2005年08月27日 11:34

田村直美 / 日差しの強い日は ひまわりのように 太陽をあびて進もう 4

97年「Grace」収録。
ひまわりって結構あるもんですねぇ。「プチ」特集第五弾です。いい加減ラストにします。

Grace


87年にPearlのボーカリストSHO-TAとしてデビューしています。4枚ほどアルバムをリリースし、90年に活動停止。
94年に本名の田村直美でソロデビュー。CMで使われた「永遠の一秒」が大ヒット。アニメのテーマになった「ゆずれない願い」ではミリオンを記録しています。
97年に再びPearlを復活させます。ちなみにこのときのメンバーがDr. カーマイン・アピス、Eg. 北島健二。さすがに音がすごいです。彼女の歌声もすごいんですが、さすがにバックに埋もれた感があります。
現在はソロとPearlとを平行して、やりたい時にやってる、って感じです。



このアルバム「Grace」はソロの区切りとして、Pearl復活直後にリリースされています。
「Key Of Gold」「All You Need Is Love」「Cut Of Love」とシングル曲が三曲入っています。ミリオンを出していた一時期の勢いこそなくなってますが、どれもパワフルなロック・ポップで、彼女の声にはとても合っています。
けっこうロックな中にもストリングスが綺麗だったり、ゆったりとした中にも力強さを宿していたり。
聴きやすく綺麗にまとまっていますが、ロックの魂だけは伝わってきます。


再結成Pearlのアルバム「Pearl」に収められている「Peace on the grave」に似ています。どちらもゆったりとした大きなロックバラードです。Pearlは音がどこまでもロックですが、こちらのソロは裏メロをずっとストリングスがなぞっています。
コーラスもなかなかキレイに入ってます。カーペンターズやS&Gのようなハモりではありませんが、ビートルズ以降、Boston、Bon Joviにいたるロックのコーラスの系譜をたどっています。このぐらいの方が彼女には似合います。
「ひまわり」ってまっすぐに立つ印象がありますから、一本筋の通った彼女の歌声には似合いの花ですね。

関東では昨日朝方まで台風で大変でした。台風が去った後はまた夏がぶり返して、再び30度以上の真夏日のところが出ています。
夏バテに気をつけて、残り少ない夏を、再び「夏の曲」と共に過ごしたいと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者様
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
最近のコメント
記事検索
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室







最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
  • ライブドアブログ