2005年07月05日

Nelson / After The Rain (Version '95)

95年「Because They Can」収録。
そろそろ飽きてきましたんで、雨の特集も終わりにしたいと思います。雨上がりはRCには行かず、こっちを選択しました。


ビコーズ・ゼイ・キャン

Matthew(マシュー)とGunnar(ガンナー)の双子が中心の6人編成のバンドです。
ちなみにこの双子、祖父がOzzie Nelson、父親がRick Nelson、共に全米No1のヒット曲を持っているというからサラブレッドのような血筋です。
そんな彼らの90年のデビュー作「(Can't Live Withut Your) Love And Affection」も全米1位を記録し、親子三代でのNo1獲得ということでギネス記録にもなっています。
デビュー作でいきなり1位、アルバムも全米17位と好調なスタートを切った彼らですが、レコード会社から「イメージに合わない」と言われて2ndアルバムはお蔵入り。そのかわりとして制作されたのがこのアルバム「Because They Can」です。



生ギターを効果的に使った爽やかな曲調で、ハードポップとでも言うような曲が並んでいます。とにかくメロディ重視でコーラスも綺麗で、あえて分かりにくい言い方をすれば「坂崎さんが好きそうな曲」ばかりです。
この「After The Rain」はデビューアルバムのタイトル曲で、シングルとしても全米6位になる大ヒットをしています。それがボーナストラック扱いで新録されています。恥ずかしながらその1stアルバムは聴いたことがないんで、この2ndアルバムからのセレクトになってます。

この曲も例に漏れず爽やかな仕上がりです。双子ならではの歌声はいいですねぇ。全編で鳴ってる生ギターも力が抜けてていい感じです。
ぱっと聴いた時のインパクトはあまりないんですが、無駄のない曲調やきちんと計算されたコーラスや嫌みのない声や、爽やかな風のような印象です。良質なポップスってのはそういうもんですよね。
Bon Joviよりもポップで、ジャーニーより身近な感じです。でも近い匂いがします。

「After the rain washes away the tears And all the pain
 Only after the rain Can you live again」

この言葉は印象的ですね。
「雨が涙を洗い流したあと、苦しみもすべて、雨のあと、もう一度生きてみる気になったかい」
そんなに英語が得意な方でもないんでどこまで意味をくみ取ってるか不安ですが。

雨上がりの次はなにをテーマにしましょうかねぇ。

starofkamuy at 06:14│Comments(2)TrackBack(1)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. NELSON / after the rain  [ 鋼鉄人生劇場〜Heavy Metal Geekに栄光を ]   2005年08月08日 02:39
マシューとガナーの双子の兄弟が結成したアメリカンロック・バンドのデビュー作。実はデビュー作で既に最高傑作なんだよ!!アメリカンロックが好きな人でこのバンド知らないと損します。まず「LOVE AND AFECTION」では君の愛なしでは生きられないと歌うんですよ。この美形の

この記事へのコメント

1. Posted by あれぴょん♪   2005年08月08日 02:44
こんにちわ〜。
NELSON のデビュー作が一番好きなんですが、「After the rain」の歌詞、とても胸にぐっときますよね。それ以降のアルバムも良いんですがこの頃が一番さわやかで良かった気もします。甘いマスクで甘い歌声に惚れました♪
是非、デビュー作のほう聴いてみて下さい☆
2. Posted by たろう   2005年08月08日 06:16
どうもです。
あまり聴いたことのない人たちでしたが(焼酎のCM程度)テキトーに拾い上げたアルバムが、けっこう自分的にはヒットでした。
作りはハードロックなのに、爽やかでちょっとポップで。
1stや以降のアルバムも近いうちに聴いてみたいと思ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM