2005年09月09日

相川七瀬 / Two Of Us4

97年「ParaDOX」収録。
iPodの新作が発表されました。今度はケータイiPodです。
携帯電話にiPod miniと同様の機能を持たせたそうです。
とりあえず使えるのは米国のみということで、日本に入ってくるのはいつになるんでしょうかねぇ。
それまでにいろいろと研究してみたいと思います。
なにしろ日本はケータイで意識せずにネットに繋がってる社会ですし、「着うた」に代表されるダウンロードの問題もあると思いますし。
249ドルといいますから日本円にして3万円ぐらいでしょうか。新型のケータイですとそれぐらいしますから妥当でしょう。

もうひとつ、iPod Nanoという機種が加わります。シャッフルよりも薄い6.9mm、42gの超軽量級です。
見た目は今までのiPodと同じですが、HDが入っていないことでこの薄さを実現させています。
2Gb(約500曲)と4Gb(約1000曲)の二つのタイプがあります。どちらも魅力的です。
曲数以外は上位のiPodとの差はありませんから、それほど音楽を聴かない人には向いてるんじゃないでしょうか。ま、私はCDに埋もれるような60Gb愛ちゃんで頑張りますが。

ゴジラ松井、やりましたね(^ ^)v 通算400号HRだそうで。
まだまだ若いですし、年々パワーアップしてるようですから通算500号も夢ではなく目標になってきますね。
それに引き換え日本球界は本塁打を量産するスラッガーがどんどん減ってるように感じます。
ここんところ本塁打王も外国人ばかりですし、レベルもちょっと低いような気もしますし。
打席に入るだけで球場全体が盛り上がるような選手は清原ぐらいだと思いますが、「本塁打以外が望めない」「故障が多い」ということで来年以降がピンチだそうで。
スピード野球も面白いんですが、こういう選手もいた方が面白いと思いますが。

paradox


それにしても昨日は暑かったですねぇ。残暑というよりも「夏が戻ってきた」という感じで。ようやく涼しさに慣れてきたのにいきなりの酷暑。体がついていけません。
終ったはずの「夏の曲」をもうちょっと続けてみようかと思いました。



75年2月生まれ。少女時代は不良少女で鳴らしたそうです。以前ダウンタウンの番組で「タンスを万引きしたことがある」と言って「それって窃盗ちゃうん?」と突っ込まれてました。あ○るちゃんも真っ青の本物です。
95年「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。翌年出した1stアルバム「Red」でいきなりミリオンセラーという大ヒット。ま、ロック系アイドルがいませんでしたから、そういった層をうまく拾い上げたということでしょう。
01年に結婚。出産のためリリース数は少し落ちましたが、現在もマイペースに活躍しています。

「ParaDOX」は97年にリリースされた彼女の2ndアルバムにあたります。
全11曲で、名曲「恋心」を収録しています。他にシングル曲では「トラブルメイカー」「Sweet Emotion」が入っていますが、私のお勧めは「恋心」と4曲目の「明けることのない夜 沈むことのない太陽」、このラスト曲「Two Of Us」です。
全体的にロックテイストたっぷりで、ロック好きにもお勧めできるアイドル曲、という位置づけでしょうか。


全体的にはズッドーンというロックではありません。むしろ緩いぐらいのボーカルと細かく鳴り続けているデジタルビートで、アイドルらしいアルバム曲です。
初めのうちは周りを浮遊しているだけのギターが、途中から大きくグルーヴし出すあたりから、ロック魂が感じられます。
この曲はアルバムラストというよりは最初が似合う曲です。とくにエンディングに入ってるコーラスとか聴くと、次の曲を期待してしまいます。だからでしょうか、そのままリピートで聴くことが多いですね。
彼女の、特にデビュー当時の曲はロック「っぽい」曲が多く、しかもアイドル「っぽさ」も残っていて、いまだに好きなんですけどねぇ。ワクワク感がありますし。
後に布袋寅泰のプロデュースで、ロックギターたっぷりのビートロックを展開しましたが、それ以上にこの頃の曲の方が好きですね。

ここ一週間ばかり普通のブログ風に長々と前振りを書いてきましたが、どうやら私には合ってないようです。なにしろ前日に頑張ってネタを考えなくちゃいけないというのが。
明日からは元のスタイルに戻そうと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:29│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM