2005年10月01日

Ali Project / 月光浴4

《今日は何の日》
今日もまずはお誕生日の方からあげていきます。
松田聖子の娘さんのSAYAKA、「桜」でヒットしました川口恭吾、「春なのに」の柏原芳恵、「あのねのね」の原田伸郎、作曲家の服部良一、声帯模写の江戸屋猫八。
今日命日の方は戦国武将の石田三成、詩人のコルネイユ。
主な出来事としては「森永ミルクチョコレート発売」「第一回国勢調査」「東海道新幹線開業」。
今日は「○○の日」というのが多いですねぇ。「コーヒーの日」「ネクタイの日」「ハンコの日」「家具の日」「都民の日」「日本酒の日」「法の日」「川崎市民の日」「藤沢市民の日」「省エネルギーの日」「音楽の日」...何を基準に決めているのか、判るようなのから判らないようなのまでいっぱいあります。普通に言えば「衣替え」ですけどね。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

92年「月下の一群」収録。
作詞・ボーカルの宝野アリカと作・編曲・演奏の片倉三起也の二人によるユニットです。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。
CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍しています。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンから一枚、ビクターより一枚リリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
アニメのテーマでのヒット曲が多いんでアニソンの人たちと思われてるところもあります。



このアルバムはメジャーデビューの最初のアルバムです。
もちろん今では廃盤になっていますが、嬉しいことにiTunes Music Storeでダウンロード販売されていたんでようやくゲットできました。
デビューシングル「恋瀬よ乙女」をはじめ、その後歌詞を変えてセルフカバーしている「堕ちて候」などが収録されています。
デビュー時から今とあまり変わらない音楽性です。
ほとんど打ち込みだけで作られていますが、構成がきちんと考えられているんし、何よりメロディとアリカのボーカルでアリプロらしさが色濃く出ています。

「月」がテーマですから「月下の一群」の「月光浴」、もうピッタリですねぇ。
95年に出たバラードセレクションアルバム「星と月のソナタ」にも収録されています。


この人たちはちょっと文学的な詩を歌います。それもかなり独創的なメロディで歌います。
この曲はかなり静かなバラードですからそれほど突飛なメロは出てきませんが、それでも一度聴けば「アリプロだ」とわかる曲です。
オルゴールのようなバックの音とシンクロするアリカのボーカルは聞き応えあります。アリカのボーカルは特徴的ですからねぇ。
ずっと鳴ってる風の音のようなシンセもいい感じです。間奏のバイオリンもいい味です。
「グラギニョ」や「コッペリア」のような曲も好きですが、私にとってのアリプロはこういった静かで凛としてるイメージです。
特に秋から冬にかけては聴きたくなります。

中秋の名月から始めた「月」特集ですが、気がついたらもう10月に入ってしまいました。「9月の曲」を選んであったんですが、やらないうちに終ってしまいましたねぇ。急いで「秋の曲」を選び直したいと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 10:24│Comments(0)TrackBack(1)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「LUNA SEA」  [ ヘビメタの独り言 ]   2005年10月02日 14:02
3 CDを交換しました。 「LUNA SEA」です。 実はあまり聴いてきてはいないんですよ。 なぜかとゆうと「邦楽」だからです。 昔から「アメリカナイズ(モドキ)」だったものですから。 (邦楽はカッコが悪い)(下手くそ)(見た目ばかりで中身が薄い) と....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM