2005年06月11日

加藤いづみ / 好きになってよかった

93年同名シングル。
同年「Sweet Love Songs」収録。

梅雨の時期になりました。ジメジメは嫌ですねぇ。毎日雨だと洗濯物は乾かないし、濡れたスニーカーに足を突っ込むのもためらわれるし、食い物は足が速くなるし、暑いんだか寒いんだかわからない気温が続くし...。雨の日は部屋でぼけっとするのが一番の得策ですね。
そんな梅雨の時期になると思い出すのがこの曲です。


Sweet Love Songs

91年デビュー。翌年からオールナイトニッポンを担当。しかも半年で二部から一部に昇格。ジワジワ人気が出てきたところにこの「好きになってよかった」がヒットします。
94年にはこのヒットを足がかりに代々木体育館や渋公での公演も成功させています。でもこの人の楽曲に渋公は大きすぎたような気がしますが...。
その後ちょこちょこ曲を出していたんですが、2000年に入って以降曲作りからは遠ざかり、小田和正やユーミンのツアーでバックコーラスとして活動していました。また94年以降泉谷、拓郎、小田らの主催した「日本をすくえ」のようなオールスターバンドのチャリティーコンサートなどにも名を連ねています。



加藤いづみと言うとイコールこの曲、というぐらい唯一のヒット曲です。基本的に生ギター一本の弾き語り...とはいってもギターの演奏はプロデューサーであり、作詞・作曲を担当した高橋研さんですけど。裏に薄くシンセの音が入ってますが、全然気になりません。

「雨が降っているよ 震えてる胸の中 いつのまに私たち すれちがいはじめたの
 もっともっと最後に 話したいことあったけど 涙にかわりそうで 言葉にできなかった
  好きになってよかった 初めてそう思った あの日描いた夢は 今雨の中消えるよ
  好きになってよかった 悲しいことがあっても つまづかないで歩けると 信じていたい」
作詞・作曲 高橋研

なにしろ時代はビーイング全盛期。きらきらしたキーボードとハードなギターと特徴があるようでいてみんな同じに聞こえるボーカルと。
そんな曲に飽きてきたところに生ギターでの弾き語りですからね、目からウロコです。いや、それまでにも吉田拓郎をはじめとするフォークの弾き語りは聴いてましたがね。
私自身は好きなタイプの曲ですが、バブル崩壊寸前のきらびやかな世相に、こういった曲がヒットするとは。
みんなビーイングに飽きてきたんでしょうかねぇ。シンプルな音作りと素朴な歌声が、そういった人たちの心をとらえたのでしょう。
別れの瞬間を歌った曲なのに、心が温まる曲です。


starofkamuy at 09:38│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HILOVINSON   2005年06月12日 06:46
私が初めて加藤いづみさんを知ったのは
やっぱりオールナイトニッポンだったなぁ〜。
「この街が好きだよ」ってタイトルだったかなぁ?
「好きになってよかった」の確かひとつ前くらいに
リリースされた曲を買った覚えがあります。
個人的には「好きになってよかった」よりも
「この街が好きだよ」の方がポップな感じで
好きなんですよね〜。
でも、本当にたろうさんのブログは
コメントを誘いますね〜。(笑)
いいとこ突いてくるんです。参りました。(笑)
2. Posted by たろう   2005年06月12日 11:23
どうもです。
やはりオールナイトの力は強いんですね。
ヒット曲じゃなくても、オールナイトなどでかかってた曲ってけっこう覚えてるもんです。
「この街が好きだよ」は持ってませんが、うろ覚えながら覚えてます。
もう十年以上前になるんですねぇ。

>いいとこ突いてくるんです。参りました。(笑)
同年代だからでしょう。
ヒット曲だけど最近は...というアーティストや、
トップアーティストの代表曲からは漏れたヒット曲とか。
高橋克彦さんの小説「針の記憶(前世の記憶収録)」で学びました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM