実行委員Mです。ご無沙汰しております。

 「アイソン彗星」が報道とかでも取り上げられるようになりました。発見当初の予報に比べると、今のところかなり暗めではありますが、写真では尾も伸びてきて彗星らしい姿になっています。
 鳥取市さじアストロパークで、発見2週間後から撮りためている画像をUPします。アイソン彗星の変化を楽しんでください。
 果たして肉眼で見られるほど明るくなるのか、暗いままで終わってしまうのか、あるいは太陽に近づきすぎて消滅してしまうのか。これから一気に太陽に近づきますので見守っていきましょう。

C2012S1-20121003_4h53m11s-103F4















C2012S1-20130111_23h21m-103F4












C2012S1-20130315-23h11m-RGB-103cmF4












C2012S1-20130508-21h02m-R-103cmF4














C2012S1-20130911-4h35m-R-103cmF4













C2012S1-20131007-4h48m-L-103cmF4












C2012S1-20131102-5h05m-L-103cmF4












C2012S1-20131106-4h29m-L-103cmF4