アフィリエイト広告との提携には「即時提携」と「審査あり」という
2つの種類があります。

①即時提携
何の審査もなく、すぐに提携できる広告です。
②審査あり
あなたのサイトなどの媒体が広告を掲載するにふさわしいかどうか審査がある広告です。

審査ありの広告でも即時提携と同じようにすぐに提携ができる広告もあります。

即時提携の場合や、審査ありでもすぐに提携できる場合は、
提携申請した段階で「プログラム提携申請完了」となり、
提携完了した広告のアフィリエイトリンクが使えるようになります。
アフィリエイトリンクは、「広告リンク作成」で取得することができます。


審査ありの広告と提携しようとしても、審査に落ちてしまう時があります。
以下の理由で審査が通らなかったという事例がありました。
・広告とサイトのジャンルが合わない
・審査せずに期限切れになる
審査に落ちてしまったら、ジャンルが合わない場合を除いて、
もう一度めげずに審査を受けてみましょう。


次にちょっとしたテクニックについてお伝えします。

(1)ASPのIDとパスワード管理方法
これからアフィリエイトを始めるあなたは、今後いろんなASPに
登録していくことになると思います。
ASPごとにIDとパスワードが発行され、
アフィリエイトリンクを取得する場合や、報酬などを確認する場合、
登録情報を変更する場合など、何かとASPの管理画面に
ログインするケースが多くなるでしょう。
そんな時に「IDを忘れてしまった」とか
「パスワードは何だっただろう」という状況になることがあるかと思います。
そんな時に便利な、複数のIDとパスワードを
簡単に管理できるソフトがありますのでご紹介します。
ID Manager
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178553.html
このソフトはかなり便利なので、ぜひ活用してくださいね。


(2)ASP登録はGmailで
これからアフィリエイトを始める方は、
今後いろんなASPに登録していくことになりますので、
ASP登録用のメールアドレスを準備しておくと便利です。
ASP登録用のメールアドレスのおススメはGMAILです。
GMAILは無料で使えますし、ASPに登録した後は
アフィリエイト案件情報がメルマガでドンドン届くようになりますので、
専用にしておけば、普段使っているメールと区別できます。
また、GMAILはメール到達率がいいことでも有名なメールアドレスなので、
大事なアフィリエイト案件情報を見逃してしまうことを防ぐことができます。


(3)Gmailのフィルタ機能でわかりやすく仕分けする
複数のASPを登録している時に、アフィリエイト案件などの
メールを整理したいということがあると思います。
そんなときは、GMAILのフィルタ機能を使って整理しておくと
見やすくなります。
GMAILのフィルタ機能とは、ざっくり言うと、
メールが送られてきた時に、差出人ごとに任意のラベルをつけたり、
拒否したり、フォルダ分けをする機能です。
フィルタ機能の設定方法は、GMAILヘルプをご参照ください。