■YouTube■

October 25, 2017

戦艦少女R 一周年記念イベント クリア記録5


日本版戦艦少女R。2017年10月24日から10月31日まで開催の限定イベント
一周年記念イベントをプレイ。その記録。※あくまで参考です。
一プレイヤーの記録を抜粋しただけでクリアを保証するものではありません。



妄想艦隊殲滅作戦

長門Lv100好感度100主砲3徹甲弾1
金剛Lv100好感度200主砲3徹甲弾1
大鳳Lv100好感度200艦爆3艦戦1
瑞鶴Lv100好感度100艦爆2艦攻1艦戦1
翔鶴Lv100好感度100艦爆2艦攻1艦戦1
赤城Lv100好感度100↑艦爆3艦戦1
序盤なので敵のレベルは控えめ。趣味も兼ねた日本艦縛りの重量編成で挑んだが、
高レベルの駆逐艦が育っているならそっちを使った方が資源的に良いかもしれない。
敵雪風は高回避なので砲撃が当たりにくく、Yamatoは高対空らしく爆撃が通り辛い。
絨毯爆撃で雪風を沈め、夜戦砲撃でYamatoを沈める。

地獄群島攻略作戦

金剛Lv100好感度200主砲3徹甲弾1
長門Lv100好感度100主砲3徹甲弾1
陸奥Lv100好感度100主砲3徹甲弾1
大鳳Lv100好感度200艦爆2艦戦2
翔鶴Lv100好感度100艦爆2艦攻1艦戦1
瑞鶴Lv100好感度100艦爆2艦攻1艦戦1
編成によりルート分岐は道中1/2ランダム分岐を含むルートを進行。
分岐が最大の壁となるが辿り着ければボスの撃破は容易。
運が良い時は昼戦で敵を全滅させられる。趣味編成で遊ぶ余裕はここまで。

パスタの戦い

フッドLv100好感度200主砲4
長春Lv99好感度100ミサイル2発射管1
PoWLv100好感度200主砲4
レナウンLv100好感度100主砲4
レキシントンLv100好感度200艦爆2艦戦2
サラトガLv100好感度200艦爆2艦戦2
ここからガチ編成推奨。編成によりルート分岐は道中迂回必須ルートにしたが、
迂回率がボス手前マスで66%しかなく運が悪いと迂回失敗が多発する。(経験談)
なので編成を調整して迂回正否に係わらないルート選択することをおススメしたい。
ミサイル駆逐艦の長春はボス戦での火力を期待してのものではなく、
対ボス用に艦戦多めに搭載した空母の先制爆撃の火力低下を補うもので
道中のザコ散らしが主な仕事。夜戦火力を求めるなら戦艦に入れ替えた方が強い。

ミッドウェーの戦い

フッドLv100好感度200主砲3徹甲弾1
レナウンLv100好感度100主砲3徹甲弾1
PoWLv100好感度200主砲3徹甲弾1
ヴァンガードLv100好感度100主砲3徹甲弾1
長春Lv99好感度100ミサイル2発射管1
大鳳Lv100好感度200艦爆1艦戦3
ルートそのものはまともなものの、運が悪いとボス手前マスで事故が多発する。
乗り越えた先のボスマスではボス直行一マス目だったミッドウェーイベント最終編成と
弾薬ペナルティがある状態で戦わせさせられるので夜戦込みでの高火力編成が必須。
分岐で祈り、ボス手前で祈り、T字で祈り、開幕航空で祈り、砲撃戦で祈り、夜戦で祈る。
個人的ワーストステージNo1。そしてここにきてフッドの役に立たなさにウンザリする。
某所では潜水艦編成がススメられているので挫けそうなら試してみよう。

ヴァルキューレ作戦

ピッツLv100好感度200主砲3徹甲弾1
ロドニーLv100好感度200主砲3徹甲弾1超長射程
リシュリューLv100好感度200主砲3徹甲弾1超長射程
ヴァンガードLv100好感度100艦爆2艦戦2
レキシントンLv100好感度200艦爆3艦戦1
サラトガLv100好感度200艦爆3艦戦1
ドーリットル隊出撃。
ボーキ消費?一出撃500〜900ですけど何か?じゃあかしい!
この時の為こちとらボーキの備蓄は普段から意識しとんじゃ!
勝利がほぼ確定されるとなれば900ごとき安いもんじゃあああ!
真面目に。道中では金戦艦がわくので先制確殺するためにB25の火力が重要。
ボス編成でも制空争いをする必要がなく、砲撃戦で反撃してくるテキマルクの耐久を
航空戦で約半分まで減らすことが出来、次の戦艦の砲撃で沈める目安までもっていける。
残ったテキピッツは夜戦で料理。自分の運が悪いだけなのは承知しているつもりだが
速度アップしているのに碌な迂回率が確保できない上T字不利ひきまくるフッドは遂にリストラ。
出番が多い事がかえってプレイヤーに恨まれる哀しき惨状。次点旗艦候補のピッツは順当として
保険で入れたリシュリューが強い。可愛い。格好いい。嫁にしたい。(した)

トロイ作戦

ピッツLv100好感度200主砲3徹甲弾1
ロドニーLv100好感度200主砲3徹甲弾1
リシュリューLv100好感度200主砲3徹甲弾1
ネルソンLv100好感度200主砲3徹甲弾1
ヴァンガードLv100好感度100主砲3徹甲弾1
大鳳Lv100好感度100艦爆1艦戦3
ミッドウェーイベント最終海域と同じ一マス目ガチ殴りステージ。
ここまできてもきたらやることは唯一つ。信じて送り出した少女たちの勝利と無事を祈って。
スフバ、貴様が世界一なら我が
提督艦隊は宇宙一だあああ!!!
〜終わり〜



以下駄文。一周年イベント総評続きを読む

starlightmemories at 18:00|PermalinkComments(0)clip!ゲームの回想 | プレイ報告

August 13, 2017

戦艦少女R ヴァルキューレ作戦 クリア記録5


日本版戦艦少女R。2017年8月11日から8月25日まで開催の海域イベント
ヴァルキューレ作戦をプレイ。その記録。※あくまで参考です。
一プレイヤーの記録を抜粋しただけでクリアを保証するものではありません。


Ex1・吹雪・白雪・電・ヴェールヌイ・翔鶴・瑞鶴(ALLLv100)の編成で突破。

戦力としては過剰投入気味だったので編成数を絞って資源消費を抑えるのが吉だったか。

Ex2・吹雪・白雪・電・ヴェールヌイの編成で突破。要対潜装備。

道中で空母系が出るので駆逐を減らし、対空軽巡や軽空母を入れた方が良かったか。

Ex3・ビスマル・オイゲン・ブリュ・アーチャー・レキ・サラの編成で突破。

道中に敵空母が出ないのでレキサラは艦戦外して艦爆マシマシ。
敵Bismarckは砲撃フェイズにダメージを受けると反撃してくるらしい。某情報より。

Ex4・フッド・PoW・0v0・オーリンズ・大鳳・レキの編成で突破。

支援開放マスにいき列車砲撃支援を展開。
ボス編成に地上施設の空港敵がいる。強力な艦戦を飛ばしてくるので
こちらも空母にパンツ艦戦や金艦戦を合計四スロ搭載して対抗する。
ただ空襲してくる訳でもないので航空戦は無視してもいいかもしれない。

Ex5・ビスマル・ピッツ・レナウン・大鳳・レキ・サラの編成で突破。

支援開放マスにいき列車砲撃支援を展開。
ヴァルキューレ海域においてティルピッツのスキルは旗艦でなくても発動するため活用しよう。
こちらもボス編成に空港敵がいるのでパンツ艦戦や金艦戦を合計四スロ搭載して対抗。
軍港敵は強力な砲撃をしてくるタイプで艦載機は飛ばしてこない。
敵Tirpitzsは姉とは違い反撃はしてこない。しこたま殴って矯正。

Ex6・白雪・電・ヴェールヌイ・大鳳・翔鶴・瑞鶴の編成で突破。
敵駆逐艦隊が相手なので戦闘面で苦労はしないが
敵レベルが高いため味方駆逐の回避があてにならない。
ルート分岐を意識し過ぎると火力不足に陥りやすいので
空母を増やし、ランダム分岐は運に任せて無理矢理進むのがベストか。



これにて全海域攻略終了。御疲れ様でした!今回も楽勝だったな!!続きを読む

starlightmemories at 11:00|PermalinkComments(0)clip!ゲームの回想 | プレイ報告

June 11, 2017

戦艦少女R ミッドウェー海戦 クリア記録5


日本版戦艦少女R。2017年6月2日から6月16日まで開催の海域イベント
ミッドウェー海戦を趣味艦縛りで緩くプレイ。その記録。攻略情報とかではないです。


Ex1・吹雪・白雪・電・ヴェールヌイ・飛鷹・隼鷹の編成で突破。分岐に悩まされつつクリア。
Ex2・オイゲン・ラフィー・ヴォークラン・ファンタスクの編成で突破。
索敵分岐条件を満たすのに苦悩して何故か4隻編成に。またしても分岐に悩まされる。

Ex3・金剛・嵐・伊勢・日向・赤城・加賀の編成で突破。

赤城加賀VSAkagiKagaをやってみたかっただけ。
空いた枠にLv100好感度200の金剛と航空戦艦二隻をおいてみた。
通常の空母の制空に航空戦艦の瑞雲とスキルを加算することで航空戦を有利に進められた。
航空戦艦は夜戦でも動けるので殲滅力も申し分なし。S勝利率はそこそこで安定。

Ex4・長門・陸奥・嵐・大鳳・翔鶴・瑞鶴の編成で突破。

長門陸奥VSYamatoをやってみたかっただけ。
空いた枠に建造イベントでゲロ吐きそうになりながら掘り起こした大鳳と
地獄島イベントの翔鶴・露骨な課金誘導にキレながら掘った瑞鶴をおいてみた。
敵が固い上夜戦で動けない空母を多めに配置してしまったのは間違いだった。
夜戦にイク前にうちの長門が敵のYamatoに何度ケツを掘られたことか。
圧倒的夜戦火力不足。ゲージ削る最中にS勝利できたのは最初と最後の2回のみ。

Ex5・ビスマルク・長門・リシュリュー・ドドリア・コロラド・ロドニー

主力は遅れて登場するもんだろというノリ。
イベント中の旗艦殺しビスマルクは流石に頼りになるぜ!
ロイヤルメガネ?ニートの女王?そんなヤツは知らん。
最終戦に相応しい壮絶な打ち合いだ!なお油と鉄。

贔屓艦縛りでやったところで消費資源が多くなるだけで特に良い事がない。
ドロップを狙うなら資源が多いにこしたことはないので自分みたいに
ネットに晒してドヤるぐらいしか意味がないので性能艦で固めた方が無難。
フッドピッツ、ネルロド、レキサラあたりで全海域いくだけだからそれもつまんないけど。


オマケ・空気の読めない人ランキング(面倒なんで無修正)


本来なら潜水規制のあるEx5を運営の不手際で制限がなくなったがそれを悪用し
潜水艦隊で連続出撃することでノーリスクで資源・経験値を稼いでると思われる。
運営に通常編成を推奨されてるのによくもまあ遠慮もなしにぶん回せるもんだ。
この厚かましさ、同じ日本人とは思いたくないな。中華を馬鹿にできんよ。

March 25, 2017

戦艦少女R 南洋基地防衛戦 e4クリア編成5


日本版戦艦少女R 南洋基地防衛戦イベント 最終waveクリア編成(参考)
敵部隊の殲滅が求められるので高火力を維持できるよう意識する。
対潜部隊の水雷戦隊は補給が少なくても何とかなる印象なので
主力となる戦艦部隊に補給を多めに使う。※あくまで参考です。
一プレイヤーの記録を抜粋しただけでクリアを保証するものではありません。



画像は最終wave交戦直前の状態。


第一艦隊 フッド・ロドニー・ネルソン・ウェールズ・サラトガ・レキシントン 
基本陣形/単縦陣 補給回数2回・タイミングwave2/4後

第二艦隊 ビスマルク・オイゲン・ティルピッツ・ヘレナ・エセックス・レンジャー
基本陣形/複縦陣 補給回数2回・タイミングwave2/4後

第三艦隊 吹雪・白雪・電・ヴェールヌイ・飛鷹・隼鷹
基本陣形/単横陣 補給回数1回・タイミングwave4後

協力艦隊 画像参考 フレさん感謝
基本陣形/単縦陣 交戦回数4回・最終ボス1回含む



第一艦隊装備画像



フッド・低速戦艦のロドネルをスキル補助。T字不利を避ける。
ロドネル・ビッグセブンの火力担当。先制をとる為超長砲を装備。
ウェールズ・火力と命中。
レキサラ・メイン航空戦力。

第二艦隊装備画像



ビスマルク・旗艦に居座る厄介な敵火力艦を旗艦殺しで中大破に追い込む。
オイゲン・ドイツ戦艦両名の盾役。
ピッツ・スキル発動は出来ないが育成度や装甲値の高さから採用。
ヘレナ・敵部隊に一隻混じる潜水艦の殲滅を担当。
エセックスレンジャー・準航空戦力。

第三艦隊装備画像


吹雪・スキル水雷戦隊旗艦。
白雪・スキルでノーダメ。盾役。
電・並行世界の初期艦。下手な戦艦より強い体当たり。なおほとんど不発。
ヴェーイw・回避耐久バフ。演習での複縦ヴェールヌイのウザさは異常。
飛鷹隼鷹・対潜兼航空戦力。搭載数の多さが魅力。改はまだですか?(涎

特定回避のため協力艦隊の装備晒しは無し。殆ど第一艦隊と似たような装備構成。


最終編成交戦記録。
先鋒として協力艦隊で削り、大破艦がいなかった第二艦隊で壊滅させ、
第一艦隊で討ち漏らしを撃沈、殲滅の流れ。一応これでノーダメコン勝利出来た。
重ねて言うが運ゲーだからダメコンの使用状況とか人によって差が出る。

January 10, 2017

戦艦少女R 野良演習(嫌がらせ編成)対策5


野良演習で出会う面倒くさい相手方編成からS勝利をもぎ取る方法。(一例)
駆逐艦・ビッグセブン戦艦・高性能攻撃機/高性能艦戦積み空母×4隻編。

相手方の編成
電 魚雷×3
ロドニー 主砲×4 超長 ビッグセブンLv1
サラトガ BTD 流星 烈風 LA-7(コジェドゥーブ機) 航空戦術Lv3
大鳳 BTD シーファング BTD 烈風
レキシントン BTD BTD P-39(ポクルィシュキン機) 烈風 航空戦術Lv3
エセックス BTD BTD 流星  Yak-1B(リディア機)
敵陣形・輪形陣(固定)

自軍編成

ビスマルク 主砲×4 超長 旗艦殺しLv3
プリンスオブウェールズ 主砲×4 超長 致命の一撃Lv3
リシュリュー 対空主砲×2 主砲×2 超長
エセックス BTD-1 F4U XF5U F6F 
レキシントン BTD-1 XF5U シーファング F6F 航空戦術Lv3
サラトガ BTD-1 XF5U シーファング F6F ロビンLv3
選択陣形・単縦陣

戦闘状況
索敵失敗・制空権均衡で補正無し。
制空権を奪われないようにするため爆撃機が積めず、
開幕航空でのダメージは期待できない。
砲撃戦フェイズで相手艦を随時潰していく。
戦艦群が中破して夜戦込みでも撃沈しきれる火力が確保できそうもないならタスキル。
回避特化してない駆逐艦はいつの間にか沈んでいた。

S勝利するための要点
空母の制圧力を抑えつつ、こちらの火力をどう維持するかがポイント。
高性能ネームドパンツ艦戦を多数積んでいるため制空権を確保するのはほぼ不可能。
均衡に持ち込み相手方に優位をとらせない。あとは砲撃戦での純粋な殴り合い。
防空陣形の輪形陣に対して単縦陣を選んで砲撃の優位性を確保。
ただ相手も爆撃機を飛ばしてくるので撃沈されないかはやっぱり運。
今回ロドニーのスキルレベルが低かったのは幸いだったが、
これでまたスキルがマックスだったら更に頭を抱える状況には違いない。

…あのさぁ…二日続けて空母四隻編成にぶち当たるとかなんなん…。
しかも使用している空母がレキサラ大鳳セックスで全く同じだし。
それしか考えらんねーのか!
このワンパターンの単細胞連中が!(゚皿゚メ)

しかもレキサラ共に航空戦術Lv3で空母勢にスキなくスキル補正がかかっているし。
重複しないって知ってる上で明らかにスキル振りして用意周到に配置してやがるだルぉ!?
同じ演習時間で沈まぬ戦艦プリエーゼガン積みビスマルクルーズ
している方がいて和んだ矢先に嫌がらせ編成が同列で並んでいる状況。
みた瞬間比較して殊更に頭にきますよぉ!!
演習番長低速戦艦ロドネルも嫌だったけど空母4隻編成もこれで完璧にアレルギーだ。
これから先演習でこんなのばっか相手すんのかと思うと頭が痛い。やっぱつれぇわ…。

January 09, 2017

戦艦少女R 野良演習(嫌がらせ編成)対策5


野良演習で出会う面倒くさい相手方編成からS勝利をもぎ取る方法。(一例)
スキル発動回避特化ジャベリン・潜水艦・BTD-1ガン積み空母×4隻編。

相手方の編成
エセックス BTD-1×3 シーファング
U505 潜水魚雷×2
ジャベリン 改良型エンジン×3 スキルLv3 ←(゚皿゚メ)
大鳳 BTD-1×3 XF5U
サラトガ BTD-1×3 シーファング 航空戦術Lv2
レキシントン BTD-1×3 シーファング スキル無発動
敵陣形・輪形陣(固定)

自軍編成(スクショ撮り直し・追加)

ビスマルク 主砲×4 旗艦殺しLv3
プリンスオブウェールズ 主砲×4 致命の一撃Lv3
プリンストン F6F×2 BTD-1
エセックス BTD-1×2 XF5U F6F 
レキシントン BTD-1×2 XF5U シーファング 航空戦術Lv3
サラトガ BTD-1×2 XF5U シーファング ロビンLv3
選択陣形・輪形陣

戦闘状況
索敵成功で命中・回避アップ
制空権確保で艦載機の威力・命中アップ
相手の絨毯爆撃を制空権確保と輪形陣の効果で凌ぐ。
潜水艦のU505の先制雷撃は無視。プリンストンが撃墜されたらタスキル。
軽空母のプリンストンで潜水艦のU505を撃沈。駆逐艦は爆撃で乙るのでNG。

ジャベリン撃墜状況
開幕爆撃で中破。
航空攻撃で大破。
戦艦主砲で撃沈。
攻撃が当たるのをお祈り。

S勝利するための要点
空母の爆撃を凌ぎつつ、NT食いしばりジャベリンと潜水艦をどう撃墜するかがポイント。
索敵成功と制空権確保で命中・回避をしっかりと確保するよう意識。
ジャベリンの撃墜が運ゲーになっているのでその辺をどう解決するかが今後の課題。
潜水艦の撃墜に軽空母を使用したが航空戦艦でもいいっぽい。
軽空母も索敵や制空の補助に役立つのでどちらを選ぶかはその時々。

…しかし誰が考え出したか知らんが面倒くせえ演習編成だなコレ。
フル強化レベル100空母がズラズラ並んでるわ、火力的に期待できず
踏ん張る以外に取り柄がないジャベリンや潜水艦が混ざってるわで、
明らかに出撃や遠征中ですなんて意図がみえん。なるほど、
これは嫌がらせ以外に考えられんわな。流石に頭にきますよぉ!

December 31, 2016

艦これ改 深海中枢海域 甲作戦 制圧記録5

深海中枢海域 甲作戦 突破記録。
自己忘却回避用記録。

第一作戦海域 深海中枢海域前縁部 深海中枢前縁部強行偵察




索敵注意。道中雷撃・決戦航空支援あり。
索敵用の紫雲を積めるだけ余裕のあるスロットを持つ巡洋艦を中心に構成。
支援の火力と主力の夜戦火力を含めてボスはS勝利。
リベッチオなどのレア艦を掘るためにもここはS勝利できるだけの準備は済ませておく。
寧ろこの時点でS勝利できる環境が整っていないとこの先お話にならない。

第二作戦海域 深海中枢泊地沖 深海中枢海域侵攻作戦




索敵注意。道中雷撃・決戦航空支援あり。道中中枢棲姫戦。HP800。
幸い姫クラスは中枢のみになっているので支援で周りを沈めれば
主力の攻撃を中枢に集中でき、攻撃不能の損害状態にもっていける。
陸上特効の三式弾持ちを一・二隻用意して敵耐久を削り取る。
迂回するか、離脱して損壊を抑えるか、敢えて立ち向かうか、
その辺は個人の判断に委ねられる。ちなみにS勝利しても表示は0にならず1で止まる。




ボス戦。手前の中枢戦で全力を出し過ぎたのでS勝利せずに終了。
先の事も考えればやり直す気力もおきない。

第三作戦海域 深海中枢泊地 深海中枢泊地攻撃




索敵注意。道中雷撃・決戦航空支援あり。甲作戦最終海域。
大和旗艦で何とかクリアできないかと何度か突撃を試みる。
スクショはかなり良い線いってるほうで大抵は大破艦が続出してまともな戦いにすらならない。
面倒なので記事には掲載していないが手元に残っている敗北スクショは10をこえている。
更に敗北例は全てを記録しているわけではないのでスクショ未保存を
含めれば道中撤退など失敗例は15〜20はこえるだろう。
希望の見えない突撃を繰り返すことはかなり精神に負担となる。
更に愛着をもって育成した艦娘達が為すすべなく大破させられていくのは
無力感を味わわされるわけでもはやどうにもならん。
補給艦の速吸はいないし、高速統一で最短ルートをとおったとしても
結局は運を天に任せた殴り合いから脱することは出来ないだろう。




仕方がないので先人が築いた潜水艦隊での先制雷撃当て逃げ離脱戦法を使う。
こちらの被害を抑え、相手の総耐久を少しでも削ることで判定勝ちを狙う方法。
この戦法を解禁するとなると今まで戦ってきた海域全てがこの戦法で勝利できてしまうわけで、
ぶっちゃけると勝てるとはいえ最高にツマラナイとしかいえない。
ただこの方法でないとまともに勝利することすら困難なのも事実。
精神的苦痛の袋小路から脱するのにもはやなりふり構ってはいられない。


とにもかくにもこれにて甲作戦中枢を制圧。
最後は大和の姿で締めくくりたかったが
役立ってくれた潜水艦隊もこれはこれでいいものだと納得しよう。



全海域制圧。獲得率1.0%以下の甲トロフィー取得。そしてEDへ続きを読む

starlightmemories at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲームの回想 | 艦これ改
Profile
バ管理者
ア管理人

★ブログ開設日2006年12/4★
Search
Google WWW starlightmemories
Visitor
  • 累計:

Archive