2005年02月18日

岩男潤子 / グルクン -赤い魚の燦華-

2000年「グルクン」(シングル)収録。
今日は岩男潤子さんの誕生日です。\(^o^)/
なんかこんなネタ多いなぁ。
ちなみに副題は「さんげ」とふりがなが振られてました。



元アイドルグループ「セイントフォー」の一員で、その後童謡歌手だの教育番組のお姉さんだのをやってました。
94年にNHKのアニメ「モンタナ・ジョーンズ」で声優としてデビュー。ちなみにこの「モンタナ」はアルフィーが主題歌をやってまして、私もそれでこの人を知りました。
「モンタナ」では番組最後に彼女が舞台となった古代遺跡をレポートすることがあったのですが、その時バックで彼女のオリジナル曲が流れていました。お、面白いな、と買い込んで来たのがデビューアルバム「はじめまして」。95年4月の作品です。
その後も声優としては「エヴァンゲリオン:洞木ヒカリ」「カードキャプターさくら:大道寺知世」「妖しのセレス:セレス」等々活躍してます。ん〜、どれも見たことない(^ ^ ;)

私は歌手としての岩男潤子のファンです。
「はじめまして」こそアイドルっぽさが残ってましたが、95年「18番街の奇跡」、96年「Entrance」、97年「Kimochi(谷山浩子プロデュース)」、と徐々に成長していきます。
現在までに8枚のアルバム(ミニアルバム込み)とベスト盤、ライブ盤、シングルは多数出てます。さらに声優というもう一つの顔をいかしたキャラクターソングとかの企画物がかなりありまして、そちらは把握しきれてません。さすがにそこまではのめり込んでないので。

今日の一曲「グルクン」ですが、2000年に沖縄限定で発売されたシングルです。私は沖縄の販売元になっていたレコード屋にネットで注文して手に入れました。02年のオリジナルアルバム「1/f(エフブンノイチ)」にも収録されてます。
沖縄限定というだけあって、ポップス・歌謡曲とは毛色が違ってます。波の音のSEからチャンプルーズのようなコーラス、ゆったりのんびりした曲調。かなり沖縄を意識して作ってることがわかります。「1/f」もバージョン違いなどではなく、原曲と同じものが収録されてます。
シングルではオリジナルとカラオケともうひとつ「Instrumental Version」が収録されてまして、そちらもなかなか良いデキです。カラオケに近いオケに生ギターでメロディが演奏されてます。

歌手・岩男潤子には最近お目にかかれませんが、機会があればまた(声優じゃなしに)CDを出して欲しいものです。

starofkamuy at 06:21│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ksy   2005年02月18日 23:56
その昔「はじめまして」を買ったけど、非常に地味だったので、あまりそれ以降も聴いてませんでした・・。
ですので、この曲も知らないのですが、聴いてみたくなりました〜。
ちなみに「エヴァンゲリオン:洞木ヒカリ」はめっちゃ見てました〜。
2. Posted by たろう   2005年02月19日 11:20
どうもです。
「はじめまして」は微妙な位置づけでしたね。可愛らしさはあったものの、アイドルというには物足りなかったし、楽曲にもバラつきがあったし。
「Entrance」は曲の質が上がってまして、「Kimochi」は谷山浩子色で統一されてました。アルバムとしてはこのへんが一番好きです。
以降のアルバムはきちんとした楽曲をそろえすぎて、まったく知らない曲ばかりのベスト盤みたいなチグハグ感があります。
「エヴァ」は友達に見させられました。わざわざ家にきてビデオをダビングしてくんですから...。勝手に盛り上がってましたが、私にはついていけませんでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM