2005年04月17日

THE ALFEE / A Last Song

85年「シンデレラは眠れない」カップリング。
85年「The BEST SONGS」収録。
02年「21st Summer Legend of The Stadium V Gold Legend」(DVD)収録。
今日は高見沢俊彦さんのお誕生日です。\(^o^)/
というわけで、THE ALFEE、高見沢ボーカル、「シンデレラ」と同じアルバム、夏でも秋でも冬でもない曲。見つけてきました。v( ^o^)
単純に「シンデレラ」のB面ですけど。(-o-)

シンデレラは眠れない
THE BEST SONGS

当時の時代背景とかは、一昨日の「シンデレラは眠れない」のログを読んで下さい。m(_ _)m
この曲はとことんストレートなラブソングです。別れを決めたあと、の話ですけど。
「Last Song For You 今はこれがすべて」
ということで、ライブの後半、アンコールなどで歌われることが多いですねぇ。
今回取り上げるのもライブです。



02年夏のイベントは西武ドームで行なわれました。
これにより東京ドーム(88年Big Eggオープニングイベント、89年「with Jean Paul GAULTIERツアー」)、横浜スタジアム(84年、85年夏イベ)、千葉マリン(93年夏イベ)、神宮球場(2000年夏イベ)と、首都圏のスタジアム全制覇を成し遂げました。
五大都市とかはいっぱいいますが、首都圏全部ってのは他にいないそうです。記録、として取り上げるほどではありませんが。神宮球場での単独ライブってのがまず難しいと思いますんで、恐らくこれからも破られないであろう「珍記録」です。

21th Summer ~Legend of The Stadium V~ Gold Legend


この曲は二日目の本編ラストで歌われました。
曲自体は静かな、メジャーキーのピアノバラードです。オリジナルよりちょっとテンポを落として、しかし淡々と歌ってます。その分、最後のギターソロはすさまじいです。とにかく迫力。速弾きあり、アームビブラートあり、指板の上下左右全部使って、しかも跳ね回りながら弾き倒してました。
この西武ドームはご存知の通り二年がかりで屋根を乗せた球場でして、外側の屋根と内側の屋根の素材が違い、反射音が微妙に違ってるのです。しかもドーム球場のくせに隙間があいてますから、他の球場、ホールなどとは違った残響音がありまして。ステージはかなり辛かったようです。
後のインタビューで高見沢さんは「何しろああいうバラードがいちばん歌い辛い音の状況だったから、もうこうなったら、ギターに入り込むしかないかと(笑)。...」と笑って話してます。
それだけギターの世界に入って弾き倒してるんで、さすがに素晴らしいデキです。私にとってはUFO時代のマイケル・シェンカーの「Love To Love」、Dokken時代のジョージ・リンチの「Mr. Scary」と並ぶほどの傑作ギターソロです。
ちなみにこの日は5時開演、四時間全28曲のステージでした。

---
先日、伝説のフォーク歌手高田渡さんが亡くなられました。
音楽的には生きるフォークの伝説として、アルフィーファンにはルーツの一人として、馴染んでいただけに残念です。
ご冥福をお祈りします。

starofkamuy at 08:44│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiros   2005年04月18日 00:03
高見沢さんはよくリードヴォーカルをとるので、どういう曲が選ばれるのかと思っていましたが、秀逸なバラードでしたね。
大学時代に中古で「SINGLE HISTORY VOL.2」を買って、バイトに行く電車の中でこの曲をよく聞いていたもんです。ほんとは「メリーアン」、「星空のディスタンス」、「ROCKDOM」目当てで買ったんですけど、どの曲もかっこよくて良いですね。聴けば聴くほど味が出てますし。
2. Posted by たろう   2005年04月18日 23:00
どうもです。
候補は色々あったんですが、「シンデレラ」との絡みでこの曲にしました。
アルフィーも例に漏れず、カップリング曲に秀作が揃っています。「Single History」のようにカップリングまでまとめてくれるのは、大変ありがたいことです。財政的には大変辛いところですが。
ライブではこういったところもやりますから、アル中は大変です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM