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再度の台湾生活、天国か地獄か? →どちらでもあった。2014年に帰国しました。

続き。
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前日にショッピングに付き合ったので今度はお父さんの行きたいところへ。ナパバレーのワイナリー。詳しいわけでは無いので一番古いというBegingerへ。あまり高級なところに行っても買えないし。
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ワイナリー内のストア。
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ヨーロッパを感じさせる建物。
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またもスーパーでランチ。
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ホテル近くのTwitter本社。財務状況が良くないらしいが頑張ってください。著名だしよく使われているけど、儲かる仕組みを作れなかったんだってね。
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こちらはDOLBY本社かな。
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勧められたのがちょっとお高いので、もっと安いのくれと言って買ったお土産。
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持ってくるのが大変だろうとワインは1本しか買わなかったけどANAさんがこんなにちゃんと梱包してくれるならもっと買っておけば良かったと後悔。
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ベイブリッジは現金で何度も払ったが、ゴールデンゲートブリッジだけは現金で払えず、通過した後にネットで支払い。
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見慣れないアメ車に興味がわいて雑誌買ってみた。
以上おわり。

続き
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スーパーのこの量り売りが面白い。ナッツ類や穀類。IMG_3092
KENWOODのワイン。
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UCバークレーに行ったら、反トランプ大統領の暴動が発生してて放送局が来ていた。
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泊まったホテル。名門として名をはせたホテルらしいが古かった。
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バークレーにあるmike's Bikesというショップで買ったオリジナルのサイクリング用アパレル。2年前も来ました。
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ここも2年前に来ました。アップル本社。ストアが縮小していてつまらなかった。前いっぱいあったけどアパレルとか無いの?と聞いて指さされた方向に棚が。Tシャツが二種類あるだけだった。
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買い物大好きな女性陣2名に付き合ってサンフランシスコプレミアムアウトレットへ。
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カリフォルニア各地にあるTargetというスーパーでいろいろ買い込むのだが、普通にドローンが売っていた。
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ある日の夕食。日本にもあるらしいが名前忘れた。スープとサラダの店。糖質制限でパンはほとんど食べない。
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これまたスーパー、Trader Joe'sで買ってきた物で寝酒。
毎日がこんなでした。

もう一ヶ月以上前になるがBlogに載せてなかったので今更ながら。
二月の初めにサンフランシスコに家族三人で出かけた。
2003年からよく3人で海外珍道中に出かけていて、台湾時代はタイ2回、マレーシア、香港、シンガポール、グアム2回。
日本に帰ってからは台湾、サンフランシスコ2回など。佐渡と沖縄を海外と見れば(見ないか 笑)、2003年から14年連続になる。
今回は、長女が大学卒業し就職するので今後は難しかろうと、来期予算編成が終わったタイミングで少し頑張って3日休みを取ることにした。木曜出発月曜着の3泊5日、ANAからツアーの発売メールが来たその日のうちに申し込み、ひとり8万5千円。
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成田向け新潟空港出発。Door to doorで40分で空港なのでラクチン。しかし札幌からの到着遅れで新潟出発が40分遅れた。さらに、成田が混雑のため茨城県上空で待機(初体験)となり、成田着は1時間半近く遅れた。定刻の乗り換え時間が1時間50分であり、これだけ遅れると乗り換えできないのでは?ととても不安だったがサンフランシスコ行きも30分遅れていて、我々がゲートに着くとちょうど搭乗が始まった時だった。ANAの職員さんが専従で案内してくれた。
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サンフランシスコ行き荷物。
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SFO到着。自分が予約したレンタカー会社を間違えて右往左往したのち、ようやく出発。
クルマはNISSANのVERSA(1800CCくらいか?)。後で雑誌で読んだが、このクルマはふわふわして乗り心地が悪い、と酷評されていた。その通りで高速の道路の継ぎ目はガタガタふわふわで安定感がなくスピードを出すのが怖かった。
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フィッシャーマンズワーフのアシカ。
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名物のクラムチャウダー。パンは一口かじるだけ。

先週日曜に3.5スローパーを張った。実績はJD1BLYとQSOしただけ。
引き下ろし方向は南固定。角度を変えてみたがベストがこれ↓でSWRは高め。
80mSloper



今週末のアフリカペディ追っかけで7,10,14と聞こえも飛びも非常に悪くなったので、もしやこのスローパーが影響しているのではないかとスローパーをたたみ、前後でSWRカーブを比較してみた。
NB42X_7MHz_wSloper
↑7/10/18/24の7メガ、設定間違えて7050が下端になってしまったがローエッジに向かって下がっていく。スローパーあり

NB42X_7MHz_NoSloper
↑スローパー無し。変わりなし。

Z214_14MHz_wSloper
↑次は14/21の14。スローパーあり

Z214_14MHz_NoSloper
↑スローパー無し。これも変わりなし。

他の全バンドも同様に変わりなしだった。
インピーダンスに全く変化がないのでビームパターン・ゲインに影響無しと考えて良いだろう。
飛びの悪さは別の要因だ。

月曜から台湾と中国出張に出ている。
台湾では会食で台湾人スタッフと食べきれないほどの客家料理をいただき、高梁酒をたらふく飲んだ後、一人で行きつけの店に行ってさらに勢いづいてしまい、おそらく往復1時間ほど歩いて牛肉麺を食べに行った。
今日は香港空港から蛇口行きのフェリーに乗り深圳に着いた。朝からの移動で疲れたが6人で日本料理屋(ソバ屋)で食事し、飲み足りない約1名の指示によりもう1件別の日本料理屋へ。
諸先輩方には言ってもしょうがないが、なぜ外国に来てわざわざ高くて旨くもない日本食を食うのか。
(喫煙者になぜタバコを吸うのか聞くようなもので不毛の議論である)
実のところは、中国語ができない彼らは日本語ができる店員のいる店に行きたがる。地元の日本人も大勢行く店なのでぼられる心配もなく味はひどくは無い。
でもなー。
自分一人だったら必ずローカルの店に行く。普段とは異なるサービスを受けて食への考え方やら民度の違いを感じ、がっかりするのも外国に行く醍醐味だと思っている。(タクシーの列に並ばず強盗のようにいきなり車に乗り込む中国人がいたが、そのような民度はやはり受け容れがたい)

もう一度言う。
深圳に来てなぜソバ屋に行く?

昨夜、飲みに行っていてわからなかったがすごい強風だったそうだ。
朝、TL8Tを呼ぶためにアンテナを回そうとしたが回らない。コントローラー-壊れた?と思ったがもっと酷い状況になっていた。よく見ると風見鶏になっている。
父親が拾って持ってきた。割れたローテーターのマストクランプの破片を。

無風だと回転できるので下ろせる位置にしてエレベーターを巻下げるがすぐ止まってしまう。
ケーブルが絡んだか。時々突風が吹くが、てっぺんまで登るしかない、と覚悟を決めて決行。
二年ぶりに最上部まで登った。
途中、15mくらいの時にすごい風が吹いて、胴綱をかけるのも怖くてできず、1,2分の間タワーに必死にしがみついた。
一本の同軸ケーブルがタワー頂部でひっかかっていたので外し、残った1本のUボルトを増し締めしてエレベーターを下ろすことができた。
ブームをタワーにロープで縛り付け応急処置完了。
これからサンフランシコへ出発だ。留守中のトラブルでなくて良かった。

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1200FXのマストクランプが割れたのは、714X時代に2度あり、これで3度目。ほんと壊れやすい。アルミの鋳物で衝撃に弱く、肉厚も不十分だと思う。
予備があるので後日交換予定。

3.5のもう一本のアンテナとしてスローパーを張ろうかと。
Lアングルを加工して、コネクタとタワーと取り付けるボルト用の穴あけ。
今日はお出かけで昼酒を飲むので、張るのはしばらく後になる。シーズン終わってしまうが。2017-01-29-10-13-29
Lアングル。先般のアンテナ切替器をタワーに取り付けるフレームになったり、その中の箱の固定やらいろいろ重宝している。もとは何だったか?わかる人はすごい。

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これにエレメントを半田付けすれば完成。

3.5のアンテナ接触不良の調査のためエレベーターを下ろしていたら、途中で急にハンドルが重たくなった。
相当な力を入れないと回らない。巻き上げ方向は正常である。
マニュアルを見ると流動性のある油を注油せよとのことで、CRCを吹きかけたら回り始めた。
よかったー、と思った瞬間、今度はブレーキが効かなくなりアンテナが勝手に降りてくる。
やべーっ困った。。。

ハンドルをタワーに固定し、分解掃除をすることに。
しかし、黄銅製のブレーキディスクがどうやっても外れない。
構造を理解していなかったので単純に外せない構造なのではという思いもあり、ドライバーでこじ開けるにも力をかけるのに躊躇して外れない。
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このまま外れず昇降ができなくなるのではと非常に不安な一夜を過ごした。
その後、ネットでメーカーのカタログを見つけ、構造を理解することができた。ブレーキディスクはフリーに回るものでシャフトのネジにガジっているから外れないのだろうと想像できた。
CDにメールし、ラチェットディスクかシャフトと固着しているためと推定される旨コメントをもらい、後日再度トライ。
今度は構造がわかったので力加減がわかり、ドライバーでこじ開けることができた。
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外してみると、黄銅は柔らかいためシャフトと接する内輪が変形していた。ブレーキ面は円心状のキズも多い。(けっこう深い)
シャフトにもキズが付いていた。
とりあえず各部を清掃。
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お互いのキズのせいでブレーキディスクがシャフトに入らなかったが、シャフトとブレーキディスクの内輪をサンドペーパーで磨くとスムーズに挿入、回転するようになった。
あとは元通りに戻して整備終了となった。
めでたしめでたし。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

例年の如く無線バカを近所に晒しまして、元旦からタワーに登ってアンテナ切替器+制御線中継Boxのリニューアル作業をしました。
本体は1年前に製作完了していたのですが、五十肩等で作業ができず延び延びになっていたもの。
年末年始はしっかり休みが取れたものの、雨が降ったり止んだりでタワーに登るぞ、と思うと部品不足、登って作業していると雨。。。また、雪は無いものの寒さで手がかじかんで細かい作業がはかどりません。
おまけにいろんな落ち度も重なり手間がかかってしまいました。
・プラボックスに空けた穴数がケーブル数に対して足りない(隣り合っていた穴をニッパで連結)
・NPのコネクタが空けた穴が小さくて入らない(20年前の1200MHz用ケーブルを使っていたりするのでNPになっている。シャーシパンチで穴拡大)

マストから複数のケーブルが異なる長さでブラブラしていたのも長さを揃えて作業終了。
各バンドで送信テストし、ローテーターもちゃんと回るのを確認しましたが、最大のモチベーションであった3.5RDPの不調が治っていません。
建設後しばらくして受信中の接触不良が発生するようになり、特に風が少しでもある時がNGで、送信すると治るので使えていましたが、この1ヶ月は無風でもほぼ不良状態が続いていました。
問題は2009年頃に自作した切替器で、風が吹くとケーブルが揺られて余計な力がかかり、接触不良になると踏んでいたのですが、アンテナ自体にありそうでちょっと面倒です。

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