2006年01月04日

Every Little Thing / ささやかな祈り3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの胡桃沢ひろ子。演出家の宮本亜門。歌手の子門真人。小説家の夢野久作。山田風太郎。
今日が命日の方。
小説家のアルベール・カミュ。詩人のエリオット。指揮者のマタチッチ。
主な出来事。
ビルマ(現ミャンマー)がイギリスから独立(1948)。毒入りコーラ事件(1977)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Every Little Thing / ささやかな祈り
02年シングル
03年「Many Pieces」収録。
アルフィーのイメージで「新年だからおごそかに祈り」とテーマを決めたんですが...出てくるわ出てくるわ、ラブソングばかり。
ちょっと失敗でしたかね。

ささやかな祈り (CCCD)


持田香織(vo)、伊藤一朗(g)、五十嵐充(Key&Program)の三人組でスタート。
96年デビュー。いきなり「Feel My Heart」「Future World」「Dear My Friend」と立て続けにヒットを飛ばし、1stアルバム「everlasting」は200万枚を越える大ヒットとなってます。
その後もヒット曲を出し続けますが、2000年に五十嵐がプロデュース業に専念するため脱退。しかし相変わらず出せばヒットという第一級のユニットとして活躍しています。


この曲は21枚目のシングル作になります。オリジナルアルバムだと03年の「Many Pieces」に収録されています。ま、私はベスト盤の「Every Best Single 2」しか持ってないんですが。
デビュー直後こそ真面目にアルバムを揃えてたんですが、曲調がずいぶん変わりましたからねぇ。最初のベスト盤を最後にフェイバリットから外しました。
とはいえやっぱり気になる存在ではあるんです。
アルバムは聴かないんでわかりませんが、シングル盤は徐々にデビュー当時の華やかな音使いが戻ってきて。

この曲、本当は秋の曲なんです。なのでいつものような歌詞の掲載は見送ります。正月に秋の曲を選んだ私のミスです...orz
でも持田の書く詩は等身大でわかりやすくて、心にスッと入ってきます。
特に1コーラス目の出だしの、
「余計な言葉ならすぐに思いつくのに
 肝心な言葉がいつも言えなくて」
とか、2コーラス目のサビ、
「忘れようとしまい込んだ
 僕の胸は 今もまだ痛むけど」
ストレートすぎてなかなか書けない詩ですよね。彼女のこういうところは好きです。
サウンド的にはどうでしょうか。
一時期よりは多少ふっ切れていますが、初期のきらびやかなサウンドにはまだなっていません。
中途半端なシンセがいけませんね。デビュー直後があまりにシンセの役割が大きかったため、シンセ音を入れることに躊躇いがあるのかもしれませんが、やはりELTには「シンセ+持田のボーカル+あまり聞こえないギター」の組み合わせで頑張って欲しいです。

starofkamuy at 06:00│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HILOVINSON   2006年01月05日 19:09
ど〜も!
ちなみに4日は私の誕生日でもあります。(笑)
ELTは好きなんで、ちょっとうれしいチョイスでした。
あと、私のブログでも紹介した
植村花菜さんの誕生日でもあるんですよ。
もし聴いたことがなかったら
ぜひ聴いてあげてください。
なかなか良い声してますよ。
2. Posted by たろう   2006年01月05日 23:27
どうもです。
お誕生日、おめでとうございます。
植村花菜さんはまともには聴いたことがありません。
坂崎さんの「お台場フォーク村」にきたそうで、名前だけ。
お勧めならちょっと探してみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM