木工等の作業小屋でCDとラジオを聴くために中古自動車部品屋で500円のカーステレオのジャンクを購入。
これにつなぐスピーカーを作ることにした。
IMG_7809
パーツは秋月の@300円スピーカーと端子、箱はホムセンで900mmのMDFを横方向のみカットしてもらった。

IMG_7812
ダクトの穴を開けるのにこんな道具を使ってみたが使いにくかった。

IMG_7810
スピーカーの方の大きな穴は去年無線機用外部スピーカーを作るときに買った(5千円くらいした)自在錐を使用。図面の見方を間違えてしまい穴が小さすぎたので、サンドペーパーで広げるのがすごい手間だった。

IMG_7821

カーステレオは、最近ハマっているYoutube宮甚商店風のダイソーのキッチンペーパーボックスに入れるつもりだったのだけど、加工が面倒なので100均の樹脂製の整理箱に穴を開けてパネルを出してお茶を濁した。削り粉が舞うので密閉する必要があるのと簡単に済むのでこれにしたが、見た目はこの通り×。電源やスピーカーをつなぐための端子は、外から直接はんだ付けするには間隔が狭すぎて無理。配線を取り出そうと分解してみたが端子のピンが構造上アクセスできない位置にあるため断念し、結局は逆カプラをネットで購入した。これが材料費で一番高い(1500円)。宮甚商店さんに怒られてしまう(笑)。電源は12V2AのACアダプターを使用。
スピーカーには塩ビパイプでダクトを付け、吸音材として100均のフェルトを箱の中に張り付けたが、適当な寸法にしただけで設計も何もしていないので、音云々を言うレベルではない。