2011年06月26日

ピーター・フォークさん死去

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110625/t10013758011000.html

刑事コロンボのように最初に犯人や手口がわかっていて、犯人を追い詰めていく推理を展開していく手法を倒叙式っていうんでしたっけ。
これ最初見たときは衝撃的でしたね。
冴えないよれよれのコートきた人当たりのいいおっさんが犯人を鮮やかに追い詰めていくのは爽快でした。

今頃は神様に靴の値段を聞いているのかと思うと微笑ましく思います。

starlysky at 14:18|PermalinkComments(0)

2011年06月09日

まさに悪夢だった

やっと難易度:ナイトメアを打開しました。
とりあえず1回目2回目ともにゴルゴタ要塞がやばすぎる。
シーン17以降はどれもこれも無茶苦茶しんどかった。

しかしこのゲームはシナリオがひどすぎる。
話の流れというよりも終わり方が非常に悪い。
さまざまな伏線が放置だったり露骨に続編を予感させるようなやり口が非常に不愉快でした。
特にグングニル関連。エリーゼがイザヴェリに向けて振るったあの白いグングニルみたいな槍はなんだったのか・・・?
シナリオの浅井某は今後の起用を少し考えた方がいいレベル。

そんな中でもきゆづき絵というだけでかなり満足でござった次第。
疑心暗鬼気味な世界の中でエリーゼさんの癒しっぷりが半端ない。
次点でパウロさん。
イザヴェリの「君の生涯に一片の悔いなしッ!」ってのは笑った。


starlysky at 21:10|PermalinkComments(0)

2011年05月30日

これ無理だろ・・・

シーン9はどうでもよかったんですが、シーン10が鬼すぎる。
リトライなしで打開できる気がまったくしない。
初見アドバンスでもかなり苦戦したMAPですがナイトメアだと次元が違いすぎる。

ウォーレスが動き出すタイミングが早すぎるのと弓が絡んで手数と火力がこっちの3倍くらいあるのがどうしようもない。
そしてHPはこちらの1.5倍、エースのウォーレスは2400+でエリクサー持ちという・・・

エインヘリャルをうまいこと調整してウォーレスと奥のプリーステス以外に当てて、弓*2を編成に入れて敵の弓を最速で撃破していけばなんとかなるようなならないような・・・
でもこれでもギャリソンの侵攻を止められずに味方が落とされる気がするんですよねー。
ウォーレスもダメ調整しながらやってもエリクサーを使うHP500前後から一気に持っていくにはビートを4人以上で絡めないと無理そう。

考えれば考えるほど無理ゲーな気がする。
コロンブスの卵的なやり方があるような気もするんだけどなー。

まぁ、とりあえずリトライで打開はしたんですが釈然としないですね。
まだ2週目なんでここのリトライなし打開は次週で。

starlysky at 20:42|PermalinkComments(0)

2011年05月29日

ステージによる難易度差

難易度:ナイトメア
1.楽勝
2.楽勝
3.楽勝
4.開幕軍神ぶっぱからの勝ち方以外わからないでござる
5.楽勝
6.楽勝だがヴァレリィは死ぬ
7.5人くらい殺すとバッカスが動き出すのでそれまでに1本道の出口を封鎖して持ちこたえられればいける
8.ヴェローインパクトで水中に叩き落す作業、ただし敵軍エースユニットは落とせない(はず)

シーン4が飛びぬけて難しいように思える。次点でシーン7。

starlysky at 21:48|PermalinkComments(0)

2011年05月28日

難易度:ナイトメア

グングニル1週目打開したら難易度:ナイトメアでてきたよー ^q^

Epilouge:Aのルートだったんですが、色々と消化不良気味の終わり方でした。
他のルートで明かされるんでしょうね。
割とてこずった本作ですが、その中でもやばかったシーンは8、10、18、19、そして多分最難関と思われるのが25でした。
イベントキャラ縛りはディレイ短縮がかなりめんどくさいのでしんどかったのですが、軍神縛りとリトライ縛りは割と簡単だったと思います。

そして現在は難易度:ナイトメアを攻略中です。
縛りはなしで、というかシーン4あたりですでにきついです。
軍神システムと雇用システムが解禁になったのでそれを使えばなんとかなるんじゃないでしょうか。
雇用縛りのせいで使ったことのないクラスや武器が多すぎるのでここらへんにも期待しています。

starlysky at 12:56|PermalinkComments(0)

2011年05月23日

詰んだので最初から

防具はいらねぇ!→溶かして武器強化や!→うわあああああああぁぁあ

ステージ20くらいで詰んだ。
まだ力押しでいけそうな気がしなくもないが今後のことも考えて最初からやり直し。
セーブを分けるとかなかった。

starlysky at 22:21|PermalinkComments(0)

グングニルがやばい

グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-

手ごたえありすぎワロタw

・雇用縛り(イベント加入キャラのみ使用)
・軍神縛り
・リトライ縛り

でなぜか1週目をやっているという謎。

starlysky at 00:12|PermalinkComments(0)

2011年02月19日

暗黒卿の秘儀追加

3BOX追加でござる。

《ヘルボーン・ドラゴン》*1
《潮騒の王子イアソン》*1
《林檎姫アップリケ》*2
《銀牙の女戦士ハロハロ》*2 うち1枚VF
《旋風姫シャイアー》*1
《アレキサンドライト》*1
《縞々王ゼブ》*1
《幻蛇レオニダス》*2
《第13部隊ネイ&ネル》*2
《暗黒卿ギュンター》*1
《冥神プルート》*2

微妙な引きでござる。

starlysky at 22:20|PermalinkComments(0)雑記 

2011年02月17日

暗黒卿の秘儀

ゲーマーズでもう売ってた

《吸血姫リコリス》*1
《ヘルボーン・ドラゴン》*1
《珊瑚の王女テティス》*1
《アイオライト》*1
《地底神殿の王》*1
《縞々王ゼブ》*1
《ウルトラ・パンダ》*1
《地獄の審問官カイム》*1
《暗黒卿ギュンター》*1
《アビス・フェンリル》*1

2枚以上のものがないのでこれを使おうというのはまだないですね。
全体的に基礎値が爆発気味のように思えます。
まだ全容を把握してないのでなんとも言えないところですね。



starlysky at 20:08|PermalinkComments(0)雑記 

2011年02月15日

暗黒卿の秘儀前だし情報

カード能力詳細はカード課Blogや公式参照で。

・火属性
割とどうでもいい。
蒼い海は嫌ぇだし、広い空も嫌ぇだが、一番嫌ぇなのはラミアが火属性なこと。
火属性は硬派な属性(キリッ
ラミアとか女子供の使う種族(キリッ

・水属性
このホムンクルスは各属性でるんでしょうかね?
だとしたら《ブラウニーズ》憤死。
あと《シェイプチェンジャー》のチャージ:+2忘れんなよ!

・土属性
ユーザー発案の《鉄道王ブリゴリー》は中々便利そうですね。
林檎姫はチェインの特性上大型相手は空振りするリスクが大きすぎますね。

・風属性
《チル・ナーガ》がちょっと洒落にならない性能な気がします、主に耐性が。
他はどうでもいいです。

・聖属性
鮭は対象カード次第ですね。
レオニダスは水聖持ちなんで個人的には罠カード
オルトリンデは弱いわけがないだろうという程度。

余談ですが、次に出るワルキュリアは多分《〜〜の女神ロスヴァイセ》、ソースはニーベルングの指環。

・魔属性
あーダークエルフつえーわー。
ギュンターさんつえーけど、代償になるカードのレベル帯次第だわー。
ユーザー発案のケートゥはちょっと惹かれますね。
ぺテレーネは英雄化した髑髏の騎士なので・・・と思ったら魔属性の対象にとれるんですね、これはひどい。

ちょっとヘルボーンとかでアンデッド増えすぎなんで《ワルキュリア鎮魂隊》あたり再録してもいいんじゃないかと思いました。
あとはかなり多色スペル持ちが多いように思えたので複合スペルの撃ち合いがかなり激しくなるのかなーと。

starlysky at 21:28|PermalinkComments(0)雑記