2005年01月20日

THE ALFEE / Gate Of Heaven

84年「THE RENAISSANCE」収録。
アル中ということで、一曲ぐらい入れておこうかなぁ、と。
ちなみに今日は桜井さんのお誕生日です。
アルフィーの歴史でいうと第二部にあたるんでしょうか。不遇の下積み時代を経て「メリーアン」「ディスタンス」とヒット曲が出た直後のアルバムです。


THE RENAISSANCE

このアルバムには「星空のディスタンス」「Starship」と二曲のヒット曲が入ってます。
アコースティックなフォークグループとして出発したアルフィーですが、このアルバムはハードロック中心です。
もともとライブなどではエレキギターも活躍していたんですが、「メリーアン」「ディスタンス」と硬質な曲がヒットしたことで、ようやくふっ切れたようです。
北欧メタルやジャーマンのような、メロディアスなハードナンバーが並びます。
その核になってるのがこの曲「Gate Of Heaven」です。
8分半の組曲です。
イントロのテーマ部分が秀逸です。ノリのいい部分、メロディアスな聴かせる部分、ハードなギターによる間奏。エンディングでテーマに還って来た時は鳥肌が立ちます。
これがライブだと照明などとも相まって、さらに素晴らしく感じられます。

アルフィーを書かせるとついつい長くなってしまうので、今日は努力して短くまとめました...まとまってない、か。

starofkamuy at 06:37│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM