2005年06月25日

Gazebo / I Like Chopin

92年「Scenes From The News Broadcast」収録。
このメロディ、日本では雨の名曲になってます。それにしても今年の梅雨は雨が降らないですねぇ。雨の特集組んでるのが馬鹿馬鹿しくなってくるほど。これから一週間は晴れて暑い日が続くそうですし。

気を取り直して曲紹介です。
84年に大ヒットした小林麻美の「雨音はショパンの調べ」の原曲です。
小林麻美は72年に歌手デビューし、松田優作主演の映画「野獣死すべし」などで女優としても活躍していました。
この曲の大ヒットで、いまだに「雨」のコンピレーションなどで顔を出したりしてます。
最近は顔見ないなぁと思っていたら、事務所の社長夫人におさまってるそうです。



ガゼボという名前から、無国籍な匂いがします。調べたらベイルート生まれだそうで。
83年にイタリアで大ヒットしたのを皮切りに、世界中でこの曲はヒットしています。そのくせ英米ではチャートインしてません。ここら辺も不思議ですねぇ。
日本にも84年に上陸し大ヒット。ちなみに日本での84年の洋楽No1ヒットです。
この曲にユーミンが詩をつけて小林麻美が歌い、これまた大ヒットしました。
ヨーロッパを中心に売れたというだけあって、しっとりとしたメロディと無機質なバックの音で、当時はディスコなどでもよくかかっていたそうです。

「Remember that piano So delightful, unusual
 That classic sensation Of sentimental confusion
 Used to say "I like Chopin" Love me now And again
  Rainy days Never say goodbye to desire When we are together
  Rainy days Growing in your eyes Tell me where's my way」
     P.Mazzolini / P. L. Glombini

雨の名曲だけあって、色々なコンピ盤に収められています。ガゼボのベストならどれでも入ってるでしょうし。っていうかこの曲以外知らない...^^ ;
このアルバムでは間奏がちょっと長くなってるような気がしますが、オリジナルの方をよく覚えてないので思い違いかもしれません。
作り込まれた打ち込みのリズムと、イントロ・エンディングのシンセ音、あとはそれこそ雨垂れのようなピアノの音だけです。後奏で粘っこいエレキギターが聞こえますが、このアルバムのバージョンだけのような気がします。私の記憶ではシンプルなポップだったような...。だいたい84年当時じゃ、打ち込みももっとしょぼかったような...。

starofkamuy at 10:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM