starlightmemoriesアニメの回想その他のアニメ/簡易型回想) >『機動戦士ガンダム00』第六話簡易回想

November 10, 2007

『機動戦士ガンダム00』第六話簡易回想3

☆『機動戦士ガンダム00』☆


なんかもう叩く気にもなれないです。今回でも「俺のガンダムだ」ってアンタ「俺がガンダムだ」じゃなかったの。今まで自分で勝手にツッコミしまくっていたのが遂に唯一の楽しみであるネタにまで自己ツッコミし始めちゃったらもうどうしようもなくなるんですけど。

前から考えていたがつまらない以前にまず面白い要素を挙げることが出来ないのがこのソレスタルビーイング劇場の汚点なんだよ。だからこそネタを見つけて遊び笑う他ないわけで、そうでもしないととてもじゃないがまともに楽しんでいられないというのが現状。試しに面白いところを挙げてミソといっても「政治話が一生懸命に作られている。戦争とは何なのか考えるきっかけになるかな。」ぐらいなもんでそれは所謂「タメになる」ということで「面白い」という事象には繋がってない。結局「話がつまらない」んじゃなくてまず「楽しめる要素がない、面白い部分がない」というのがこの00を批評する上で知っておかなければいけないことだろう。面白い部分がないからこそ結果としてその反対のつまらないという錯覚に陥るわけだ。「タメになる」ってまるで学校の授業受けているみたいなんだがその授業においてのセンコーまでが頭イカレているから問題なんだよ。イカレセンコーの授業は全くつまらなくてアホウなことしかタメにならずにたまに狂いだすセンコーの姿見て大爆笑みたいな状況がそのまま00という作品の状況に等しい。

今回においても前半ではいつも通り戦争ごっこ話、前回いくらか疑問に思ったことの説明。その説明にしたって視聴者側に上手く伝わってこないんだよな。説明については蔑ろにせず寧ろちゃんと聞くようにはしています。それでも上手く伝わってこない。俺がバカなのかもしらんがそれにしたってやっぱりこれは他人相手でも十分足りえるとはとてもじゃないがいえないと思うんだがな。製作者連中だけでホント自己満足して勝手に話を進めていく。「俺達は理解しているからそれで良いや、後の愚民どもは頑張ってついてきな。」みたいな感じ。別にそれでもいいケド、あんた等だけ勝手に先に行ってそのまま遥か彼方に行っちゃってくれていいです。崖に向かって進んでいく連中についていく奴なんて誰もいませんから。どーぞ、どーぞ、お先に逝っちゃって下さい。

後半は毎度恒例ソレビー劇団員による戦闘演劇。何だか戦闘に夢中でそもそもやるべき事をやり忘れているような。ガンダムにおいてメカ要素なんて所詮本来は唯の飾りにすぎないもんだという事を知っておけというのに偉い人にはそれが解らんのかね、なぁ竹Pよ。そもそも人間ドラマ書かなきゃいけないって話は知っておるだろうがお前等も。それをないがしろにして政治ごっこや戦闘描写ばかりやってるからほとんど面白くならないんだよ。もうこの際一話ごとに無理矢理ガンダム出すな。それでいて戦争ごっこ話もしないこと。あとなんつーか、ドラマ作るにしても人間関係の関係図が連中はうまく描けないんじゃないのかな。シャバで出会う連中も昔の知人とかそんなんばっかで本当の意味での新しい出会いがない。サジの野郎もあまりモノもって隣人宅に突撃ってテメーいつの時代の人間だよ。今時そんなことしてるの下町の世話焼き五月蠅いオバサンぐらいしかいねーわ。人間関係の構図を描くのが連中は下手。確かにこうも下手じゃまともに人間ドラマなんて描ける筈もないわな。人間関係を連中は描きたくとも技量や経験がないために結局は描けないというところか。

面白いところがない故につまらなく感じるならば普通に面白い要素を加えりゃいいし、政治や戦争が全部ごっこ遊びになっちまうならいっそのこと描写せずに終わらせりゃいいし、今のところやりようは幾らでもあろうものを連中は視聴者を満足させたいというその考え方自体が自らの自己満足に他ならないという事に気づいていないが故にいつまで経っても同じことを繰り返してばかりで幾らでもあるそのやりようを無意識のうちにそのほとんどを放棄していやがる。連中が自己満足から脱した瞬間がいつくるかは解らん。下手したらずっとこないかもしれないがこの00が面白くなる可能性があるとすればその瞬間がくること以外に他になかろう。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」  [ SERA@らくblog ]   November 11, 2007 00:13
いただくぜ、ガンダム――! AEUとPMCの挑戦にソレスタルビーイングは受けて立つ。 100体以上のMS相手にガンダム4機が立向かう。 新装備を携えたエクシアの前に現れた新型MS。 PMCのトップ・アリーには刹那】
2. ガンダム00#6「セブンソード」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   November 11, 2007 00:15
刹那、ずっと放置プレイだったのですがやっと外堀が埋められそうなキャラが出てまいりました!!!アリー・アル・サーシェス!!!35歳!!!藤原さーん!!!カッコイイじゃないですか!ムサイ系は好みじゃないですが・・・。こういうのが出てくるとグラハムも青い「坊...
3. 機動戦士ガンダム00 感想 第6話 セブンソード  [ ガンダム1/60 魂 ガンプラ ]   November 11, 2007 00:32
機動戦士ガンダム00 感想 第6話 セブンソード
4. 機動戦士ガンダムOO#6「セブンソード」  [ Sweetパラダイス ]   November 11, 2007 00:47
ようやく腰を上げたAEUのお偉いさん。『我々はモラリアを救う白馬の騎士になるのだ!!』『何なんだこの頭痛は!?』『何者なんだ一体?』反省なしだった。キュリオスから下ろされる?少尉のあの異変は何なのか?外部からの影響を受けた可能性も。エクシアにどっぷりの...
5. 機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」  [ アバトーンの理想郷 ]   November 11, 2007 00:52
前回の予告で↑こいつをコーラと勘違いした俺涙目wwwm9(^Д^)プギャー 全くの別人でしたわ(ノ∀`)というかかっこよさが全く違う! でも普通にコーラも復活してましたがね。 つうかこう見てもちょっと老??ĄĞC
6. (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第6話 「セブンソード」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   November 11, 2007 00:52
機動戦士ガンダム00 (1) 宇宙開発競争の乗り遅れ・・・それを打開するため、AEUはモラリアへの軍派遣を決定する。表向きはモラリアへの支援だが、彼らの目的はモラリアのPMCにあった。その発表を受け、ソレスタルビーイングは動き出す。最大規模のミッション・・・....
7. 機動戦士ガンダムOO第6話「セブンソード」  [ アニメのストーリーと感想 ]   November 11, 2007 00:53
 ソレスタルビーイングによる戦争根絶への武力介入。表向きは戦争を抑止し平和へ向かう 行動である。しかし戦争が無くなる事により、軍事産業で経済が成り立っている国家にとっては 死活問題である。2284年に建国されたヨーロッパ南部の小国モラリア共和国は、軍事産...
8. 起動戦士ガンダムOO第6話「セブンソード」  [ ユメノツヅキ ]   November 11, 2007 01:03
いや〜今日はスメラギさんの胸元のやられましたなぁ〜 それとコーラサワー・・・クスッ まぁ物語はいつもの政治絡みの もたついたものに戻ってしまいました・・・ そして次から次へと登場人物が増えていきます・・〉9
9. 機動戦士ガンダム00 6話「セブンソード」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   November 11, 2007 01:21
4 機動戦士ガンダム00 (1) 刹那の師匠にして、最大のライヴァルっぽいヒゲ・アリー・アル・サーシェス登場!幾多の戦場を潜り抜けてきたプロフェッショナルのアリさんの前では、さしもの刹那&エクシアも翻弄されまくりでありますよ。 グラハムの機体程の改造は施してない....
10. アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第6話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   November 11, 2007 02:01
セブンソード 戦争屋は戦ってナンボなんですよ!
11. 機動戦士ガンダム00 第6話 「セブンソ\ード」  [ ゼロから ]   November 11, 2007 02:02
AEUのエース、コーラ・サワー。清涼飲料水の名前を組み合わせたような名前はギャグでしょうか。
12. 機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   November 11, 2007 02:31
3 機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....
13. 【アニメ感想】機動戦士ガンダム00第6話「セブンソード」  [ オタクログ ]   November 11, 2007 02:33
#06 セブンソード ■機動戦士ガンダム00 サンライズ公式サイト ■機動戦士ガンダム00 MBS公式サイト評価:★★★☆☆
14. 機動戦士ガンダム00 ♯6『セブンソード』  [ 風庫~カゼクラ~ ]   November 11, 2007 02:43
久しぶりにAEUがデバって来た今回のガンダム00 第6話。 AEUと言えばコーラサワー。待望の再登場です(爆)。 『ならば今回は譲るしか無いな、AEUのエースとやらに』 そんなグラハムの台詞に胸を高鳴らせた矢先。 『いやっふぉーーーお!』 素敵すぎる再登場でご...
15. 機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   November 11, 2007 03:11
サブタイトルの割にはエクシア&GNブレイドが活躍してなかったような気が・・・。 おいおい、せっかく1/100が発売されたってのにこんな見せ方じゃプラモは売れないっすよ!(オイ 1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2007-11-11売り上げラ....
16. 機動戦士ガンダムOO 第6話「セブンソード」  [ MAGI☆の日記 ]   November 11, 2007 07:22
機動戦士ガンダム00の第6話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第6話 セブンソード「ソレスタル何たらってのはよ、ここにある石ころがとれなきゃこの国の経済は破綻、その影響を受ける国や企業がどんだけあるか。戦争を止められりゃ、下々の者はどうなってもいいら...
17. 機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」  [ 紅蓮の煌き  ]   November 11, 2007 09:44
機動戦士ガンダム00 第6話の感想です。 コーラサワーキタ――――――www
18. 機動戦士ガンダム00第06話「セブンソード」  [ 渚の空-アニメの道 ]   November 11, 2007 09:46
コーラサワー再来wwwモラリアは人口18万人の小国でありPMCという兵士の育成、兵器輸送、兵器開発などを行う軍事会社を有しているしかし、ソレスタルビーイングは今までそれを放置していたPMCも世界の戦争の縮小共にいづれ消滅するだろうと考えていたからだだが、...
19. 機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   November 11, 2007 09:58
少尉の体をテッテー的に検査しましたが、乙女でした!
20. 機動戦士ガンダム00第6話セブンソード  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   November 11, 2007 10:37
「モラリアにAEUが軍隊を派遣しようとする中、ソレスタルビーイングは戦争根絶の為にミッションを開始する…」「機動戦士ガンダム00第6話セブンソード」「あの事件から1週間も経ってたんだな。アレルヤも1週間営倉入りだったわけだし」「…アレルヤは全然堪えてないけど」...
21. 「機動戦士ガンダム00」第6話。  [ salty blog ]   November 11, 2007 11:06
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第6話「セブンソード」 南アの現場を見ている傭兵…アリー・アル・サーシェス。 一緒にいた部下は、スティング・オークレーみたい。 オクレ兄さん、生きてたのか(違)。 AEUはダ1
22. 機動戦士ガンダム00【第6話】消化不良…  [ 子育ちパパの航生日誌Q2.0 ]   November 11, 2007 11:10
民間軍事会社PMC(Private Military Company)が登場。 今現在イラクでがっぽり稼い
23. 機動戦士ガンダム00 第06話 『セブンソード』 感想  [ 荒野の出来事 ]   November 11, 2007 12:32
機動戦士ガンダム00  第06話 『セブンソード』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一郎  アレルヤ・ハプティズム...
24. ★機動戦士ガンダム00 第06話 『セブンソード』  [ 二次色ノート ]   November 11, 2007 13:05
新キャラクター「アリー・アル・サーシェス」登場! 声優が藤原啓治もありかなりシブカッコイイ印象です(笑) ガンダム新装備以外に様々な人間関係も見えてきましたね。 やはり??.
25. 機動戦士ガンダム00  第6話  [ にき☆ろぐ ]   November 11, 2007 13:56
今回も新しくキャラが出てきましたねなんか本当にキャラ数多いなぁ・・・・・声は藤原さん土6への出演率たかいなぁ・・・さて、先週違反したハレルヤは独房ですかまぁあのままってことはないだろうとはおもってたけど意外だったのはハレルヤが自分の二重人格に気づいてい...
26. ガンダム00 感想六話  [ レインボウブログ ]   November 11, 2007 15:05
「機動戦士ガンダム00」  今回の第六話では、「天上」と「地上」、「マクロ視点」と「ミクロ視点」という対立(対比)関係に加えて、新たな対立(対比)関係が描かれました。  ??.
27. セブンソード  [ オザワstyle ]   November 11, 2007 21:47
切れ味が違う
28. 機動戦士ガンダムOO #06 「セブンソード」  [ ●○PEKO LIFE●○ ]   November 11, 2007 22:20
ぎったぎったに・・・ねww
29. 機動戦士ガンダム00 ♯6「セブンソード」  [ まんざらでもない ]   November 11, 2007 23:51
「いただくぜぇ?ガンダム!!」 藤原啓治は土六の顔になる予感。しかし面白くなくなってきましたね・・・・ 機動戦士ガンダム00 (1)野真守 水島精二 三木眞一郎 Amazonで詳しく見る by...
30. 機動戦士ガンダム00 第6話 「セブンソード」  [ 重き夢の果ては・・・幻か ]   November 12, 2007 00:09
ガンダム00 第6話です。 今回はモラリアへ出動のようです。しかし、物語上の会話でなぜモラリアにAEUが軍を派遣するのかがわからなかった。 モラリアの経済が破綻しかかってい...
31. 機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」  [ 蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire- ]   November 12, 2007 15:35
ガンダムOO第06話感想。 確かに戦争によって生活が成り立っている国もあるわけだから、戦争が無くなると その人達は路頭に迷うことになりますからね。物事は一筋縄ではいかないみたいです。
32. 機動戦士ガンダム00 6話「セブンソード」  [ Spare Time ]   November 12, 2007 20:24
『軍需による経済で成り立っているヨーロッパの南部の一国、モラリア。ソレスタルビーイングの活動から経済が破綻しかけていたモラリアの技術・軍事力を宇宙開発のために必要とするAEUは、救いの手を差し伸べるべく、支援すむ
33. レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第6話「セブンソード」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   November 12, 2007 21:42
品質評価 17 / 萌え評価 14 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 17 / お色気評価 5 / 総合評価 12<br>レビュー数 69 件 <br> <br> 第6話「セブンソード」のレビューです。
34. 機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」  [ アンテの日常 ]   November 12, 2007 22:27
どのブログさんも書いてることだと思うけどあえて言わせて頂こう・・・・ コーラサワー復活キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!! いやいや、まさかまたお目にかかれる日が来るとわねww もう二度と出番ないのか??
35. 世界中の悪意がきこえる  [ Ondul Blog ver.2.07 ]   November 14, 2007 12:56
機動戦士ガンダム00 #6 『セブンソード』 さらっと感想 今回は大方の予想通り、AEUのエースパイロット、パトリック・コーラサワーさん(CV:浜田賢二)の独壇場となりました(嘘ぜひ某オレンジを超えるネタキャラとなってほしいものです(死『早く来いよガンダム!ギッタギ....
36. ガンダムOO&働きマン  [ 別館ヒガシ日記 ]   November 15, 2007 20:36
ガンダムOOはモラリアとAEUが利害一致の武力介入ミッションだったが ガンダム勢が圧勝だが刹那と過去に関係ある冒頭に出た男が登場したし スメラギ達の過去にあった事件は大きい様で気になるし展開が楽しみだし 働きマンは彼は本社の営業で不満で彼女は風邪を引き皆...
37. 機動戦士ガンダム00  [ まるとんとんの部屋 ]   November 16, 2007 00:09
第6話 「セブンソード」  この手の作品ってば、 いくらでも応用が利くんですよねっ、 あちらこちらに、どこかで見た展開だなっ?! などと思いつつ見ているわけですが、 作り手にとっては、 一度のヒットで同じつくり
38. MISSON06 セブンソード  [ 機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター ]   November 16, 2007 23:36
機動戦士ガンダム00の第06話「セブンソード」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/11/10

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   November 10, 2007 23:42
面白い部分がないってのはまったくその通りだと思います
少なくとも自分もそう感じました
2. Posted by       November 13, 2007 20:21
コーラサワーのかませ役は面白かったし、面白い部分が全くないことはないと思いますが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
バ管理者
ア管理人

★ブログ開設日2006年12/4★
Search
Google WWW starlightmemories
Visitor
  • 累計:

Archive