3個採れ、だんだん実が小さくなっていったが半分くらいのサイズが同程度、全部で十数個をおいしくいただいた。食べた感じは市販のものと変わらない。
もう葉が黄色くなり実も大きくならなくなった今日刈り取って土を掘り起こし、今度はプチヴェールとブロッコリーの苗を植えておいた。
2,3か月で収穫できるみたい。

だんだん年寄りの趣味になってきたな。。。

ウォーターフォールが信号強度で色が変わるようになるというアップデートを実施。
確かにそうなったが、同時に表示されているスペクトラムスコープのスピードが遅くなった。従来の濃淡表示に切り替えるともとのスピードに。
今はウォーターフォールを活用するような必要な使い方はしていないので関係ないのだが。

二年ぶりの中国出張に来ている。
ホテルでネット接続しているが、twitterやLINEはつながらない。
(昨夜twitterがちょっと繋がったが、今日はダメ。ブラックリストに載ったか)

シンセンの日本料理屋、炒め物の油のにおいが臭い。
その他いろいろ不自由なこと多し。
日本で楽をしているいるせいか、環境適応力が低下したのかもしれない。

↑このページのトップヘ