2018年11月21日

2018 11/21 5th Solo Album「SENRITSU」

SENRITSU / AKIO DOBASHI

01. Romancer
02. Blue
03. Four Waves
04. Optimist
05. Largo
06. Endless Drive
07. Devotion
08. Romancer (nishi-ken remix)
09. Chagrin
10. Optimist (instrumental long mix)


アルバム「SENRITSU」 について

今回のアルバムを制作するにあたって、2つの事をコンセプトにしました。
まず1つは、録音する音程楽器はすべてアナログ・シンセサイザーにしようという縛り。制作においてソフト・シンセが主流となっている昨今、シンセサイザーの自然かつ基本的な波形で音楽を組み立ててみたくなったのです。したがって、使用する機材は自分が所蔵するRoland jupiter-8、MKS-80、juno-106、prophet-5などのビンテージ・シンセサイザーや、現行モデルのsystem-500、SE-02、moog sub37、KORG MS-20miniなどです。昔はあたりまえだった音色をメモリーする作業を忘れたり、面倒な事も多々ありましたけど新たな発見もありました。
そしてもう1つは、メロディに対する拘りと追求。この歳になって自分を俯瞰し、自己の進むべき方向性をもう一度見直そうと思いました。…再認識したのはメロディの大切さ。そんな意味も込めてタイトルは「旋律-SENRITSU-」にしました。

土橋安騎夫


trailer PV

senritsu_small

senritsu_credit


★ 参加していただいたミュージシャンからのコメント

Romancerは 夢見る人。ほら吹きの意味もある。かつて、私たちを、夢の世界に引き込んだ、かっこいいRomancerたちがいた。土橋くんは、今も、そんなひとりです。きっと、これからもずっと。

宮原芽映


キーボーディストならではの音のセレクションやコラージュはまるで電子音のタペストリーのよう!未来的でありながら少しレトロな感じがするサウンドが心地良いです。土橋さん、素敵なニューアルバムリリースおめでとうございます!私も関わらせていただき光栄です。どうもありがとうございます。

鈴木桃子


SENRITSU、リリースおめでとうございます!ソロアルバムを作っていると聞いた時からずっと楽しみにしていました。何より、Remixで参加出来た事を心から嬉しく思います。土橋さんの思考回路によりハードシンセが織り成したこのアルバムは、とても温かく、まるでアコースティック楽器を聴いているような感覚になりました。個人的に「Devotion」大好きです。シンセを奏でるクリエイターへ向けて大切なメッセージが全体の音色に込められた必聴で宝珠の作品だと心から思います。

nishi-ken


■ 下記からダウンロード

iTunes Store

レコチョク

MORA

OTOTOY

オリコンミュージックストア

amazon music


■ 2019 1/24・ライブ情報は コチラ



Posted by starfish_r at 01:00