2005年01月06日

亜波根綾乃 / 夜の翼

99年「My Home」カップリング。
本当はDavid BryanからBon Joviに流れる予定で、記事も書いてたんですけど...
ちょっと懐かしい名前を見つけてしまいまして。

亜波根綾乃。今日が彼女の誕生日だそうです。Maxのレイナ、麗美、チャゲ&飛鳥のチャゲも今日だそうです。
どれだけの人が覚えていますかねぇ。96年デビュー(ちなみにアサヤン系)。以来オリジナルアルバム3枚、企画物1枚、ベスト盤1枚。シングルは十枚ほど出してます。この「My Home」が最新でしょう。以降、噂すら聞きません。
この活動してた時期ですら影が薄かったですからねぇ。なにしろ小室全盛期。もっとわかりやすく同期デビューがSpeed、レコ大新人賞がPuffyです。

My home

この人の曲は、好きな曲が多いです。スケールの大きめなミディアムからスローのナンバーが中心で。ファーストアルバムなんて、ずいぶん聴き込んだものです。
歌自体は「下手ではないけど特筆するほどでもない」というレベルです。
でも曲がいいですからね。四つ星、五つ星の曲が並んでます。ただなにぶん同じようなレベルの曲なんで、アルバム通しては三つ星ほどですが。

この曲「夜の翼」は2ndアルバム「Lin Nai -Fine Art Museum-」に収録されてます。そちらはピアノバラードです。
そして「My Home」のカップリングとして、オーケストラアレンジでセルフカバーしてます。
今日は予定変更してしまったけど、クラシックからの流れということで、オーケストラバージョンを選んでみました。

イントロが秀逸です。オリジナルにけっこう忠実なんですが、オリジナルを知らないで聞けばそのまんま映画のサントラに使えそうな感じです。ホルンが出てくるとこなんて「アレンジ、力入れてるなぁ」と思わせます。
もちろんメロディもいいです。バックで鳴ってるストリングスがまたいいです。間奏あたりは映画のタイトルバックが似合います。彼女の声はナチュラルなので、変に曲にイメージをつけてなくて、これもまたいいです。個性の強い人が歌ったら極端に好き嫌いが別れそうですが、彼女の声でこのアレンジ、メロディーなら万人が75点をつけてくれそうです。

↑アマゾンのリンクを入れる際、知らないタイトルが出てきたのでクリックしたら、どうやら新曲のようです。もっともアニメのエンディングだそうで、彼女らしい曲調は期待できないでしょうが。でもとりあえずカレンダーに○つけときます。

starofkamuy at 20:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM