2005年06月26日

市川由衣 / 雨

03年同名シングル。
タイトル「雨」の曲は色々ありますが、この曲は代表曲です...オリジナルの方は。




オリジナルは90年に森高千里さんが出したシングル曲です。若い人がカバーするのはやっぱり新しい曲ですね。
99年の「超ビッグオーディション」で芸能界入りし、グラビアを中心に活動。最近では「ホットマン2」や「H2」といったテレビドラマ、「呪怨」「ゼブラーマン」といった映画など、活躍の場を広げています。
「由衣緒正しきアイドル」ってことで、もちろん歌も頑張っています。
これまでに4枚のシングルを出していますが、そのデビュー作に選ばれたのが、この森高千里の曲でした。
ちなみに最新の4枚目シングル曲はKANの「愛は勝つ」だそうです。(公式HP参照)

曲自体は森高千里の名曲ですから、非の打ちようはありません。ただ歌唱力はいわゆる「アイドル」です。
バックの音はエレピがメインでシンセ音で盛り上げようとしています。
森高自体あまり歌唱力は高い方ではありませんが、それを補う曲作りの才能がありました。ですからアイドルの歌唱力でも多少聞ける音に仕上がってます。それにしても学芸会のようなデキです。
私のように「面白い」と感じられる人や、アイドル好きには彼女のバージョンもいいと思います。それ以外の「耳の肥えた」と自負する人にはやはり森高バージョンをお勧めします。

03年は新人を発掘しようとちょっと力を入れまして、Cheri、Kayokoという二つの原石は見つけました。そんな中でこのシングルも買いまして。ま、曲は森高時代からいい曲だと思ってましたし、グラビア等で話題にはなってた彼女ですからちょっと面白かったんですが...。全体的に見たら「ハズレ」でしたかね。

starofkamuy at 11:08│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HILOVINSON   2005年06月27日 11:38
私も期待して聴いたのですが・・・。
森高ファンの私にとっては期待外れだったなぁ〜。
あややの「渡良瀬橋」もなんか微妙だったし。
「雨」よりは言い出来でしたけどね。(笑)
やっぱり本家に強い思い入れがあると
公平には聴けないのかもしれませんね。
2. Posted by たろう   2005年06月27日 22:33
どうもです。
アイドルのカバー曲って、みんな微妙ですよね。
原曲よりいいデキってのはあまりないと思います。
あとは意外性と面白さで勝負なんでしょうが...。
森高ファンに限らず、ちょっときついデキでしたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM