2005年10月06日

Every Little Thing / Season

97年「everlasting」収録。

《今日は何の日》
今日もまずはお誕生日の方から。
タレントの遠野舞子、岡本あつこ、女優の松田美由紀、中国の政治家孫文。
逆に命日の人。
詩人のテニソン、作家の森本薫。
主な出来事。
千葉県松戸市役所に「すぐやる課」設置。夕張炭鉱ガス爆発。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

この曲もメジャーどこですかねぇ。グループは間違いなくメジャーです。
持田香織(vo)、伊藤一朗(g)、五十嵐充(Key&Program)の三人組でスタート。
96年デビュー。いきなり「Feel My Heart」「Future World」「Dear My Friend」と立て続けにヒットを飛ばし、このアルバム「everlasting」は200万枚を越える大ヒットとなってます。
その後もヒット曲を出し続けますが、2000年に五十嵐がプロデュース業に専念するため脱退。しかし相変わらず出せばヒットという第一級のユニットとして活躍しています。

エヴァーラスティング


楽曲製作者と女性ボーカル、あまり存在感のないギターという編成ではDo As Infinityと同じですが、長尾大が制作に専念するにあたり解散という道を選んだのとはかなり違います。
やはり伊藤一朗のキャラがそれなりに大きかったんでしょう。



ちょっと微妙な季節感ですねぇ。夏の終わりと秋の始まり。もうちょっと早めに取り上げておけば良かったですかね。
とはいえ今年の夏はいつまでも暑かったので、あまり晩夏という感じではありませんでしたし。さらに「月」の曲で異常に盛り上がってましたし...一人だけ。


この曲もやはり別れ歌です。夏の終わりから秋にかけてって、やっぱり別れる運命なんでしょうかねぇ。
イントロはほとんどTOTOの「Africa」です。リズムといいメロといい右隅で鳴ってるマリンバのような音といい、誰が何と言おうと「Africa」です。素人が聴いてもはっきり同じだと判るはずです。
そこからミドルテンポのマイナーメロディーで攻めてきます。このギャップが大好きです。
私らのようなロック好きはもうイントロだけであの雄大な曲を思い浮かべていますから、「マイナーかよ!?」
こういうのって原曲を知ってる人には面白味が二倍・三倍です。
間奏がまた好きなんです。
五十嵐さんのきらびやかなシンセでちょこまかちょこまか動いたフレーズを、いっくんがそのままなぞっていくんです。もちろんギターっぽいフレーズに直してではありますが。
つなぎ目が無いような切り替えが素晴らしいです。
特に可もなく不可もなく、というような曲ですが、この「Africa」をパクった...もとい、リスペクトしたことにより、ロック好きの中では印象に残る曲に仕上がってます。
いい印象か悪い印象かは人それぞれですが。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:25│Comments(0)TrackBack(2)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 連戦連勝  [ Jack Daniel’s ]   2005年10月06日 22:14
今日(10/6)は何の日? ??:国際協力の日 外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。1954(昭和29)年、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟した。 ??:国際ボランティア貯金....
2. ☆water(s)☆  [ ★。、::。.::・'゜CHOCO DIARY。、::。.::・'゜☆ ]   2005年10月14日 12:58
5 Every Little Thingの歌には本当に励まされるっ((o≧∇≦)o゛ 『water(s)』はぐったりの私を元気にしてくれます☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM