2004年12月07日

明石家さんま / My Sweet Home Town

88年「こういう自分がS・U・K・I」収録。
この曲の作詞・作曲はTHE ALFEEの高見沢俊彦。
THE ALFEEとしても92年のバラードセレクションアルバム「Promised Love」に収録されました。
なにげに名曲です。この曲のためにアルバムを買っても損しません。もちろんさんまさんも、アルフィーも。

明石家さんまの経歴等は今さらいいですね。テレビで見かけるよく喋る人です。(笑)
明石家さんまと歌というと、「あみだばばあの歌」が有名です。こちらはサザンの桑田佳祐作。
シングル曲として「蒼いタメイキ」と「真っ赤なウソ」が入ってます。
真面目に音楽に取り組んだこのアルバムは、なかなか粒ぞろいの曲が修められてます。
プロデュースは高見沢さんが担当、作詞・作曲に名を連ねているのが小泉今日子、玉置浩二、南こうせつ等々。
一曲だけスパイダースの「バン・バン・バン」をカバーしてますが、なかなかカッコイイです...バックの演奏が。長谷川浩二・ソウル透のツインドラムに菊池圭介のキーボード、ベースが桜井賢、ブルースハープが坂崎幸之助、ギター弾きまくりの高見沢俊彦。
つまりはアルフィーとツアーメンバーです。めちゃくちゃロックしてます。で、声が....(_ _ )
また「Yellow Sunshine」という曲も、後にBeat Boys名義でセルフカバーしてます。

さてさてこの曲「My Sweet Home Town」ですが、なかなか泣かせるバラードです。
アルフィーバージョンの方が歌もうまいし、演奏もいいんですけど、さんまバージョンもなかなか哀愁の感じられる仕上がりになってます。決してうまいとは思えないんですが。
多分いつも明るく笑わせてくれるさんまさんが、真面目に悲しげに歌ってるからでしょう。
さんまファン、アルフィーファンはもちろんですが、こういうアルバムをコレクションに入れておけば友人に自慢できます。
「さんまも真面目に歌ってたことがあったんだ」って。

starofkamuy at 21:22│Comments(3)TrackBack(0)clip!J-Pop(Man) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by PAGE URL   2004年12月07日 22:13
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
2. Posted by hiros   2004年12月07日 22:17
数ヶ月前に坂崎さんのFM番組(埼玉でやってるやつです)で「Yellow Sunshine」のBeat Boysバージョンを聴いてびっくりしました。それまでこの歌が明石家さんまだけの持ち歌だと思っていたもんで……。
関西では当時かなり長い間ベスト10入りしてたので、持ってる人は結構いたりして。
3. Posted by たろう@携帯   2004年12月08日 07:42
Beat Boysのミニアルバムは大好きです。三人でボーカルをまわすってのも良かったですし。
さんまのアルバムはもう売ってないんでしょうね。若い人はさんまのアルバムっていってもわからないですかね。
まだまだ私だって若いつもりですけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM