2005年02月03日

鬼束ちひろ / Tiger in my Love

02年「Sugar High」収録。
2000年に「シャイン」でデビュー。同年発売の「月光」がテレビドラマ「トリック」の主題歌となり大ヒット。以降独自の音楽性で中堅どころに収まってます。
私も「トリック」で初めて聴きました。映像の摩訶不思議感と相まって、かなり印象に残ってます。


Sugar High (通常盤)

「月光」をはじめ、ピアノバラードが有名ですが、中にはこんな激しい曲もあるんです。
基本的にはピアノのスリーピース。ピアノ、ドラム、ベースです。
ロックの中でもELPのようにギターレスのピアノトリオが少なからずいますが、この曲も似た雰囲気です。
シンセは聞こえてきません。鍵盤はピアノ一本だけ。その分、声が独特ですから。
またこの人は歌詞も独自の世界を持ってます。椎名林檎の対抗馬をつとめられるのは、彼女ぐらいではないでしょうか。
ハードロックではありませんし、ロックアーティストとも言いがたいんですが、この曲はお勧めです。
聴かず嫌いでアルバムを聴かなかったら発見できない名曲です。

starofkamuy at 06:20│Comments(2)TrackBack(1)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レーベルが変わると…鬼束ちひろ  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2005年02月05日 23:43
どうなるんだろう… 鬼束ちひろ…    何を今更な話なんだけど、鬼束ちひろがレーベルを移った。東芝EMIからユニバーサルミュージックに移ったのだ。 こう云う云い方は「女性蔑視」になるからやりたくはなかったのだが、「男が変われば女は変わる」。 『月光』

この記事へのコメント

1. Posted by 健太郎   2005年02月09日 01:44
勝手にトラックバックしたのにコメントいただいて恐縮です。
私のblogはネタ優先なので広く浅く色々と書き殴っているので、たろうさんのように1つ1つを丁寧に書き込んでいるblogは読んでタメになります。
これからはちょくちょく拝見させて頂きます。
2. Posted by たろう   2005年02月09日 22:10
どうもです。
お褒めの言葉、ありがたくちょうだいいたしますm(_ _)m
音楽に関しては「広く深く」をモットーにしてますが、どうにも偏りのある人間ですので「両極深く、真ん中浅くのアーチ型」にと言ったところでしょうか。
頑張って質を落とさないようにしますので、これからもヨロシク、です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM