2005年08月01日

宇徳敬子 / 夏の日の恋

94年「砂時計」収録。
爽やかな夏を続けてみたいと思います。


砂時計

90年に「ポンポコリン」のBBクイーンズにコーラスで参加。
コーラスグループ「Mi-Ke」として活動し、93年にソロとして再デビュー。
94年の1stアルバム「砂時計」はオリコンチャート初登場1位を記録しています。ちなみに枚数が出過ぎたせいか、中古屋ではただ同然の値段で捨て売りされています。
ビーイングの秘蔵っ子として色々なアーティストのコーラスなどで活躍しています。
ソロアーティストとしては98年のアルバム「満月」を最後にオリジナルアルバムを出してませんが、他のアーティストの作品でのボーカルやコーラス、楽曲提供と、マイペースで活動しているようです。



このアルバムは売れに売れた1stアルバムです。
全10曲でバラード中心ながら「Good-bye Morning」のような大ヒット曲も収録されています。
この静かなバラード曲が一曲目ですからね。ちなみに「公式HP」で試聴できるようです。


静かなバラードですが、詩はなかなか深いものがあります。
途中に挟まれる戦闘機の爆音のようなものや、機械仕掛けの無機質な音。「日曜午後の平和」が何を指しているか、いろいろ考えてしまいます。
「あの頃の声が...」で聞こえてくるのは公園で遊ぶ子供の声です。

サウンドも面白いものがあります。基本的にはテンポの速いピアノがずっと鳴ってますが、歌は大きなビートに乗せてますんでテンポが速く感じない仕掛けです。速い揺れと大きな揺れが混在する感じは一時期流行ったレイブなんかにも似てますが、もちろん音の感じはまったく別物です。
間奏はベースソロです。ポップスの世界でベースがソロをとるのって珍しいですよね。もちろんロックやジャズに比べてやってることは難しくありませんが、新鮮に聞こえます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM