2005年11月09日

石川文子 / 通過点5

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
俳優のえなりかずき。サッカーのデルピエロ。女優の石田えり。歌手・俳優の梅沢富美男。細菌学者の野口英世。女優のキャサリン・ヘップバーン。作家のツルゲーネフ。
今日が命日の方。
医学者の勝沼清蔵。歌手のイブ・モンタン。フランスの大統領だったド・ゴール。
主な出来事。
ベルリンの壁が崩壊(1989)。119番の日制定(1987)。旧暦を廃止し太陽暦の採用が決定(1872)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
石川文子 / 通過点
95年同名シングル。
女性ボーカル特集ですが、ちょいと無名の三組を続けてみたいと思います。
いったいどれだけの人が知ってるでしょうかねぇ。情報お持ちの方は、是非ともコメント欄にひと言残していって下さい。

通過点


さてその一発目はシングル二枚で消えていったソロアーティストです。
そのデビューシングルです。
手持ちの情報は一切ありません。
テレビ・ラジオ等で聴いたことは一度もありませんし、雑誌も一度だけ隅っこの方にたった5行ほど載ってるのを見ただけです。
95年にこのシングル「通過点」でデビュー。その数ヶ月後にシングル「いつかきっとかならず」をリリースし、その後は梨の礫です。
「通過点」のカップリングに「無限」、「通過点(カラオケ)」。「いつかきっとかならず」のカップリングに「ひとりでいさせて」「いつかきっとかならず(カラオケ)」。この人が世に出した全ての曲がこれだけです。
ネットなどで探ってみても情報は引っ掛かりません。出てくるのはフリーアナウンサーとか、写真家とか、果てはAV女優とか。ちなみに顔が違ってましたんで、みんな違うと思います。


手持ちの情報がないんでいきなり曲紹介です。
とはいってもシングルですからね。
カップリングの「無限」はグルーヴ感豊かなロックナンバーです。バンドが一体となって盛り上がるような、四つ星の佳曲です。
そして今日の一曲・タイトル曲の「通過点」ですが、ミディアムテンポの五つ星です。
Key=Dの、「木枯らしに抱かれて」並の佳曲だと思っています。
私が単純にDもしくはBmの曲が好きなのもありますが。


私の女友達の名前に似ていたのでつい買っちまったというだけのシングルなんですが、すっかり大儲けした気になりました。
レンジは狭く、上はギターの六弦7f、下は五弦開放までの1オクターブ内で動いています。
ピアノを伴奏にオーソドックスな動きに終始しますが、それだけに違和感なく聴いてられます。
ちょっと背伸びしてる歌詞も、どこにでも転がってそうで、ある意味本音で書かれてて。
埋没しそうな曲をわざわざデビューに選んだってのが、この人の世界を作るのには成功で、商業的には失敗になった理由でしょう。
せめてアルバム一枚は出してほしかったですねぇ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:17│Comments(4)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2009年02月11日 18:44
4 今は結婚されて、娘さんが一人いますよ。
『無限』は彼女が作詞した曲で一番良い曲だと思います。
2. Posted by たろう   2009年02月12日 07:22
どうもです。
情報ありがとうございます。
そうですよね。年齢なんか考えれば、結婚されて子供もいて、ってのが普通なんでしょう。私の中では時が止まっていただけに驚きですが。
彼女の残した曲は、どれもがいまだにフェイバリットです。それだけにアルバム一枚は残して欲しかったです。
3. Posted by まあさん   2011年02月05日 00:37
結婚したんですね、幸せそうでホッとしました。芸能活動は見た事はありませんが、年は違えど高校の同級生です。彼女はサッカー部のマネージャーでした。
4. Posted by たろう   2011年02月06日 22:28
情報ありがとうございます。
たった四曲しかリリースされてないのに私のフェイバリッとアーティストですから、小さな情報でもすごくありがたいです。
サッカー部のマネージャーやってたんですか。高校時代なんて、遠い昔になりましたねぇ...。ちょっと遠い目をしてしまいましたが。
こういう小さな情報でも埋めていけるってのが、自分がブログやってて良かったな、と思う点です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM