2005年12月25日

相曽晴日 / 歳末の街角4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
バレーボールの高橋みゆき。モデルの桐島ノエル。漫画家の森園みるく。野球の三浦大輔。クレイジーキャッツの植木等。物理学者のニュートン。俳優のハンフリー・ボガート。経営者のコンラード・ヒルトン。画家のユトリロ。登山家のウェストン。
今日が命日の方。
俳句の与謝蕪村。喜劇俳優のチャールズ・チャップリン。小説家の大岡昇平。アナウンサーの逸見正孝。歌手の池田貴族。
主な出来事。
昭和天皇即位(1926)。ラジオ東京(現TBS)開局(1951)。「およげ! たいやきくん」発売(1975)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
相曽晴日 / 歳末の街角
82年「トワイライトの風」収録。
この人けっこう好きなんですが、なかなか紹介する隙間がなくって。
どうしてもラブソングが多くなる中、こんなクリスマスソングも一曲くらいあってもいいんじゃないでしょうか。

トワイライトの風


相曽晴日(あいそ-はるひ)という珍しい名前、本名だそうです。
2月13日生まれ、静岡県浜松出身の女性シンガーソングライターです。公式HPには生まれ年も載ってましたが、女性ですからここでは省略しておきます。
ヤマハのポプコン出身でして、19回つま恋本選で「トワイライト」が、20回つま恋本選で「コーヒーハウスにて」が入賞。81年10月の22回つま恋本選で「舞」が優秀曲賞。
82年8月にシングル「舞」でデビューします。
その後80年代は地道に活動していましたが、88年の「宇宙の記憶」を最後に姿を消します。
2000年に斉藤ネコさんのレーベルから復活します。
その直前、96年に声優としても有名な岩男潤子さんの2ndアルバム「Entrance」に楽曲提供&コーラス参加しています。私もこれで知りました。国際フォーラムでのコンサートにもコーラスとして参加されてて、潤子さんが特別に紹介してたんで凄い人なのかな、と気になって調べてみたら凄い人だったんです。
現在ほとんどの作品が入手不可能状態ですが、03年に旧譜が再発されていますので、運が良ければCD屋さんで手に入るでしょう。あとは中古屋さんとかオークションとかを利用するしかないでしょうねぇ。一番手っ取り早いのはamazonですか。


さてこの「トワイライトの風」は、晴日さんの1stアルバムです。
ポプコンでお馴染みの「トワイライト」「コーヒーハウスにて」「舞」の三曲ももちろん収められています。
私が聴いた感じでは楽曲の質が一定でないというか、四つ星と二つ星が交互に出てくるようなアルバムです。もちろん好みの問題もありますから一概には言えませんが。
全10曲ですが、内6曲がスローテンポのバラードナンバーで、そこら辺もちょっとどうかな、と思います。
この「歳末の街角」は6曲目に入っています。


曲調はかなりアップテンポで、古いタイプの歌謡曲です。楽器がどうのとかってよりもメロディで引っ張るタイプの曲です。こういう懐かしいタイプの曲も、けっこう好きなんですよねぇ。
エンディングでフェードアウトする時に、右側に消えていきます。これはどういう意味があるんでしょうかねぇ。ヘッドフォンで聴いてると左は無音で、右の耳ばかり痛くなります。
声は綺麗な人です。歌のうまさもポプコンで折り紙付きです。キーが高いんですが、キンキンすることはありません。

この曲は詩も好きなんです。
「歳末」と「クリスマス」が交差する瞬間です。
どこか「賢者の贈り物」とか「クリスマス・キャロル」などに通じる、淋しくも暖かいストーリーです。
「貧しい人達の為に君はますます貧しくなった
 愛するひとよ なぜそんなに瞳が輝いているの」
とても印象的です。
「呼びかける君の声がクリスマスの唄に消される
 神様はそんな君を空から見ているのでしょうか」
街角の情景をきっちり写し取っています。この詩で人がどう考えるかはそれぞれですが。私は胸に響きました。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 07:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM