2005年04月15日

THE ALFEE / シンデレラは眠れない

85年同名シングル。
85年「The BEST SONGS」(ベストですが、書き下ろし5曲を含むためオリジナル盤扱い)
94年「SINGLE HISTORY 2」他ベスト盤多数。
今日は坂崎幸之助さんのお誕生日です。\(^o^)/
ということでアルフィーの「春の曲」を探してみました。
発売は2月でしたが、カネボウ化粧品春のイメージソングとして、アルフィー中毒者には「春の曲」としてインプットされてます。


THE BEST SONGS

シンデレラは眠れない

この曲は坂崎さんボーカルです。もちろん「あえて」選びました。
アルフィーのようにメインのボーカルが変わるバンドって、あまり見なくなりましたねぇ。60年代のビートルズ以降、別に珍しいことじゃないんですが。今のバンドって、たいていメインボーカル固定で、そういう意味ではちょっとつまらないですね。

83年に「メリーアン」で一躍トップスターになり、「星空のディスタンス」「STARSHIP」「恋人達のペイヴメント」とヒットを記録し続けていました。
「メリーアン」「ディスタンス」などは桜井ボーカル。「ペイヴメント」は高見沢ボーカルということで、坂崎さんはかなりプレッシャーを感じてたそうです。さらにこの曲では生ギターを封印し、デジタルパーカッションを叩いてます。
ハードロック調、スペーシーなサウンド、ピアノバラード、そしてデジタルポップ。てんでバラバラの曲が、逆にアルフィーらしいですね。
当時の勢いってのはすごいもので、毎年恒例となってる夏のイベントも、83年武道館(1万人)、84年横浜スタジアム(3万人)、85年横浜スタジアム3Days(延べ9万人)と三倍づつ伸びています。翌86年には「Sweat & Tears」「Rockdom」というロックを持ってきてTokyo Bay Area(10万人)と頂点を極めます。この「Tokyo Bay Area」については別の機会に書きたいと思います。
ちなみに日頃よく使われる「3Days」も「Tokyo Bay Area」も日本で使い始めたのは、アルフィーのこれらのイベントが最初です。それだけインパクトがあったんでしょう。

曲のレビューです。
アルフィーの曲はイントロが印象的な曲が多いんですが、この曲も例に漏れず、頭からデジタルパーカッションです。さらにシンセがイントロのメロディーを弾いてます。
もちろん三声のコーラスは健在です。エレキギターのソロもポップにまとめてます。ロック系のイメージとは違いますが、短くいいソロだと思います。
坂崎さんのシングル曲は少ないんですが(50枚を越えるシングルの中でわずか7曲)、勢いのある当時らしく1位を獲得。アルフィーの代表曲(の一曲)になってます。
もっとも坂崎ボーカルはアルバム曲やカップリング(B面)で聞けますので、アル中にはとりたてて騒ぐほどのことでもありませんが。
アルフィーは「シングル曲の入ってないアルバム」や「アルバムに入ってないシングル曲」などがあり、バージョン違いなど含めると...アル中は大変です。その上ベストやら企画盤やらが多いから。(泣)

starofkamuy at 06:15│Comments(3)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiros   2005年04月15日 20:17
今日が坂崎さんの誕生日、
ということは
アルフィーの中で坂崎さんのヴォーカル曲と言えば「シンデレラは眠れない」、
ということは
「今日の一曲」で「シンデレラは眠れない」が紹介されるのでは……?

という予想が当たって、一人でにやっとしてます。

……暗いですね、小生は。
2. Posted by HILOVINSON   2005年04月16日 04:03
ど〜もです!なつかし〜!なつかしすぎる!
この記事のおかげで今日一日、頭の中でこの曲流れまくりです!
今もパーカッションではじまる曲の頭がかかちゃってますよ。(笑)
思わずサビの所で「フー」ってバックコーラス入れたくなってます。
3. Posted by たろう   2005年04月16日 11:15
>hirosさん。
どうもです。読まれてましたか。ま、この曲は代表作ですし。アルフィー、坂崎ボーカル、春となればこの曲しかありませんものね。
でもこの曲はフリです。明日17日への伏線ということで。
17日は○○ですね。ということで、どの曲がくるか、また予想してみて下さい。

>HILOVINSONさん。
どうもです。
こちらでは「はじめまして」ですか。こっちが本館なのでここからリンクを張らせていただきました。
20年も前の曲ですが、代表作だけあって今でも「春」となるとこの曲ですね。爽やかな春の風には、明るいデジタルポップが合います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM