2005年09月14日

上戸彩 / 感傷3

03年同名シングル。
04年「MESSAGE」収録。
今日は上戸彩のお誕生日です\(^o^)/
取り上げませんが、安達祐実の誕生日でもあります\(^o^)/
「家なき子」の安達祐実も、上戸彩よりお姉さんになるんですねぇ...。月日の経つのは早いもので。
また矢沢永吉の誕生日でもあります。エーちゃんは今年56ですか? いまだに変わらないってのがすごいですねぇ。
爆風スランプのパッパラー河合も今日が誕生日です。
興味ないけれどモー娘。の高橋愛、中村獅童、平山さとみ、赤塚不二夫...。サザエさんの波平さんも今日だそうです...いつもお世話になってるメルマガの著者の方、どうやって調べたんでしょうかねぇ。

誕生日話は置いといて、上戸彩の紹介です。
紹介とはいっても、名実ともに今のトップアイドルですから、私よりも詳しい人はいっぱいいると思いますが。

MESSAGE (CCCD)


97年の「国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞。
以来アイドルらしく映画に、ドラマに、CMにグラビアに、そして音楽にと大忙しです。
主立ったものだけでも01年の夏の高校野球ポスターイメージガール、TBSドラマ「金八先生」、02年の花王「8x4パウダースプレー」のCM、03年の映画「あずみ」、ロッテ「爽」のCM、損保ジャパンのCM、04年ドラマ「エースをねらえ!」、大塚製薬「オロナミンC」のCMなどなど。
テレビはほとんど見ない私でも、どれもシーンが目に浮かぶってんだから、それだけヒットしたんでしょう。
ま、私の好みの顔立ちだったというのもありますが(黙ってれば、です。笑った顔は可愛いとは思いますが、それほど好きになれません)。ジーパンにブーツで革ジャン着てギターを持ったらかなり惚れるんですが...そこまで硬派なことはやってくれません。
「国民的美少女」で、しかもちょっときつめな印象(「あずみ」の影響でしょうか)と、可愛いだけじゃないってのがいいんでしょうかねぇ。
かなり昔になりますが、山口百恵さんと似た印象を受けました。あそこまで「国民的」ではありませんが。



音楽の方では02年にシングル「Pureness」でデビューしています。以来現在までにシングル12枚、アルバム3枚、企画盤、ライブDVD、クリップ集等をリリースしています。
もちろんアイドルらしくどれも強力なタイアップがついています。ほとんどは彼女自身が出るドラマやCMとの絡みで、顔と声とを両方売り込もうという作戦です。
アイドルの王道ではありますが。

この曲は彼女の5枚目のシングルであります。
この曲も自身の出てるドラマ「ひと夏のパパへ」の主題歌です。ダブルA面の「MERMAID」はロッテ「爽」のCMソングになっています。


ちょっとロックバラード入ってます。こういう曲に弱いんです、私は。
もちろんアイドルの歌うものですから、聞きやすい音に仕上がっていますが、ディストーションたっぷりのギターがリズムを刻むだけで無条件で体が揺れてしまいます。
イントロとエンディングはギターのリズムに乗ってピアノがメロディを取っています。こういう作りはハードロックの世界では珍しいですからね。φ(. . )
いたるところで出てくるシンセがなければもっとよかったんですがねぇ。
間奏ではグダグダのラップです。リズムに乗って、というよりはちょっと大きな独り言をブツブツ呟いてる感じで。何言ってるのかは聞き取れませんでしたが。
テレビの歌番組等で見た時は、凛と立ってる姿勢がカッコよかったんですが...迫力が出ていません。もったいない。
彼女は見てくれが「可愛い」より「カッコいい」アイドルだと思うんで、もっとこういったロック調の曲を出してくれればなぁ、と思います。バックの音も生バンドにしたらカッコいいでしょうに。
ロック少女ってのが少ないですからねぇ。改めて「もったいない」です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:16│Comments(0)TrackBack(1)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 昨日はマリオで今日は上戸。  [ 好きです!J-POP ]   2005年09月15日 03:14
                                                               今日、9月14日は上戸彩ちゃんの20才の誕生日で上の写真集の発売日。             金八先生で見て以来、私がかなり応援し...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM