2005年10月19日

THE ALFEE / 心の鍵4

《今日は何の日》
今日もまずはお誕生日の方から。
俳優の金子賢。元アイドルの立花理佐。コント赤信号のラサール石井。サザンの野沢秀行。落語家の林家木久蔵。
今日が命日の方。
小説家のスウィフト。魯迅。詩人の土井晩翠。
主な出来事。
東京大丸呉服店で日本初のバーゲン(1895)。日ソ国交恢復の共同宣言に調印(1956)。ニューヨーク株式市場で株価大暴落(ブラックマンデー・1987)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
85年「THE BEST SONGS」収録。
アルフィーさんも四季折々色々な歌を歌っていますが、秋の曲といったらまずはこの曲じゃないでしょうか。

THE BEST SONGS


92年に当時バラードシングルの「Promised Love」が久し振りに大ヒット中だった彼らは、歴代のバラード曲を集めた、初めてのバラードセレクションアルバムを企画します。
全14曲中10曲が新アレンジまたは初レコーディングです。この初レコーディングというのは、高見沢さんが明石家さんまに提供した「My Sweet Home Town」をアルフィーとしてレコーディングしたものと、夏のイベント用に書き下ろされイベントでのみ演奏された「Promised Night」です。
また数あるバラード曲の中でもシングル曲は「恋人達のペイヴメント」と「1月の雨を忘れない」、ヒット中の「Promised Love」、売れる前の「泣かないでMy Love」の4曲だけで、他はカップリング曲、アルバム曲ばかりです。
そういうところはファンのためのセルフカバー集と言ってもいいかもしれません。

しかもバラード集というのに、あまり湿った感じの曲は入っていません。
もちろんアルフィー特有のコーラス&生ギターは大活躍していますが、ドライな感じで統一されています。
「確かにFor Your Love」や「Nobody Knows Me」などはその傾向が顕著です。
この「心の鍵」はフルアコのジャジーな曲に変身しています。
このアルバムバージョンの「Musician」は、アルフィーの決意表明であり、アル中の心の一曲であります。


すっかりバラードセレクションの方の解説に入ってしまいましたm(_ _)m
このアルバム「THE BEST SONGS」は半分ベスト、半分オリジナルの中途半端なアルバムでした。
「シンデレラは眠れない」や「恋人達のペイヴメント」、ファンには人気の高い「至上の愛」や「A Last Song」、実話を元にしたという「悲しき墓標」などが収録されています。
よくアルバム紹介などには「バラードを中心としたベスト盤」となってることが多いんですが、「バラードシングルを配置したベストな内容のオリジナルアルバム」だと思います。←アル中の細かいツッコミ。
その一曲目、イントロ代わりにハーフサイズのこの曲が入っています。


コーラスと坂崎さんの生ギターをフューチャーした曲です。
あれだけ色々なタイプの曲を歌っているアルフィーさんでも、こういったジャジーな曲って少ないんです。
フルアコに変身した「Promised Love」バージョンもいいんですが、そちらは歌詞がつけ足されてクリスマスソングに変わっていますんで、今回はパスということで。
相変わらずギターはうまいですし、コーラスはキレイですし。
またこの2分半という短さがいい味になっています。
この曲が終るとピアノのイントロから「ペイヴメント」が始まります。
ほとんどメドレーに近い状態ですから、私らアル中はついつい「もう冬も近いんですねぇ...」ってさすがにまだ早いけど。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM