2005年09月25日

宇徳敬子 / 満潮の満月

98年「満月 -rhythm-」収録。
《今日は何の日》
今日誕生日を迎えられた方は、なんかタレントさんとか俳優さんが多いような気がします。
上野未来、MEGUMI、内山信二、早坂好恵、リサ・ステッグマイヤー、マイケル・ダグラス、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ウィル・スミス、クリストファー・リーブ、木内みどり。
あとは漫画家の楳図かずお、作家の高木彬光、中国の思想家魯迅、女子プロレスのアジャコング。
今日が命日なのはヨハン・シュトラウス、日本画家の奥村土牛。
主な出来事では「藤木古墳で石室の発掘」「沢村栄治がノーヒットノーランを記録」

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

さて音楽ネタの方ですが、ここんとこわざとバラバラのジャンルから選んでまして、今日は女性J-popからの紹介です。
宇徳敬子さんです。

満月 -rhythm-


90年に「ポンポコリン」のBBクイーンズにコーラスで参加。コーラスグループ「Mi-Ke」として活動し、93年にソロとして再デビュー。
94年の1stアルバム「砂時計」はオリコンチャート初登場1位を記録しています。ちなみに枚数が出過ぎたせいか、今では中古屋でただ同然の値段で捨て売りされています。
ビーイングの秘蔵っ子として色々なアーティストのコーラスなどで活躍しています。
ソロアーティストとしては98年のこのアルバム「満月」を最後にオリジナル・アルバムを出してませんが、マイペースで活動しているそうです。



彼女は「ポンポコリン」以降ヒット曲の連続でしたからもちろん知ってはいましたが、はっきりいってこの曲まではそれほど好きなタイプではありませんでした。
それは単に「ヒット曲はキライ」という私のアマノジャクな性格によるものですが。
この曲を初めて聴いたのは、有線かFMのどちらかでした。


この曲の緊張感のある張りが好きです。
ストリングスとエレキギターとが醸し出す、なんともいえない緊張感が好きです。
ゆる〜い感じのピアノの音も好きです。
やたらとフィルインしてくるシンバルもいいです。
メインボーカルよりも大きな音で耳元で歌うコーラスもいい味出してます。
なんだかんだ言って、サビの細かく刻むギターと大きなうねりとなって押し寄せるストリングスと傍観しているピアノでしょう。このバランス感がいいんです。
もともとコーラスグループ出身なだけに、綺麗な澄んだ声も魅力的ですが、それがロック調のギターに乗り、映画のような緊張感を漂わせて歌うんですから。
私にとって彼女はこの曲がすべてです。
ようやくこの人にはまった、と思ったらオリジナルアルバムが出なくなりましたからね...。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 09:34│Comments(2)TrackBack(1)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 宇徳敬子  [ オススメ女性アーティスト ]   2005年10月22日 18:39
 このブログでは海外女性 アーティストを中心に紹介していますが、今回は J-POPからオススメのアーティストを紹介します。  ということで、今回紹介したいのは宇徳敬子 です。彼女の名前を聴いて何を歌っている人か分 かる人は少ないと思います。  でも女性3人...

この記事へのコメント

1. Posted by mikaron   2005年10月22日 18:39
初めまして。
私はMi-keの頃から宇徳さんのファンを
しています。

「満月」は楽器の使い方が個性的な
アルバムですよね。宇徳さんが音楽を
楽しんでいるのが伝わってくる気が
します。

 ニューアルバムの方は、来年の2月に
発売になるそうですよ。かなりブランク
があったので、期待しています!
2. Posted by たろう   2005年10月23日 00:19
どうもです。
彼女はコーラスの人だと思っていましたから、この曲を聴いた時はかなり驚きでした。詩も曲もいいし、アレンジも面白いし、もちろん声もいいし。流行りものを色眼鏡で見る癖をなくさないといけないなぁ、と思ったものです。
ニューアルバムが出るんですか、それは楽しみです。貴重な情報ありがとうございます。
かなりブランクがありましたからね。とはいえライブや他のアーティストのコーラスやらで活動してたようですけど。
またいい音楽を聴かせて欲しいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM