starlightmemoriesゲームの回想艦これ改) >艦これ改 深海中枢海域 甲作戦 制圧記録

December 31, 2016

艦これ改 深海中枢海域 甲作戦 制圧記録5

深海中枢海域 甲作戦 突破記録。
自己忘却回避用記録。

第一作戦海域 深海中枢海域前縁部 深海中枢前縁部強行偵察




索敵注意。道中雷撃・決戦航空支援あり。
索敵用の紫雲を積めるだけ余裕のあるスロットを持つ巡洋艦を中心に構成。
支援の火力と主力の夜戦火力を含めてボスはS勝利。
リベッチオなどのレア艦を掘るためにもここはS勝利できるだけの準備は済ませておく。
寧ろこの時点でS勝利できる環境が整っていないとこの先お話にならない。

第二作戦海域 深海中枢泊地沖 深海中枢海域侵攻作戦




索敵注意。道中雷撃・決戦航空支援あり。道中中枢棲姫戦。HP800。
幸い姫クラスは中枢のみになっているので支援で周りを沈めれば
主力の攻撃を中枢に集中でき、攻撃不能の損害状態にもっていける。
陸上特効の三式弾持ちを一・二隻用意して敵耐久を削り取る。
迂回するか、離脱して損壊を抑えるか、敢えて立ち向かうか、
その辺は個人の判断に委ねられる。ちなみにS勝利しても表示は0にならず1で止まる。




ボス戦。手前の中枢戦で全力を出し過ぎたのでS勝利せずに終了。
先の事も考えればやり直す気力もおきない。

第三作戦海域 深海中枢泊地 深海中枢泊地攻撃




索敵注意。道中雷撃・決戦航空支援あり。甲作戦最終海域。
大和旗艦で何とかクリアできないかと何度か突撃を試みる。
スクショはかなり良い線いってるほうで大抵は大破艦が続出してまともな戦いにすらならない。
面倒なので記事には掲載していないが手元に残っている敗北スクショは10をこえている。
更に敗北例は全てを記録しているわけではないのでスクショ未保存を
含めれば道中撤退など失敗例は15〜20はこえるだろう。
希望の見えない突撃を繰り返すことはかなり精神に負担となる。
更に愛着をもって育成した艦娘達が為すすべなく大破させられていくのは
無力感を味わわされるわけでもはやどうにもならん。
補給艦の速吸はいないし、高速統一で最短ルートをとおったとしても
結局は運を天に任せた殴り合いから脱することは出来ないだろう。




仕方がないので先人が築いた潜水艦隊での先制雷撃当て逃げ離脱戦法を使う。
こちらの被害を抑え、相手の総耐久を少しでも削ることで判定勝ちを狙う方法。
この戦法を解禁するとなると今まで戦ってきた海域全てがこの戦法で勝利できてしまうわけで、
ぶっちゃけると勝てるとはいえ最高にツマラナイとしかいえない。
ただこの方法でないとまともに勝利することすら困難なのも事実。
精神的苦痛の袋小路から脱するのにもはやなりふり構ってはいられない。


とにもかくにもこれにて甲作戦中枢を制圧。
最後は大和の姿で締めくくりたかったが
役立ってくれた潜水艦隊もこれはこれでいいものだと納得しよう。



全海域制圧。獲得率1.0%以下の甲トロフィー取得。そしてEDへ

育成しながらチマチマすすめて実にリアル時間一年近く経過してしまった。
まあ買った当初このペースでプレイしていくと最終難易度クリアするまで
年単位はかかるんじゃね?とは薄々勘付いてはいたから想定の範囲ではあるんですがw
育成も99付近のレベリングは時間かかるし、総合演習の運の上昇タイミングもランダムだし、
装備改修も明石が気まぐれを発揮し、改修素材を用意するのも一点狙いの開発ガチャ廻す。

長々やっているけどはっきりしておきたいこと。
決して楽しいからこんなプレイが続いているわけじゃない、
あからさまな時間稼ぎ要素が多すぎる。
リセマラ回数が異常なことがそれをハッキリさせている。

原因はブラゲのソシャゲ要素をそのままもってきていると分かり切っているからだけど、
何の調整もしないままCSにそれをもってきたバカ。
特定個人を指定してまで別に誰とは言わないけど、
結局は開発に係わった連中全員に責任はあろう。

現在進行形でブラゲは続いておりそして苦痛を味わわされている人間が大勢いる。
もてる資源を焼き尽くし、新艦を釣り餌にして際限の見えない資材女神課金に誘導する。
オタの心理を利用した悪裂極まりない現代の錬金術。この世の地獄としか思えんな。
止める方法も、潰す機会もこの数年の間に何処かにはあったのだろう。
だがもはや手遅れだ。この流れはもう止められん。自分のできる事は唯一つ。
この流れがどのような終焉を迎えるのか、隔離され、切り離され、
そして取り残された静かな改の海からそれを見守る事だけだ。


甲作戦終了 作戦日数192日 喪失艦娘0隻 提督評価S+++

今後の予定
艦隊の育成強化のため引き続き甲作戦を続ける。
気がすみ次第最終作戦を開始する。それが何時になるのか、
2016年の年を越え、2017年に突入しても相変わらずの未定である。

リンク集 艦これ改 ポ提督航海日誌

starlightmemories at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!ゲームの回想 | 艦これ改

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
バ管理者
ア管理人

★ブログ開設日2006年12/4★
Visitor
  • 累計:

Search
Google WWW starlightmemories
Archive
Memo
私個人がネット上で警戒している事一覧
・工作員によるレビューサイト等ステマ
・SNS捨てアカウントによる印象操作
・インテリヤクザ/ネット総会屋
・ガチャ確率操作・課金額での対立煽り
・エアプネガキャン・風評被害
・恣意的な抽出による海外の反応
・某国からの日本人を装ったカキコミ
・グローバル化による国内文化の破壊
・ユダヤ系金融思想による資本市場支配
・伝統的家族体系を破壊するLGBT利権
・グローバルカルトによるAI開発/人類の監視管理