2005年12月19日

岩男潤子 / Angel Calling5

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの藤崎奈々子。俳優の反町隆史。歌手のリマール。女優のアリッサ・ミラノ。trfのYUKI。画家の富岡鉄斎。
今日が命日の方。
江戸のお奉行様・大岡忠相。小説家のエミリー・ブロンテ。経営者の井深大。小説家の綿貫六助。
主な出来事。
北海道の十勝岳噴火(1988)。日本の南極点踏査隊が南極点に到達(1968)。イギリスと中国が香港返還合意文書に調印(1984)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
岩男潤子 / Angel Calling
95年「18番街の奇跡」収録。
クリスマスアルバムで続けます。

18番街の奇跡


アイドルグループ「セイントフォー」の一員だったそうです。いたなぁ、そんなの、って程度しか知りませんが。
その後「うたのおねえさん」やらNHKの教育番組などを経て、91年「モンタナ・ジョーンズ」のヒロイン役で声優でビュー。
この番組の最後に、彼女が舞台となった場所をレポートすることがあったんですが、その時バックで彼女の曲が流れていました。で、面白いな、ってんでCDを買うようになったんです。
95年に1stアルバム「はじめまして」。なにげにいい曲が入ってます。
96年に2ndアルバム「Entrance」。これは名盤ですね。「ねこ曜日」という曲では超有名スタジオミュージシャンの生ギター四人衆がそろってます。それだけでギター好きなら買いです。
97年に3rdアルバム「Kimochi」。谷山浩子プロデュースです。
この頃までが歌手としての全盛かもしれません。
この後も声優としての活動と並行してアルバムをリリース。たまにライブなどもやっています。
歌手としては全部でオリジナルアルバムは6枚。他にミニアルバム、ライブ盤、ベスト盤等を出してます。
声優としてはもっと出しているんですが...そちらはそろってませんので。


このアルバムは1stの後に出されたクリスマスのミニアルバムです。
「ホワイト・クリスマス」や「ジングル・ベル」などのクリスマスの定番曲が5曲と、オリジナルの「Angel Calling」と「ずっとあなたを捜してた」の2曲をプラスした7曲入り。曲間にそれぞれ彼女のクリスマスの思い出などが語りで入っています。
12月に入るとこのアルバムを聞くようになります。iTunesで語りの部分を除いたプレイリストを作ってあり、純粋に音楽だけ楽しんでます。なにしろ声優をやるくらいですから声に特徴があって、語りの部分は私にはキツイです。


かなりスケールの大きなバラードです。
男声とのデュエット曲ですが、この男性が誰なのかはクレジットされていません。ライブなどでは一人で歌ってますので、デュエットとして聴けるのはこの盤だけです。
斉藤ネコさんのプロデュースで、生ギターが吉川忠英さん、ドラムが島村英二さん、ピアノが中西康晴さん。ネコさんが指揮するオーケストラが綺麗にバックを締めてくれてます。
中島みゆき姐さんや谷山浩子といった大御所に通じる曲調です。
みゆき姐さんのような声に迫力はありませんが、気負いもあまり感じられませんし、細いなりにしっかり歌っています。
ここまで歌えれば大したものです。声優さんが片手間に歌も出しました、というのとは違って、一人のアーティストとしてしっかり聴けます。
だから応援も続けています。なのにだんだん日陰へ行ってしまうのはなぜでしょうかねぇ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:17│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かおり   2006年01月28日 00:52
潤子さんと一緒に歌っているのは大御所?声優の中尾隆聖さんです。昔、お母さんといっしょでねずみのポロリをしていた方です。
2. Posted by たろう   2006年01月28日 10:09
どうもです。
情報ありがとうございます。
やはり声優の方だったんですね。気になってはいたんですが、これでひとつ、謎が解決しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM