2005年12月15日

大黒摩季 / Blue Christmas3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの茂森あゆみ。俳優の高橋克典。作家の立松和平。詩人の谷川俊太郎。絵本作家のいわさきちひろ。
今日が命日の方。
画家のフェルメール。ジャズ楽団指揮者のグレン・ミラー。プロレスラーの力道山。実業家ウォルト・ディズニー。作家の有賀喜代子。
主な出来事。
第一回日本レコード大賞開催(1959)。北炭夕張炭鉱が事実上倒産(1981)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
大黒摩季 / Blue Christmas
94年「U. Be Love」収録。
J-Pop(Woman)の色つながりってことで、こんなのはどうでしょうか。

U.Be Love


89年にオーディションによりこの世界に入り、ビーイングのアーティスト(B'zやZardなど)のバックコーラスを担当していました。
92年にソロデビュー。同年の「DA・KA・RA」がミリオンヒットを記録。以来多数のヒット曲を出しながらもマスコミに姿を出さないという作戦で話題をさらってます。
声の強さといい、ある種独特な「強気の女性像」を描く作詞能力といい、メリハリの利いた旋律をうまく散らす作曲能力といい、なかなかに優れた人です。
97年に初のソロライブ。99年に活動を一時中止し、01年にレコード会社を移籍し活動再開しています。
この移籍に関してはビーイングがいろいろと策略して様々な噂が流れたようですが、それにもめげずに頑張っています。
ビーイングという枷がなくなったことにより、それまでと違って伸び伸びした感じがしますが、歌唱力はちょっと落ちてるように思われます。主に声の問題だと思いますが。ちょっと使いすぎましたかねぇ。
03年に電撃的に結婚。とはいえもともとアイドル的なところはあまりありませんでしたから、結婚によってファンが離れたということはなかったようです。


余談ながら当時あまりにもマスコミに出ないんで、「ジャケットに映ってる人と歌ってる人は別人なんじゃないか」とか「分担作業ですべてをこなし、大黒摩季という人物はいない」などとトイレの花子さんのような噂話がありましたが、実は彼女、フジテレビの「ミュージック・フェア」にデビュー前にB'zやBBクイーンズなどと一緒に顔を出しています。「ミュージック・フェア」のお宝画像特集で取り上げられていました。

このアルバム「U. Be Love」は94年、絶好調の時にリリースされた3枚目です。
全7曲という中途半端なアルバムで、一応はミニアルバム扱いですが、それにしちゃ曲数入ってますよねぇ。別にケチつけるつもりはありませんが。
このアルバムには「別れましょう私から消えましょうあなたから」という長いタイトルで話題になった曲が入っています。このめったやたらと長いタイトルというのも流行りましたねぇ。ビーイングを中心にですが。
この「Blue Christmas」は最後の7曲目に入っています。


私のような中途半端に彼女の曲を聴いてる人間からすると、どうしても「夏」のイメージが拭えなくて、クリスマスの曲はかなり意外に感じます。
クリスマスらしい鈴の音から始まります。この人らしからぬ爽やかな曲調です。
彼女のボーカルって、粘っこくて暑苦しいイメージがあるんですが。ま、勝手なイメージですけど。
クリスマスってどうしても夕方から夜のイメージなんですけど、彼女が歌うと太陽の陽射しを思い浮かべちゃって...。これも勝手なイメージですが。

彼女の詩は面白いですよね。かなり本音で勝負してるっていうか、着飾った言葉がないっていうか。普通の言葉ですから判りやすいし、手っ取り早く共感できるんでしょう。
そのぶん安っぽいというと言葉が悪いんですが、雰囲気は出ません。
聴く人それぞれの感性ですから、いい悪いは別ですが。
せっかくのクリスマス、ロマンチックに過ごしたい人や、友達とパーティーという人には向いてません。でもこういうシチュエーション、物語りとしては「あり」だと思います。

それにしてもAmazonの中古値が1円ですか...。一時はあれだけ話題になったのに。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:19│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM