2011年07月28日


他のブログと違って1人での考察なので抜けているところがあるかもしれませんw
基本的に気になったカードのみの考察になってます。


・姫川 風花(アイギス)


結構強い強いと言われてますね。そりゃエラッタ前の仲裁なのだから当然。
ですが、仲裁が強いと言われていた環境と違い、横の列から殴られて結局脆かったり、
ビッグ・マムやあーちゃん先輩を超えられない点が若干出てくる環境が悪かったかなとも言えますね。
未行動状態の、という点がどれくらい大きいか、実際に使ってみて強いかどうかがはっきりすると思います。
個人的には花単のDFって神北小毬、香姫からの脱走がメインになったりするんで、固める、という行為が怪しかったりも。


・一ツ橋神奈(浄化)


花単エリアのアタッカー。かなりのコストパフォーマンスですね。流石にペナルティは無かったかw
能力は相手の特殊能力を封じるという結構大きいテキストです。
花単が苦手なあーちゃんを浄化するだけでも十分でしょうか。
相手次第で宣言して行く流れになると思いますが、森羅カトレアに言ったら爆破解体とか目も当てられないので警戒はしましょう。
もう1人のほうの神奈もかなり強いテキストをしているので、ハーモニカ指定のカードとしては今弾最強まであると思います。
実は花単エリアのアタッカーではなく花単すもものアタッカーってのが現実的だったりそうでなかったり。


・一ツ橋神奈(神奈媛)


何か物凄い強いユメドリーム。戻すのはキャラクターのみでは無いので千果と合わせるときは注意しましょう。
まぁユメドリームにはギガマインという最強の武器があるので、使いやすさを優先したらこっちになる感じだと思われます。
上記にも書きましたが、花単すももなどの千果のゲームを有効に使えるデッキなどで採用するとかなり良い動きをすると思います。


・トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)


花単エリアのアタッカー。デッキ・ボーナスを持っていることから花単すももでの運用も可能。
基本的にバーンメタのテキストをしていますが、自分のゴミ箱にカードが置かれたとき、なので除去でも大丈夫だと思います。


・トア・マリア・マトス(虹色の指輪)


かなり便利な盤面整理。
実質自分のキャラを好きな場所に配置できるようなものですね。
盤面に霧島勇美などを置いておくと牽制としてはかなり強烈なものになるかもしれません。



・代官山すみれ(スズスポ!)


・・・・・何するんでしょう。自分にはあまり思いつかなかったです。
雪単に月のイベントを入れて時空転移するとかそこそこっぽいことができそうです。
雪月っぽいデッキだとどうにかなりそうですが、相手ターンにしっかり動けるデッキがあると強いと思います。
ドプリンセスみたいな運用方法なら・・・と思いましたが、ドプリンセスとか環境に居ませんでしたね・・・・。

・代官山すみれ(恋の魔法)

魔法の箱。ですが何故かしまい続けることが出来なかったり入れるのに自分のコストが必要だったり。
自分のカード、というのは緊急マニュアル34号のときに裁定が出てますが、自分の場のカードです。
自分の墓地のカードとかが置ければワンチャンスあったかもしれないのにもったいない。


・帷千紗(弓道部)

ぶっ壊れ、エラッタ候補です。
6の倍数分自分のゴミ箱にカードがあれば、1ターンで高打点をたたき出すことができます。
基本的に何もしなければゴミ箱の枚数は終盤40近い枚数はあるので、平均して出せそうな打点は14点くらいでしょうか。
戯画のバーンカードはなんだったのかって言う効率なので、恐らくエラッタはかかるんじゃないでしょうか。新藤千尋が悲しすぎる。


・代官山桃子(ビブリオマスター)


すっごい弱い弱い言われてます。弱いです。
能力コストが0ならば怪しいことが出来たかもしれないのに惜しいカード。
ニナ・リンドベルイと組み合わせるとささやかなことが出来ますが本当にささやかなだけ。



・志麻莉里(~幸村くんとウフフのフ~)


自分のあーちゃん先輩の打点が上がります。
そして、置いたときという一文が無いため、単純に自分のキャラを破棄したりのタイミングでも問題ありません。
入れ替わりとでも使ってやろうかなと思いましたが使用代償でした←


・ディスペル・マジック

相手の特殊能力の宣言に対応して使用する、なので常時能力には効きません。
手札に入れておくと相手のカードの能力を打ち消す意味では使えるので、海水浴ゲムセとかだと使う場合はあるかもしれません。
そろそろこういうカードは使用代償無くてもいいんじゃないでしょうかって思うような気がしますw


・イドロイド

エポナが出ている状態で使うと、エスケープでキャラを起こすことが出来ます。
でも、起こすキャラがあまり強くないところが問題。ちょっと弱いフライングディスクみたいな感じ・・・と言っても微妙。



・鷹取柚子里(ディスペル・マジック)


テキストに内蔵してるじゃないですかー!、これはそこそこ出来るカード。
宙絡みが上月澪によって一生懸命が打てないような状況が回避できたりします。
T字配置なので、相手によってストレス発散で呼び戻したりして立ち回ることが出来たりいろいろ便利です。



・沖原琴羽(マーメイド)


プロモから物凄い強化されたカード。基本的にはおみやげを持ってきます。後影踏み。
日単おみやげ型が環境に戻ってきそうなくらいのパワーカードではありますね。
一応花火も持ってくることだけは可能だということを覚えておくと良い事があるかもしれません。


・速瀬まなみ(ペネトレイター)


缶蹴りすると打点が伸びる。アレキサンダー制服などを使うと2点伸びる。
打点効率とか考えると国広ひなたに負けて、アイテム的な意味でだと八絵美ネットに勝てない。悲しいカード。


・朝比奈洋子


結構怪しいことが出来るカード。
蝉丸にペナルティ2ドローを付けて即エスケープするとこのカードが0ハンドに。


・プール


日属性の真っ黒な牢獄。実際日属性で出来る行動が増えたということではかなりの収穫です。
袁術で取りこぼしたカードの基本能力を失わせることができるってのが主に大きいですね。袁術体弱いのですぐ落ちますし・・・。


・奇跡


危険性が高すぎるカード。何で1ターンに1回とかそういう制限が無い。
基本的にはコミュニケーションやトラブル連発を繰り返すだけで勝てそうな感じがします。
今回のスーパー妹タイムを何度も連発できたりするんでかなり怪しい感じ、研究が進めば進むほどまずい。
実際に56枚ドローお願いします、って言われる環境も近いかもしれませんね、ああ・・・・・。


今回の自分で気になったカードはこんな感じです。
クロシェット環境でのサンプルデッキも、ここ何日かの間に3つほど上げられたらいいなと思ってるのでよろしくです!



starlight_exstarlight_ex at 01:59│コメント(0)トラックバック(0)

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