ALWAYS~三代目の本気~

☆new1の撮った写真の保存場所。

2013年05月

5日に渡る校外学習の写真、800枚から鉄道系だけ。
 
1日目
東京から明日香村を経て吉野へ。

CIMG9945

















飛鳥にて。班員のうち4人がスマホで撮り鉄行為をはじめるという謎の班。班長が鉄ヲタ臭いのもありますね。

CIMG9946

















引いてもう一枚。

CIMG9953


















回送も来ました。指入ってますけど、私は写真に他人以外の人が入っても問題ないと考えてますから、まぁいいですけど。

CIMG9954

















引いてもう一枚。回送は標識灯を二つ付けるのですね。

CIMG9961

















帰りの列車。なんかラッピング車でした。

2日目。
吉野から。ちょっと早く出たらロープウェイの1本速い奴に乗れたので、駅に着いたのが0831。そしたらなんと0833発の特急がいるではないか。そこで班会議、我が班は結局行程を全く決めていないので完全に自由な行動。班会議によって、というか会議なんてする間もなく乗れるなら乗ろうということで、他の班がだいたい次の急行を待つなか、そして特急に乗る他の班はお得な切符を事前購入してる中、切符売り場で割引なしの料金で買う我々。

CIMG0016

















でありますが。大阪阿部野橋についたのは次の急行より13分早いだけ。もともとこの特急は4分早く急行より先に吉野を出ているから・・・。

CIMG0017

















阿部野橋全景。

CIMG0034

















で、環状線乗り換え。よくわからないのでとりあえず来た列車に乗り西九条へ。特急の車内で行き先は天保山に決定。まぁこの路線図を見た時点で手遅れでしたが・・・。

CIMG0029

















ついたのはJR難波!路線図で見つけられますかね、環状線のなかにちょろっとあるところ。この折り返しで特急効果は相殺してそれを上回りました。

CIMG0035

















今宮に戻りました、が。環状線は来るのは通過ばかり。はるか。

CIMG0036

















大和路快速。あとは新快速も来てようやく環状線に乗れました。もう特急効果はどこへ?

CIMG0039

















で、なんとか西九条。桜島線へ乗り換え。

CIMG0041

















大体の人がユニバーサルシティにいくなか、班によっては我が校にも行く人がいる中、天保山に行くために桜島終点へ。

CIMG0061

















で、船乗り場へ。乗っている時間は3分ですが、船は30分にいっぽん。待ちます。

CIMG0065

















乗る船はなかなかエンジンが響く船でした。わずかな海上でしたけど、いいですねぇ。



で、30分後の船で折り返し。

CIMG0115

















今度こそ、JR難波行くんですぜ。というのを帰りの環状線で思いつきましたので、そうします。因縁のJR難波へ。@今宮

まぁ、西九条から阪神で行ったほうが良かったのは班長と同時に気づきましたが、ほかの班員は寝てたし、このミスは秘密。

で、難波で降りて御堂筋へ。いやぁ、串カツだるま美味しいですわ。そして御堂筋いいところでしたわ。で、梅田へ地下鉄御堂筋線で。で、梅田で取材。そして奈良へ。旅館だ。環状線で鶴橋乗り換え。
CIMG0158 

















結局帰りも特急で。

3日目。奈良から。
奈良の観光をしてから奈良から京都、京都から浜大津へ。

CIMG0291

















大和路快速。奈良駅は二子玉川から人を無くしたようだという考えに班としていたりました。 
奈良では担任団のひとりとあうし、 大和路快速には担任団のひとりも乗ってました、というか切符買うときに、
「6人分買っといてね」(班員が班員に向かって)
先生「僕は買わないよー」
班員「了解」
みたいな自意識過剰が垣間見えることもありました。

CIMG0313

















京阪今津線は噂通り地下鉄からの登山で路面電車で、すごいですね。僕というより班員が驚いてました、なんだあいつら。@浜大津

で、琵琶湖でのんびり。感動的にいいところでしたね。 船にも乗らなかったですけど。

CIMG0370


















路面電車。

CIMG0372
































これは石山坂線だとかなんとか。


CIMG0373 

















1面2線なのに手際よくやりますわね。

CIMG0374


















これの次の今津線で三条京阪へ。
そこで取材して宿へ。

4日目。
三条京阪から歩いて阪急の河原町へ。そして十三乗り換え三宮へ。

CIMG0391

















すごい駅でしたね、ここは。えぇ。

CIMG0392


















6本の線路のどこ見てもこの色。

CIMG0396

















配線も複雑。

CIMG0398


















車番の振り方も関東とは違いますね。

CIMG0399


















鉄ヲタ班長。かかんに端っこまで走っていきます。

CIMG0400


















で三宮着。ここら辺の直通関係はよくわかりませんね。で、ポートライナーへ乗り換えてポートアイランドへ。期待していた観覧車もなく、まぁ、コンテナでしたね。

CIMG0418
































だって海岸沿いなんか歩いてるのは我々だけだし。

CIMG0444


















帰りの列車から1枚。無計画を貫いた今回の旅行、それでもこの列車で神戸のおばあちゃん、78歳で37カ国回った方とだいぶ話しましたし、一期一会、旅行なんてそんなものさ。

で、中華街へ行ってから元町駅へ行って、のるべき直通特急を見逃して、取材先に電話をするも訳不明(後日譚、彼はあせって同じ部活の某氏に電話していた)非常に焦る班長。ともあれ、次の直通特急で阪神西宮へ。

CIMG0473

















青胴、最高の加速力を持つ普通列車。こいつもまだまだいますね。

で、そのあとにまた直通特急で三宮、新快速で明石へ行って鳴門を見ようとするもみれず。明石焼きを食べて港で遊んでのんびりして帰りは新快速で京都まで一本。

で、5日目。
京都観光、というかですね、ついに夜ふかしがすぎてほぼ徹夜をしてしまったのです。
まず部屋で人狼がはじまりまして、できる班員2人(S、I)はステイ、残りの4人はハンド部部屋へ避難。そこで遊んでいるうちにK、Kは寝落ち。私と班長とハンド部の何人かはずーっと遊んでまして、気づいたら空が青くなっている!慌てて部屋に戻ると朝になったからか人狼も解散。SとIは睡眠中。どこ行くかはだいたい私と班長の提案を班で話し合う感じだったので私と班長で話し合い初めて、1分位で班長からの返事がなく、そこらへんで私も記憶がないので寝たのでしょう。540から600までの僅かな睡眠。その後朝飯中にIが再び寝落ち。そして飯のあとは班員全滅。気づけば宿を追い出され三条の路頭にさまよい、とりあえず金閣へ。バスでも爆睡。銀閣への移動も爆睡。昼飯、にしんうどんはめっちゃうまかったなぁ。

で、清水寺からの帰り。
京阪からのJR奈良線。

CIMG0630

















おけいはんな列車でした。いわゆる京阪だな。

CIMG0631

















班行動で乗る最後の列車は103系でした。


そんな旅行。




 

CIMG9724

















33年ですか。8606Fはたしか38年目ではなかったかな。8500はまだまだたくさんですし、まぁそろそろ事業計画が出るでしょ。続きを読む

このページのトップヘ