2004年12月09日

THE ALFEE / 府中捕物控

94年「King's Night Dream -Western Conference Final」(VHS、LD、02年にDVDで再発)収録。
ちょっとどこかのBlogで紹介されていたので、連想してみました。(笑)
作詞:作曲が山本正之さん。
この人はタイムボカンシリーズなどアニソンで有名です。また、あの中日応援歌「燃えよドラゴンズ(板東英二)」を作った人です。
自身が歌っているバージョンはシングル「府中捕物控」のカップリングに入ってます。
さてこの「府中捕物控」ですが、75年12月にアルフィーが発売する予定でした。


アルフィーといえばもう説明する必要などないほど有名ですよね。キャリア30年を誇る「仲良し三人組」です。
デビューが74年、田辺エージェンシー、日音、ビクターという当時の音楽業界三大企業をバックに華々しくデビューしてます。アイドルフォークとして。そのわりに鳴かず飛ばずで...。
75年5月にシングル「青春の記憶」、7月に同名のアルバムをリリース。それも鳴かず飛ばずで...。
起死回生を狙っての第三弾シングルとして予定されていたのがこの「府中捕物控」です。
当時から「お笑い」のセンスは抜群だったようで、企画物、コミックソング、ということでレコード会社が押してきたようです。

府中で起こった「三億円強奪事件」の時効にあわせて発売される予定でした。
曲調は「ヤッターマン」のノリ。間奏では坂崎さんのモノマネまであり、かなり画期的なものだったようです。
それが発売前日にビクターの「社の良識にあわない」という理由で発売中止に。
それにアルフィー側が怒って、ビクターと契約を切り、さすらいの浪人生活(下積み)に入っていきました。

ライブハウスでの演奏。キャニオンで再デビュー。「メリーアン(83年)」「星空のディスタンス(84年)」で日本を代表するグループになりました。
82年から毎年夏に大イベントを行なっていますが、今日紹介する「King's Night Dream」は94年の夏イベです。
この年は13回目ということもありトランプのキングになぞらえて、しかもデビュー20周年ということでデビューからの足取りを振り返りつつのイベントでした。
この曲が演奏されたのは7月30日大坂北港舞洲スポーツアイランド。ちなみにEastern Conference Finalとして8月13日に横浜MM21臨港パークと、この年は二回公演でした。

私もこの年は大阪まで遠征していきました。
中盤のアコースティックセットでS&GやらCSN&Yやらを聞かせたあと、「バンド編成でやるのは初めてじゃないかな」と言ってこの曲が演奏されました。
大笑いしました。高見沢さん、派手派手衣装でフラットマンドリンです。桜井さん、最後は立ち上がってベースばんばん叩いてます。
「♪み〜んなで わ〜けようね さん さん さん さん さ〜んおくえ〜ん」
追っかけコーラスが自分たちらしさだ、とコメントしてましたけど...それにしてもすごい詩です。そりゃビクターもためらいますって。

でも今ではアルフィーさん、このように楽しんで歌ってますし、山本さんもシングルがCD化されてるんだから、たいしたことじゃなかったのかもしれませんね。
ただもし「府中捕物控」が発売されヒットしていたら、今のアルフィーはなかったでしょう。そのぐらいインパクト大です。

蛇足ですが、聴いてみたいのにCDがどうしても探せない方は、今日紹介したアルフィーのDVDを見るか、カラオケで探してみるといいでしょう。以前歌った記憶がありますから。アルフィーバージョンと山本バージョン、多少詩やアレンジが違います。聴き比べてみるのも一興です。

今日はちょっと長くなってしまいました。m(_ _)m

starofkamuy at 21:49│Comments(5)TrackBack(1)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 山本正之 / 才能の遺跡 (1993)  [ 音なき騒音 ]   2004年12月09日 22:10
ちょっとどこかのBlogを真似て(笑)、手持ちの音源からいくつかピックアップしたいと思います。 大学の先輩から借りたCD。ダビングしたテープにはときどき無性に聴きたくなるこの声が。 タイムボカンシリーズでおなじみの山本正之ですが、本領のアニソンっぽいのからごく

この記事へのコメント

1. Posted by hiros   2004年12月09日 22:17
ありゃあ、見事に返されてしまいましたね(笑)
というわけで相互トラックバックにしてみました。
よろしくお願いします。

しかし、アルフィーのことお詳しいですね。ひょっとしてアル中さんですか?(笑)
今度小生もアルフィーについてなんか書いてみようと思います。
2. Posted by hiros   2004年12月09日 22:31
「府中捕物控」を調べていたんですが、今日12月9日がその発売前日に当たるようですね。なんたる偶然……。いや、ひょっとしてそれを見込んでこのBlogをお書きになったとか……。ともあれ、29年前の今日ってこんな日だったんですね。小生はまだ生まれていませんが……。
3. Posted by たろう   2004年12月09日 23:57
TBどうもです。
今ちょうど自分の中で「曲提供した人とされた人」のテーマで記事を探そうと思っていましたし、トラックバックしてみたかったし...ってオイ\(-_-)

確かに一部アル中です。首までどっぷりとはいきませんが、大阪までコンサートに行ってるぐらいだから...。
29年前の今日、かまやつひろしのバックバンドとして活動中、発売中止を知らされたんだそうです。
「狙ってた」というよりは、「ちょうどよかった」って程度ですが。
私はまだ...物心ついてませんでした(爆)
4. Posted by hiros   2004年12月10日 21:13
「Kトラ」のオープニングで、「府中捕物控」の話が出ました!
実際の事件も今日起きたんですね。全然知りませんでした。

アルフィーと大阪も浅からぬ縁がありますからね。花博のテーマソングは地元ということもあり毎日どこかで聞いてました。あの「3人リードボーカル」は絶妙ですね。
5. Posted by たろう   2004年12月11日 15:43
「軽トラ」はエアチェックで聴いてます。
また今回もさわりだけでしたね。

それにしても鈴木のやっさんに「小田和正」の話をぶつけるとは、さすがです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM