2004年12月20日

Ali Project / 彼と彼女の聖夜(イブ)

95年「星と月のソナタ」収録。
何度か紹介したことのあるAli Projectを。
宝野アリカと片倉三樹也の二人組ユニット。
映画音楽やらアニメの主題歌やらをやっていますが、私が好きなAli Proはこういう曲です。

私がAli Proにハマったのは、ホント偶然でした。
CD屋さんでジャケットが印象に残っていたんです。その時はすでに左手に3枚ほど抱えていたので買わなかったんですが。
数日後に友人と出かけたお茶の水の中古屋さんで見つけまして。友人に「このジャケットいいよねぇ」と勧めたら、「これ○○のCMやってるやつだよ」(企業名は忘れた)と言われ、「あ〜、あれ」とその場でゲット。そのCM,かなり印象に残ってたんで。

このアルバムはバラードセレクションです。多分。よく判らないんですが、バラードしか入ってないし、「やっつけ仕事」のようなジャケットだし。でもこのジャケットが好きなんですよね。
このアルバム、結構気に入りまして、以来ずーっと探していたんです。それが先頃バンバン再発が出てきまして、おかげで一時財政難になりました。何しろ8年分ですから。その上「あれだけ探した」という苦い経験から「今買わないとなくなる」と焦りまして。一気にアルバム5枚そろえました。

「ビアンカ」「舞踏会の手帖」などは中世ヨーロッパの匂いがします。三拍子ですし。
「雪のひとひら」「冬物語」はモロに冬のバラードです。
「月光浴」などの凛とした雰囲気も似合ってます。
Ali Proの印象って、このアルバムが強いので、今のアニメのテーマなどは別のグループに聞こえます。

「彼と彼女の聖夜(イブ)」ですが、イントロから印象的です。コーラスを重ねたオープニングがそのあとの曲の部分とかけ離れてて。間奏終わりのアカペラ部分もいいです。
アリカの声って、澄んでて好きなんです。アカペラなど引き立ちます。
サウンド自体は打ち込みなんですが、機械っぽさを感じさせない仕上がりです。

クリスマスが近づくと聴きたくなるアルバムです。この時期オンリーで五つ星!!

starofkamuy at 19:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM