2005年06月03日

THE ALFEE / 至上の愛

85年「THE BEST SONGS」収録。
ダンス物でひとまわりし終わったので、再び「ラブソング」特集に戻ります。
アルフィーさんも色々ラブソングはありますが、私にとっての極め付けはこの曲です。


THE BEST SONGS

このアルバムには「シンデレラは眠れない」「霧のソフィア」「恋人たちのペイヴメント」といったシングルヒットとアルバム未収録のカップリング曲、さらにこのアルバムのために書き下ろされた五曲がプラスされたベスト盤です。とはいえこの内容なので、ファンの間ではオリジナル盤扱いです。

「至上の愛」は究極のラブバラードです。なにをもって究極かは人それぞれですけど。
アルフィー得意の大げさなイントロから、静かなピアノのバッキング。間奏でのバックのストリングスなどは映画音楽を思い出させます。短いギターソロも綺麗にまとまってます。
高見沢ボーカルのラブバラードはけっこう多いんですが、その中でも最高の曲だと思っています。



私の近しい友人が結婚した時、仲間内での二次会というか三次会というかが、カラオケボックスのでかい広間を借り切って開かれまして。
そこで私はこの曲をギターインストに編曲して演奏したことがありました。
バックのピアノやストリングスなどは、バンスコを見ながらYamahaのQYというシーケンサーで打ち込み、カラオケ状態のMDとギターを持って乗り込んだものです。
仲間内とはいえ緊張していたため、バーボンをロックでがぶがぶやってから演奏しました。本人は大変気持ちよく演奏していましたが、後で聴き返すと....汗汗汗
私はギターが弾きたい、というよりは持ちたいというだけでギターを買った人間ですから、たいして練習などしてるわけはなく、人前でやろうなどという大それた欲も野望も持ってはいません。そんな私が唯一、人前で演奏した記憶です。

starofkamuy at 06:16│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HILOVINSON   2005年06月05日 03:31
今、はっきりとは思い出せないんですが
確か自分で作ったALFEEのBEST
(当時はカセットですね。ふるっ!)
にも入れた記憶があります。
そんなに聴いてない曲なのに入れてあると
いう事はかなりの名曲だったような気がしますね〜。
2. Posted by たろう   2005年06月05日 07:55
どうもです。
いい曲ですよ。アルフィーらしい大げささとしっとり感とが同居してて。
私もカセット時代、MD時代、CD-Rと色々と自己ベストを作ってますが、たいてい入れてますから。
アルフィーバラードの三本の指に入る名曲だと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM