2005年06月15日

宇徳敬子 / Love

98年「満月 -rhythm-」収録。
タイトル「Love」です。そのものです。
でもけっこうこのひと言のタイトルって少ないんです。ちょっと驚きです。


満月〜rhythm〜

90年に「ポンポコリン」のBBクイーンズにコーラスで参加。
コーラスグループ「Mi-Ke」として活動し、93年にソロとして再デビュー。
94年の1stアルバム「砂時計」はオリコンチャート初登場1位を記録しています。
ちなみに枚数が出過ぎたせいか、中古屋さんではただ同然の値段で捨て売りされています。
ビーイングの秘蔵っ子として色々なアーティストのコーラスなどで活躍しています。
ソロアーティストとしては98年のこのアルバム「満月」を最後にアルバムを出してませんが、マイペースで活動しているそうです。



このアルバムは大好きで、けっこう聴き込みました。「満ち潮の満月」などは緊張感のあるストリングスとエレキギターのフレーズが良くできた曲です。
全13曲のラストを飾るのがこの小品「Love」です。
生ギターのバラードです。ブルースっぽいエレキギターの遊びが所々で顔を出しますが、基本的には生ギターの弾き語りです。


1分42秒という短い曲ですが、味わい深い作品に仕上がってます。
コーラスグループで活躍していただけあって、歌は上手い人です。その上ソングライターとしても非凡なところがあります。
なかなか表舞台に帰ってこないのは残念ですが、まだまだ頑張って欲しい人です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:14│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 房之助   2005年06月22日 11:55
ちょっと待った。
>ソロアーティストとしては98年のこのアルバム「満月」を最後にアルバムを出してませんが

この後にベストアルバムとリミックスアルバムを出しています。ぜひ聞いてみてください。癒されますよ。
2. Posted by たろう   2005年06月22日 23:25
言葉たらずで申し訳ありません。
「オリジナルアルバムは」です。

どうもベスト盤というのは苦手でして...。レコード会社が企業戦略として出す場合が多いし、あまりアーティストの意志が入っていないように感じるんですよね。付加価値として新曲だとか新録だとかが入ってる場合は別ですが。
リミックスやセレクションアルバムのような企画盤も、アーティスト主導で企画が出てればいいんですが、avexの某アーティストのようにオリジナルアルバムより企画盤の方が多くなってはちょっと引いてしまいます。

曲提供やライブなどでは活動してるようなので、また新曲も聴かせて欲しいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM