September 18, 2017

明日は。

P8286453

明日のかごしま4時さん生放送

切干大根とキャベツを使った

和風カレーコールスローsaladを

御紹介させて頂きます♪




切干大根をsaladやおひたしで頂くと、

しゃくしゃくと歯ごたえのある食感が美味しい。

キャベツだけで作るコールスローより旨みも増しますよ。

カレー味にすることで食欲も増し、あるものを加えて和風に仕上げると

とっても味わいが深くなります。

是非、ご覧くださいませ☻









star_sweets at 20:53|PermalinkComments(0)

September 17, 2017

こんな日は。。。

P3025340

今日は台風上陸。

みんな雨戸を閉めて、

おうちでじっとしているコトでしょう。



こんな日は、朝から

やりたいことやりました。

お風呂場や洗濯機のお掃除、

kitchenの掃除。

いつもやらなきゃ、やらなきゃと想いつつ、

スイッチが入らなかったので、

こんな日だからこそ、お掃除だぁーーっとぴっかぴかに。

そしてレシピ整理。

日頃溜まっている仕事を少しすっきり出来て過ごしています。



明日には台風一過でしょうか。

また、びゅーびゅーと風が吹きはじめています。

皆さんもお気をつけてお過ごし下さいね。

無事に過ぎてくれますよぉに。。。




star_sweets at 13:57|PermalinkComments(0)

September 15, 2017

作品として。

P9146672

一週間がこんなに早いなんて、、、

っと感じられる2017年。


毎週の生放送に出させて頂くコトで、

自分の限界を決めず、

変化していける自分に出逢う事が出来ています。

そして、ワタシは天職を授けられているのだと。

人生は。

チャンスを得て、チャレンジをして、

自分をチェンジしていくコトなのかもしれません。





何度失敗しても、時間がかかっても、

自分の舌が、ココロが、おいしいと感じるひと品に魂を込めて。

ワタシは、毎週のレシピがひとつの作品として

皆さんのココロに届いて欲しいと願って試行錯誤の日々を積み重ねています。

ひとつひとつの作品を積み上げるコトで、

いつか想いもよらない可能性に繋がっていることを信じて、

今日もココロと手を動かしています。



ゆっくりでも、マイペースでも、

かめさんのよぉに続けていくことが

一番自分らしいと、感じています。






star_sweets at 16:17|PermalinkComments(0)

September 14, 2017

バンザイ!!!

P9136655

かごしま黒毛和牛

牛さんのオリンピックで

かごしまが1位を取った!!!

とのとっても嬉しいニュースがありましたね♪


ワタシも美味しいお肉をたまーに、

少しだけ頂くのがとっても楽しみです。

いつものお店で分けて頂きました黒毛和牛さま。

生きててよかったーっと感じさせてくれる幸福なお肉です。

さしの入り方が最高で、お肉と共に溶けてしまいそぅ。



牛さんの命をおいしーく頂いて、、、

明日の活力にしたいと想います☻

star_sweets at 21:18|PermalinkComments(0)

September 11, 2017

ひさしぶりのパスタ♪

P9106628

わがやのBasilが茂りに茂って、

木のよぉになってきたので、笑。

Basilたっーぷりのパスタを♪


減塩生活の母の為、

塩をふらずにおいしく食べる智慧を振り絞って。

まずはにんにく、ひき肉をたっぷりと加えて香りと旨みをUP

トマト缶では酸味が強いため味がなかなか決まらないと想いますが、

トマトジュースを使って煮詰めれば、甘みもUP

減塩のブイヨンも混ぜて、

最後にBasilを両手いっぱいに加えたら、

Basilの香りもソースに移ります。

Basilも太陽の光を浴びた立派なみどり野菜!!!

香りと旨みを最大限に引き出して作るパスタは、母のお気に入りのよぉです。





明日のかごしま4時さん生放送は、

海老と豆腐のレンジ蒸しです。

温かい奴さんのよぉな、加熱時間も短時間でさささっと御作り頂けるひと品です。

明日は、久し振りにバーバラさんも戻ってこられるよぉで楽しみです♪

是非ご覧くださいませ☻





star_sweets at 17:27|PermalinkComments(0)

September 10, 2017

おはようございます。

P9096621

P9096616














山形屋さんで開催されている

ものフェアを散策♪


とってもカワイイ

とびばこぱんと出逢いました。

なんだかこの形を見ると、飛び越えたくなる気持ちになりますね。笑。

甘めの食パンで、トースターで焼くとサクサク感もあって

食感もよくおいしゅうございました。

とびばこの箱はとっておいて、、、

ラッピングに使えそうです。



色んな方が情熱を込めてもの作りされているよぉです。

明日までの、ものフェアさん

皆さんも是非☻







star_sweets at 09:23|PermalinkComments(0)

September 07, 2017

りぼん館さん 6

P8126386

P8126381














仕上げに粉をまぶして焼いた白いぱん

だったので、

みんな白クマさんになりながらモックモクと

食べてくれました。

お腹が空いておいしかったことでしょう。

前回もぱん教室にぱぱさんと参加してくれた男の子。

かわいくって覚えていたんです。

今回はママさんとのご参加でした。

食が細いんだけど、せんせーのぱんは沢山食べるんですっと

伝えて下さいました。涙。。。


そして、ワタシの似顔絵を描いてくれた女子!!!

お姫様のように描いてくれました。

ありがとうの、とが反対になっててカワイさ満点。

タカラモノにしますねぇ。



今年の夏は沢山の親子さんの笑顔に出逢う事が出来ました。

ありがとうございました♪

長い2学期もみんなガンバレー

star_sweets at 10:41|PermalinkComments(0)

りぼん館さん 5

P8126385

P8126377

おいしそぉーに

焼き上がりましたっ!!!

みんなの歓声があがり、とっても嬉しそぉ。



one Plateに盛り付けして頂いて、

みんなで待ちに待ったlunch時間です。

みんな本当に集中して

2時間頑張ってくれました★

star_sweets at 10:33|PermalinkComments(0)

りぼん館さん 4

P8126376

saladの準備が出来たら、

またぱんの成型をして貰い、

2時発酵中に、

簡単なすーぷまで♪


まぜまぜ中の姿だけでも、

愛おしい…

小さな子どもたちが一生懸命に作業してくれると、

やっぱり食って命だなぁっと想います。

star_sweets at 10:29|PermalinkComments(0)

りぼん館さん 3

P8126374

P8126373














ぱんの発酵中には、、、

one Plateで食べて貰うsaladの準備を♪

子供用のちいちゃな包丁で、

きゅうりやトマトをスキなように切って貰いました。

ちいちゃな猫ちゃんおててが

とっても愛おしく…

きゅんきゅんしていたワタシ。

ママさん達みんな猫だよ〜猫!っという掛け声が

響いていてなんだかとっても癒しの光景でした。笑。




star_sweets at 10:25|PermalinkComments(0)

りぼん館さん 2

P8126370

P8126371

今回も料理男子に沢山御参加

頂きました。

ご兄弟でご参加や、

幼稚園のまだ小さなかわいい女子たちも。



みんな、ぱん生地に夢中で、

おめめがぱちっと輝いていて、

なんともかわいい子供たち。

star_sweets at 10:21|PermalinkComments(0)

りぼん館さん 1

P8126366

P8126369


夏休みの親子lessonも

今となっては懐かしく。。。

りぼん館さんで開催されました、

夏休み親子でぱん作り♪




りぼん館栄養士のアシスタントさん、

ワタシがお願いしていたことをこんなに細かく

準備して下さってました。。。

用意周到な彼女の作業に

なんだか感動しちゃって、、、、

写真に収めさせて頂きました。笑。

彼女のお陰でスイスイっと皆さんの作業が進み、

本当に有り難かったです。

star_sweets at 10:16|PermalinkComments(0)

September 04, 2017

いただきもの。

P9026555

軽井沢のお土産

見るからにおいしそぉなクリームを

頂きました。

早速冷凍しているぱんにディップして♪

コーンのフレッシュな香りや粒々感がとっても美味。

甘さも程良くありぱんにぴったりで、

とってもおいしく頂きました★



明日のかごしま4時さん生放送は、

もやしと春雨の酢の物を御紹介します。

もやしも春雨も、なんとレンジで下準備しちゃいます☻

定番の酢の物もレンジでサッと御作り頂けますよ。

是非ご覧くださいませ。



star_sweets at 17:27|PermalinkComments(0)

September 03, 2017

ほのほのさん 4

P9026549

皆さん、ぱーんっとキレイに

焼けましたね♪

お疲れ様でした。

今朝の朝食にお楽しみ頂けたかなぁ。。。


ぱん作りは、イチニチにして成らず。

何でもそうですが、

沢山作って沢山失敗して、

ぱん作りを深めていって欲しいなぁと想います。



次回のほのほのさんlessonは

11月にキャラメルチョコなっつビスコッティを予定しています。

さっくさくの軽い食感を味わえるビスコッティをお楽しみ頂けたらと想います。

御参加、ありがとうございました☻






star_sweets at 14:09|PermalinkComments(0)

ほのほのさん 3

P9026542

P9026547

P9026545














one Plateに盛り付けまでお楽しみ頂いて、、、

みなさんお楽しみのlunch time

色とりどり鮮やかでステキなPlateになりましたね★

目がよくなりそうな眺めでした。笑。





みんなの笑顔が眩しくって嬉しい時間でしたね♪

旬のsaladは新れんこんを御用意。

しゃきしゃきと美味しいれんこんとカレーのソースが

とーーーても合うんです。

みなさんもとっっっても合うっ!!!っと喜んで食べて頂きましたねぇ。

感動する〜〜〜せんせーーーっと。

皆さん、ありがとうございます。










star_sweets at 13:58|PermalinkComments(0)

ほのほのさん 2

P9026541

昨日は初めての方にも

御参加頂きました♪


4年ぶりに包丁を持った…

という彼女。笑。

オリンピックイヤーなイチニチになりましたね。笑。

人参を切る時、、一緒に参加のお連れ様が、

ねこだよーねこっ!!!っと、見守ってらっしゃる姿がとっても

微笑ましくって。いい絵でありました。



やればできるっと実感されてとっても楽しそぉだった彼女。

ワタシには、自分でお料理して楽しんで、

自分で作ったものを美味しいって味わう人生はないっ!!!

と思い込んでいたそうで…みんなで爆笑。。。。。。。

でもそんな新しい人生の扉を開けられたようで、

ワタシもとっても嬉しくって。。。涙。



また、新たな出逢いにワタシも感謝した1日でした。

これからワタシも、新しい世界を楽しんでいけるように、

どんどんと新しい扉をノックしていきたいと改めて想いました。

ありがとうございます。


















star_sweets at 13:54|PermalinkComments(0)

ほのほのさん 1

P9026538

P9026537

昨日はほのほのさんにて

ぱんのlessonで御座いました♪



今回は大きい分割だったために

初めての両手で丸め直し成型!!!

初めての方には、

難しかったかもしれませんねぇ。。。


star_sweets at 13:42|PermalinkComments(0)

September 01, 2017

September ♪

P8206413

9月に入りました。

夏の終わりを感じる今日この頃。

蝉さんたちが自分の命を全うして

ひっくりかえっている姿をよく目にします。笑。

最後の力を振り絞って鳴いているよぉな季節の

変わり目を感じています。




この頃になると、もぉ年末が見えてくる

2017年。

朝夕の気温差に気を付けて

過ごしたいものですね。。。



夏の雲と秋の雲が混ざり合っているこの季節の空を、

「行き合いの空」というそうです。

この行き合いの空を感じるのが、毎年大好きな季節です。





明日は日本ガスほのほのkitchenさんにて

ぱんのone Plate lessonです。

10時半よりスタート。

お待ちしています☻

star_sweets at 17:37|PermalinkComments(0)

August 30, 2017

レアヨーグルト♪

P8296467

昨日のかごしま4時さんでは

久し振りにデザートの御紹介♪

残暑という名の猛暑の日中ですが、

さっぱりと食べて頂ける

簡単過ぎて笑っちゃうデザートです。

スタッフの皆さん、

目を見開いておいしい〜おいしい〜と食べてくれました。

うれじーーー。涙。




突撃パイナップルさんのお料理コーナーは。

つばさくんがリハに間に合わず、急きょ

相方さんのくすき君がカレー調理♪

くすきくんもレストランの調理の経験があって、

お2人共、料理男子の芸人さんだなんて。。。

なんてすばらしいんでしょ。

昨日は、エプロン姿の料理男子に囲まれて、とってもいい眺め。笑。

とっても楽しい時間でした。

つばさくんが調理師の免許を持っていると伺って、

いつか共演出来たらいいですねぇっとお話していたことが現実となり、

またひとつ抱いていた夢が叶って、想い出深い火曜日になりました。

料理男子のお料理コーナー、

これから益々見てみたいものです。




レアヨーグルトやレアチーズ

是非作って楽しんでみて下さいね☻










star_sweets at 17:41|PermalinkComments(0)

August 28, 2017

おいしくなぁれ

P8286451


明日のかごしま4時さん

生放送はデザートの御紹介です。

水きりヨーグルトを使って、

レアヨーグルト!!!

ゼラチンをレンジでサッと加熱出来るので

とっても簡単に御作り頂けます。

このレアヨーグルトをぱんなどにディップして頂くのがワタシ好み。




そしてなんと明日は、楽しみにしているコーナー♪

よしもとの住みます芸人さん、

突撃パイナップルさんと一緒にお料理させて頂く予定です。

調理師免許を持っているつばさくんがお料理をするコーナーも

是非是非お楽しみに〜☻

star_sweets at 17:26|PermalinkComments(0)