2005年06月14日

安室奈美恵 / LOVE 2000

2000年同名シングル。
同年「GENIUS 2000」収録。
02年「LOVE ENHANCED single collection」収録。
昨日のhitomiとまったく同じタイトル。2000年発売、02年にベスト盤収録というところまで同じです。
hitomiはタイトなロックでしたが、安室ちゃんはR&B風に攻めてます。

LOVE 2000
Love Enhanced - Single Collection

95年にソロに転向し、小室ファミリーの筆頭として90年代を駆け抜け、結婚、出産で一時休業していましたが98年末から本格復帰しています。
一時のあの爆発的なヒットこそ影を薄めましたが、コンスタントにシングルをリリースし、そこそこヒットしてるって事は彼女もまだカリスマ性を残しているのでしょう。

この曲はなかなか良くできています。ジャネット・ジャクソンあたりを強く意識しすぎてるようには感じますが、日本人でこういう曲を歌いこなせる人も少ないと思います。
昨今流行りのR&B風味の曲ですが、歌の上手さとリズム感の良さとが相まった、本当の意味でリズム&ブルース風の曲になってます。たいていの曲はR&Bというよりはブラコンというジャンル分けにしたい曲ばかりですから。
良くできた曲、という思いはありますが、シングルとしてはどうなんでしょうか。特に日本人は起承転結というか予定調和というか、ハッキリしたクライマックスのある曲を好みますから。どこまでも平坦に続いていくバックのリズムと、盛り上がりに欠けるコーラスと、とんでもないところから降りてくるようなボーカルと。
いい意味での緊張感や突飛さは感じますが、シングルとして5分間で勝負するような曲ではありません。そういう意味ではちょっと選曲を間違えたように思えます。
オリジナルアルバムの「GENIUS 2000」は聴いたことがないんですが、アルバムに入ったら存在感を増しそうな曲です。

starofkamuy at 06:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM