2005年08月14日 11:03

森口博子 / 真夏のアリス

92年「ETERNAL SONGS 2」収録。
東京地方は金曜日の夜から土曜の朝にかけて、すごい雷雨がありました。
落雷の影響下、一時停電もしたようです。私は外にいたので「すごい雷だなぁ」ぐらいでしたが、帰って来たらステレオのタイマーはリセットされており、留守録設定してあったFM番組が録れてませんでした(>_<)
どなたか12日のKトラをエアチェックしてる人いませんか〜(T T)


ETERNAL SONGSII

テレビタレントとして有名ですね。
85年にアニメ「Zガンダム」のテーマ曲「水の星へ愛をこめて」でデビュー。
しかしアイドル・歌手としてはあまりヒット曲がないままバラエティへと路線を変更。
これが当たり、松本明子や井森美幸らと共に「バラドル」として、また得意のモノマネで「モノマネ女四天王」としてお茶の間へ進出していきます。
歌手としては劇場版アニメ「ガンダムF91」の主題歌「Eternal Wind」がヒット。高い歌唱力とアニメファンの絶大な支援で、紅白歌合戦にも6回出場という経歴を持っています。
最近では女優業の方で頑張ってるようです。



歌手としてあまりヒット作はありませんが、楽曲自体はクォリティの高い曲がかなりあります。
なにしろ作家陣がいいですからね。
西脇唯さんをはじめ、広瀬香美、平松愛理、上田知華などなど。
特に西脇唯さんは前途の「Eternal Wind」や「スピード」「あなたといた時間」などシングル作もかなりあります。
またこれが良い作品ばかりなんですよねぇ。さすがです。

「Eternal Songs 2」は初期のベスト盤です。代表曲はほぼ網羅しています。その他にも「Josephine」「Sorcerian」のような曲も収められています。
この曲「真夏のアリス」もオリジナルは89年のアルバム「Prime Privasy」に収められています。一応はOVA「エースをねらえ」のエンディングテーマ曲ですが、ごくごく普通のアルバム曲でもあります。


生ギターのしっとりバラードです。
キャラに似合わず、と言ったら失礼でしょうが、歌は上手い人ですからねぇ。バラードでもしっくりいきます。
基本的に生ギターとストリングス(恐らくシンセ)だけの静かな曲です。
これだけいい楽曲で、これだけ歌のうまい人なのに、歌番組などへ出ると「本業は歌手なんですよね」と念を押されてしまう。もったいないですよね。
バラエティのイメージが強いですから、仕方のないことですが。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者様
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
最近のコメント
記事検索
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室







最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
  • ライブドアブログ